※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
お仕事

会社に産休相談しましたが返事がない。辞める圧力か心象の問題か悩んでいます。復職の可能性があるタイミングでの質問が悪かったのか…

産休取得について教えて下さい。

皆さんはいつ頃どのように会社に相談しましたか?
実は初期から切迫流産で自宅安静で休職しています。
現在21週です。

もう戻れたとしても産休まで3ヶ月弱しか働けない為、
残りの有給を使って早めに産休に入れるよう会社に相談しようと思い、
産休の制度について教えて欲しいと会社に連絡したのですが、
1週間返事が来ません…
これはもう辞めろという圧力なのでしょうか…

相談するタイミングが早すぎたのか、言い方が悪かったのか、
見当もつきません。
やりとりはいつも他の件についてもメールでやり取りをしていて、
1日前後で返事が来ます。

まだ復職の可能性があるタイミングで産休について質問したのは
やはり心象が悪かったのでしょうか…

もともとマタハラっぽい言動があったので、
家計のためには働きたいのですが、
どうすべきか悩んでいます。

コメント

ちゃななママ

私は検診とかで有給使いきってしまったのでギリギリまで働いてました。
産休や制度についはその都度、上司や事務の人と相談しながら決めていました。

私は基本的に仕事を辞めないほうがいいという考えですが、今から会社側がそんなんだと復帰後が心配ですね。

私ならもう一度メールか電話して確認します。
そのときの対応次第で、今後について考えるかもしれません。

• りりり

りりり

私も基本的にはやめない方が良いと思っています。
    ただ、休職していた引け目もあり、1ヶ月でも2ヶ月でも働いてから復職すべきか、早めに休みに入るべきか、やめて欲しいと思われているのか、どうするのが一番職場の負担にならないのか、判断しかねています…

会社の対応には本当に不安に感じることが多いので、電話して確認してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 2月5日
  • ちゃななママ

ちゃななママ

仕事を続けるつもりなら、主治医に1ヶ月でも2ヶ月でも働いて大丈夫か確認して、主治医が許可するなら頑張って産休前に復職したほうがいいかもしれないですね。
    私もつわりがギリギリまであり、貧血もあり、お腹も張りますく、身体的にも精神的にもかなりキツかったですが働きました。
    かといって自分がギリギリまでやったからといって、りりりさんにも働くことをすすめるつもりはないです。
    やはり妊娠中は無理は禁物です。
    でも妊娠中の事情って会社側は中々理解してくれないので、働く意志をアピールしたほうがいいと思います。
    もしかしたら産休取ったまま復帰しないつもり?と会社も疑心暗鬼になってる可能性もあります。
    その場合、辞めるなら今辞めて欲しいと会社は思ってるとおもいます。

なので、りりりさんはなるべく無理はしなくていいので働く意志を伝えていったほうがいいと思います。

私は育児しながら働いてるときより妊娠中のが100倍辛かったので、ここを乗り越えて頑張って欲しいと思います。

同じ働く女性として応援してます!

• 2月5日
ママ

妊娠確定後、上司へ報告し産休までのシフト決めやいつから休むのかを相談し決めました。
大切なことなので、返事が待ってもこないのであれば、電話で相談された方がいいと思います。
その方が早いですし、悩まなくてもいいことで悩むのはりりりさんのためにも、赤ちゃんにも良くないですよ。

• りりり

りりり

おっしゃる通り、悩む時間がストレスになるのは子供のためにもよくないですよね…
    もう一度会社に電話して聞いてみようと思います。ありがとうございます。

• 2月5日
たすころ

会社でも前例がなければ、返事ができない場合もあるかもしれません。

私は今の会社で正社員ではないのですが、そのような立場の職員が妊娠した前例がないため全てが後手後手で、結局、本当は使えるはずの制度も使えないまま時期を逃してしまいました。

休みに関しては 言い難いですよね。

• りりり

りりり

先輩も多くの方が産休・育休後復帰をしており、従業員も6000人越えの大手の企業で正社員なので前例がないことはないかと思います。
    所属部署ではなく、人事部宛に連絡しているので、個人的な恨みを買ってるとも思えないのですが…

• 2月6日