※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
妊娠・出産

妊娠週数の数え方について、最終生理日と排卵日で計算方法が異なります。排卵日からの計算では4w5dとなりますが、前回生理開始日からの計算では5w1dとなります。胸の張りや乳首の痛みがあるがつわりの症状がない場合、次の心拍確認はいつ行けばいいでしょうか。

妊娠週数の数え方は、最終生理日から?それとも排卵日から?
こんにちは。
2/1に初めて婦人科にかかり、経膣エコーで胎嚢が見つかりました。(4.7ミリくらい)
その際はじめに前回生理開始日と期間を聞かれ(12/26から1週間ほど。31日周期)それをもとに計算し5w1dとなりました。

私は排卵検査薬と基礎体温で排卵日をチェックしていたのですが、それだと排卵日が1/14頃で胎嚢が見つかった時点では4w5dの計算になるかと思うのですが、どちらが正しいのでしょう?

それというのも前回生理開始日からの計算だと、もうすぐ6wに入るのですが、胸が張って乳首が痛いこと、頻尿を除けばつわりの症状が全くないので心配なんです。。日中眠気はありますが、もともとよく眠くなるし。。

また先生からは順調だから、次の心拍確認は来週(つまり今週)以降ヒマな時でいいよと言われました。
いつ頃行けばいいのでしょう?

つわりがない人もいるし、弱気じゃいけないとわかりつつ不安です( ; ; )

コメント

はっぱ

数え方は前回の生理開始日からですよ^ ^
生理開始日が0w0dになります^ ^

• しー

しー

コメントありがとうございます!
    今みなさんの意見を見させていただいたら真っ二つですね(^^;
    病院によって違うのでしょうか?

• 2月5日
  • はっぱ

はっぱ

どうなんでしょうか💦
    私が行ったところでは初めは最終生理開始日から数えますが、それが当てはまるのは生理周期が28日の人だからといわれました!
    心拍確認後、赤ちゃんの成長具合で訂正されたりします^_^
    私は二回訂正されました😅

• 2月5日
  • しー

しー

その都度訂正してくれる感じなんですねー笑
    まずは心拍確認まで!なるべく心穏やかに待つようにします!

• 2月5日
のんたん

こんにちは!
わたしもまったく同じこと疑問に思ってます😣💦
わたしも、排卵検査薬、基礎体温と排卵日チェックしてたので、その情報を元に産院にいったのですが、
最終生理日からの計算になってまして💦基礎体温などの情報は一切無視でした~😞

わたしは、多嚢胞なので生理周期が普段長く35日で、今回妊娠したときは、33日だったんです💦なので、尚更よくわからなくて😞💦

胎嚢の大きさも、週数が定まってないので平均も分からないし、大丈夫かー!って感じでモヤモヤしてます😞

• しー

しー

お返事ありがとうございます!同じ事を考えていたなんで、嬉しいです!
    ネットで胎嚢の大きさを調べても、小さいのかなーでも排卵日からの計算ならこんなもんなのか?って‥モヤモヤしますよねー💦
    私も基礎体温、一切見られませんでした!

• 2月5日
あっち1224

妊娠週数の数え方は基本は最終月経からになります。
ただ排卵日のズレはありますので心拍確認が出来る頃に胎嚢のサイズと月経日を参考に医師が言ってくれた数字が週数です。
サイズの誤差もありますが排卵日のズレの影響もありますので気にし過ぎない方が良いです!
症状も個人差があり、全く無い人もいますよ!
私は二人目は6週後半までほぼ症状無くその後一気につわりが来ました!

• しー

しー

お返事ありがとうございます!心拍確認頃に修正されるんですね!それなら一安心です😄
    つわり、ないのも不安ですが、あったらあったで物凄く辛いんだろうな‥💦

• 2月5日
ちゃん

最終的には赤ちゃんの大きさから予定日を出すのでズレることはありますが 基本的に週数の数え方で言えば 排卵日は2w0dですよ!
なので 最終生理から数えるのが正しいと言えます☺️

• しー

しー

お返事ありがとうございます!最終的に赤ちゃんの大きさから予定日を出すんですね!まだまだ遠く感じてあまり実感ないのですが、気づいたらあっという間に予定日近くになってるものですかね?

• 2月5日
  • ちゃん

ちゃん

今はエコーも良くなってきているので 赤ちゃんの大きさで予定日確定してくれますよ☺️
    私も1人目は最終生理から予定日ぴったりと言われましたが 2人目は排卵がかなりズレたので赤ちゃんの大きさから予定日出したので 2w0dあたりが排卵でその付近で出来たんだな!と(笑)
    今回は2人目だったので上の子が居て何だかんだあと少しなんだな💦と思ってますが 1人目のときはやっとこ授かった子だったので 産まれるまで不安で長かったです😫

• 2月5日
  • しー

しー

今のエコーってすごいですね!(◎_◎;)
    フライングしたので妊娠検査薬で陽性が出てから、初診までも長いなーと思いましたが‥
    なるべく仕事や趣味をして気を紛らわせようと思います!

• 2月5日
  • ちゃん

ちゃん

予定日確定するぐらいの時期の赤ちゃんの全長はほぼどの赤ちゃんにも差がないからと先生が言っていました☺️
    楽しみですね☺️

• 2月5日
2児の母

基本的には最終月経の開始日を0w0dとして数え始めますが、それは生理周期が28日の人の場合のようです。
私は25日周期だったので、自分が思っていた予定日よりも病院で言われた予定日の方が3日早かったです。私の場合、人工授精だったので、病院でも排卵日が分かっていたから、おそらくそこからカウントし直したのかなーと思います。

• 2児の母

2児の母

追加で。
    私もつわりもほぼありませんでした。胸が痛くて下着が合わなくなったのと(これはかなり初期だけでした)、眠気がありました。しーさんと似てる気がします。
    胎嚢確認できた2週間後に行って、心拍確認ができました😊

• 2月5日
  • しー

しー

お返事ありがとうございます!
    28日周期の場合なんですね!しっくりきました!ありがとうございます😊私も下着がキツくなりました。そしてお腹も出てきたような💦(太った?)
    来週くらいに、心拍確認に行ってきます!

• 2月5日
  • 2児の母

2児の母

生理周期はマチマチでも、排卵から14日程で生理が来ることは共通らしく、病院できちんと計算し週数や予定日を教えてくれるはずです😊
    私の場合、胸の痛みはすぐおさまりましたが、10週目くらいからノンワイヤーのマタニティブラに変えました。楽ですよ(・∀・)

• 2月5日
  • しー

しー

ノンワイヤー、楽ですかー!
    もともとサイズが大きいので、さらに大きくなるのかと思うと恐怖です‥サイズがあるかなー(^^;

• 2月5日
  • 2児の母

2児の母

あると思いますよ!私ももともと大きめですが、好きなものを選べるだけありました! ちなみに私が10週目くらいから使ってるのはこれです^ ^
    参考程度に貼らせていただきます。

• 2月5日
ウサギブソン

私の時もはじめに周期や最終生理日を聞かれはしましたが、
その病院は週数を胎嚢や赤ちゃんの大きさのみで算出していたと思います。
最終生理日を0w0dと数えるのは28日周期をベースにしているので、
実際は妊娠した日を2w0dで数えるのが正しいみたいですよ^^
私もだいぶズレていたのでお気持ちよくわかります!
でもエコーはあくまで目安ですし、心配しすぎないように心穏やかに過ごしてください♬

• しー

しー

お返事ありがとうございます!やはり28日周期の方が基本となってるんですね!
    暇があると、いろいろ検索しちゃって💦ダメですねー(^^;
    無事出産されて、羨ましいです!まだまだ先が長ーく感じられます。。

• 2月5日
かりん

最終生理のスタートした日からですよ!

• しー

しー

お返事ありがとうございます!私は31日周期なので少しズレがありますが、基本は最終生理スタート日からなんですねー!

• 2月5日
  • かりん

かりん

どちらにせよ、9週〜10週頃の胎児の大きさで予定日決まって週数も修正される感じなので、最終的にあまり関係ないですよ!

• 2月5日
  • しー

しー

そうなんですね!💦
    ネットでいろいろ調べているうちに、5週目にしては胎嚢が小さいのかなーと心配になってしまって(^^;
    ジタバタしないで、心拍確認まで待つことにします!

• 2月5日