※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
ココロ・悩み

最近、産後に旦那との関係や子育てに不安を感じ、旦那との性生活が減り、満たされない気持ちになっている女性の相談です。どうすればいいでしょうか?

これって、マタニティーブルー?

こんにちは。最近、急に産後旦那とやっていけるか、子供を育てられるか不安に襲われ、意味なく涙が出るようになりました。
妊娠して2回程SEXもありましたが、赤ちゃんが心配で母体にも気を使うから…と言う理由で抱いてもくれなくなり、安定期に入って具合が良くなってからは、家事の手伝いもほとんど手伝ってくれなくなりました。

SEXについて、一人でやると子宮が硬くなるので、一人でやるのは禁止にしています。(旦那にも伝えてあります)
なので、せめてSEXだけでも。旦那からの温もりを感じたいと思い、何度も誘ってみても、やんわり断られ、言葉でもLINEでも気持ちを伝えても抱いてくれず、あぁ私に冷めたんだなって思ったら、急に旦那に冷めてしまい、満たされない心と体のギャップについていけなくなりました。妊娠なんかしなければ、セックスレスにならなかった。なんて悪いことも考える様になり、疲れてしまいました。
皆さん、こんな時どうしてますか?

コメント

みぃ*4mama

うちも減ったから聞いてみたら、赤ちゃんが心配で出来ないと言われましたよ(>_<)なにかあったら困るし心配なんじゃないですか?

• ゆっこ

ゆっこ

それだけですかね…

• 9月18日
(^o^)mmm

知人の話ですが妊娠中初期~後期にかけて母体なんて気にしず自分の性欲に任せてやりたいだけの旦那の話を聞きました!
それは本当に苦痛で自分の事も赤ちゃんの事も心配で仕方なく旦那の愛なんて一切感じなかった。
といってました。その話をしながら泣いていた程です。

そんな旦那に比べたらゆっこさんはすごく愛されてるじゃないですか!
ゆっこさんには上記の内容はどう感じるかわかりませんが私はその話を聞いた瞬間本当にその旦那に対して怒りもありましたし旦那としてもお父さんとしても自覚のなさに愕然としてただの猿だと思いましたよ。

本当にそれに比べちゃんと母体を気遣い赤ちゃんを想ってくれる素敵な旦那様ですよ♥
たしかに繋がりたい気持ちも分かりますが出産後落ち着いたらまた仲良くしたらいいじゃないですか♥
生まれるまではセックス以外でも満たされる事はたくさんありますよ!
マタニティブルーなだけかもしれませんがゆっこさんが我慢したり頑張ってる分旦那様も色々我慢し頑張ってるはずですよ!
色々手伝ってくれるなんて最高な旦那様じゃないですか♥
残りわずかなマタニティライフ楽しみましょ\(^^)/

• ゆっこ

ゆっこ

ポジティブになれる様に頑張ります。

• 9月18日
ゆんたん

私は妊娠期間中にセックスをして、出血しました。赤ちゃんには影響はないものでしたが、妊娠中は旦那さんから怖いからセックスしないと言われ。。寂しかったですが、我慢しました(´・_・`)
マタニティーブルーもあるんじゃないですか?妊娠期間中、そして産後も心も体も、いままで通りにいかず、感情的になりやすいです。大変なときになんで旦那は分かってくれないんだー!!って。旦那さんも女性のそういう変化にビビっちゃうところがあるんだと思いますよ。
私は不満ぶちまけて自分の気持ち伝えたけどどれだけ分かっているか分かりません(´・_・`)
マタニティーブルーかもしれないけど、とっても不安‥ぐるぐる考えて疲れるって伝えたえて、生まれてくる赤ちゃんをふたりで迎えられるようになるといいですね。。

• ゆっこ

ゆっこ

ちょっとネガティヴになり過ぎですかね…

• 9月18日

抱かれないから、旦那さんとの関係や育児が不安なんですか😓
旦那さんがこれから産まれてくる子供や、あなたの体調を優先するのは愛情がある証拠だと思います。
セックスに対しての考え方は一人一人違いますが、今は赤ちゃんや体の事を考えた方がいいと思います。
そりゃあ妊娠しなければずっと好きなときに好きなだけできますよ。
一人でも二人でもお腹ははるので、どうしても我慢できないなら一人でしてもいいと思いますよ(*´-`)

• ゆっこ

ゆっこ

元々愛情表現が下手な旦那なので、体の関係がないと余計に不安になるんですよね。
    ただ体調を優先してるだけならいいですけどね

• 9月18日
ゆんmama

はじめまして☆
基本的にマタニティブルーとは産後のうつ状態のことを言いますのでマタニティブルーではないと思います!
でも妊娠中はホルモンバランスが崩れて情緒不安定にもなりやすいですし、私もそうやって思う事が多々ありました。
旦那さんとしては、大きくなるお腹を気遣ってなのか、当たり前ですが妊娠前の体とは違ってくるあなたに戸惑いがあるのか、、それは旦那さんにしかわからないことですがあなたがそんなに一生懸命誘っているにもかかわらず断られるとさすがに悲しくなりますよね。私の旦那も私のお腹が大きくなるに連れて誘ってくる回数も減ってあれ?って思うことありました。聞いたらやっぱりお腹が気になってあまりする気になれないと言われてしまい。。本当にそれだけなのかなぁ?と、私に魅力を感じなくなってるんじゃないかなぁと不安に思う毎日でした。
ですが、産後はその反動なのかすごい積極的に誘ってきて、やっぱりお腹が気がかりだったんだなって思いました。
あなたの旦那さんも産後はまた元に戻るかもしれませんよ!
あまり考えすぎるのは良くないです。ただ、もう少し言い方だったり態度だったり優しくしてくれてもいいですよね(;_;)
ちなみにですが、私は我慢できなかったときはたまに1人でしていました。笑
全然問題なかったですよ♪

• ゆっこ

ゆっこ

産後もそのまま、セックスレスになるとよく言われるので、自分の旦那がそうかは分かりませんが、、、一から考え直してみます。

• 9月18日
Haru♡mama

私も初期の頃、赤ちゃん
心配だしって理由でしたよ!
その代わりお手伝いは
してあげてました!

今では、毎日毎朝求めて来ます。

妊娠中は浮き沈み激しい
ですし、あまり心配
なさらなくても大丈夫だと
思いますよ!!

優しい旦那様だなって
感心しました!

• ゆっこ

ゆっこ

ポジティブに考えてみます。
    ありがとうございます

• 9月18日
たむたむ♡

わかりますー!(о•ω•о)
私も怖くてできないですが、
抱きたがってる姿、したがってる姿を見せて欲しいです笑

1人でするよりも、私としたいんだ♡という安心感?が欲しいです!

• ゆっこ

ゆっこ

本当それです。
    腹ぼてだから、性欲湧かないんでしょって八つ当たりしちゃいました。情けない…

• 9月18日
まるこぶ☆   

マタニティブルーではないような気がします。
私も旦那も赤ちゃんが心配なので仲良しはしてません。
エッチだけが愛じゃないと思います!!
私は、家族のためにお仕事頑張ってくれてる旦那に感謝してます。
寝顔見てるだけで、私は幸せ感じます(*´˘`*)

• ゆっこ

ゆっこ

心のゆとりを持たないとですね。

• 9月18日
  • まるこぶ☆   

まるこぶ☆   

妊娠中はゆとりなくなりますけど、旦那さん大事にしてくれてると思いますよ!!

• 9月18日
たくみち

私も少し前まで同じように悩んでました。
旦那さんが好きだからこそ不安になってしまいますよね。

セックスについては、旦那さんとも話をして、我慢してます。
どうしてしてくれないのか、私に魅力を感じなくなったのかとか話をしましたが、
やはり赤ちゃんが心配だし、いくら私が体調は大丈夫と言ったところで、自分の体では無いからわからないと思うとリラックスしてエッチ出来ないとも言っていました。
大好きな人とのセックスって精神的にも落ち着くし、リラックスしてすることで愛情もしっかり感じられてとても良いものですが、今は妊娠中ということでどうしても心配して、妊婦の体の状態を体感できない夫はエッチを楽しめないです。

そんなのは旦那さんにも可哀想だし、本当に好きなら無理強いしちゃいけないなって私も反省しました。

今は旦那さんの肩もみをしたり、ハグしたり、お腹を押し付けて胎動を伝えたりしてコミュニケーションをとってます。

体だけではなく、心も繋がれるから夫婦になったんだと思いますので、今しかない妊娠生活を楽しみましょう!

体調に左右されたりして思うようにいかない妊婦生活に落ち込んだりもしますが、今はまつ毛パーマをかけに行こうとか、産後少しでも魅力的な女性でいられるよう作戦を考えてるところです。笑

• ゆっこ

ゆっこ

ちょっと自分優先に考え過ぎでしたね。もう少し心にゆとりを持ちたいです(^^;;

• 9月18日

あたしの彼なんか、自分の性欲のまま濡れてもないのに入れてこよーとしたり赤ちゃんの事考えず生で入れてきたり...父親の自覚ない最低な人ですよ。。結局自分の快感の為。
だからゆっこさんは愛されてる旦那さんもちゃんと赤ちゃんとゆっこさんの体の事しっかり考えてるんだと思います。

• ゆっこ

ゆっこ

不愉快な思いさせてごめんなさい(^^;;気にしない様にします

• 9月18日

退会ユーザー

全然ですよ!(^-^)
    結局ないものねだりじゃないけどそれぞれ悩みますよね!
    頑張りましょ!

• 9月18日
cocona

私も全く同じ悩みを抱えていました>_<
妊娠してから全く抱いてくれなくなり、
寂しいのとこのままセックスレスになるんじゃないかとの不安。
浮気されてるのかな?とか。。
そのことばっかり考えてました(;_;)

旦那に思いきって聞いてみると
やっぱり身体が心配で
赤ちゃんを考えるとエッチできない。とのことでした。

今でもしてないですが
家では常にくっついたり、
お風呂は必ずふたりではいったりと
スキンシップはとっていますよ♡

そして後期になると
私の性欲も驚くくらいになくなりました!笑

• ゆっこ

ゆっこ

スキンシップは取るようにします。ありがとうございましたm(__)m

• 9月20日