※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

一歳の子供の歯磨き方法について相談です。子供が歯磨きを嫌がり逃げ出すため困っています。虫歯が心配で、自分で歯磨きをするも口を開けてくれず困っています。虫歯についてのニュースで不安が募っています。

みなさん一歳くらいの子の歯磨きどうやってますか?😅
もうほぼ大人と同じようなものもかなり食べているので
虫歯がほんとに気になります😭
歯磨きしようと何度もやりますがわたしがやると
とてつもなく嫌がり沿って逃げ出そうとします😅
自分でかみかみはすこししますがすぐハブラシぽいってします😭無理やりやるにも全く口開けないし😭

最近歯医者行って死んじゃった子とかのニュース見たりもしたのでほんとに虫歯こわいてす😭

コメント

あーもんど

うちの子も歯磨き嫌いでさせてくれなかったです💦歯科衛生士の友達に相談したら、まだうがいができない子用のフッ素ジェルを教えてもらい、それで磨いてあげてます!バナナ味がするので喜んで口開けるようになりました(笑)

  • ゆず

    ゆず

    1歳ごろから使えますか?
    今度買って試してみようかなって思います😂

    • 2月5日
  • あーもんど

    あーもんど

    チェックアップのバナナ味です✨他の味はフッ素量が多く入ってるので、うがいができるようになってからとの事でした♪ 心配であればガーゼで塗ってあげても良いですね😆 うちは仕上げ磨きで塗ってます!

    • 2月5日
みぃこ

嫌がりますよね。
うちは毎晩 お風呂の時間に強制的にやりますよ。
暴れるし、泣くけど、泣いてくれた方が口は開く気がします。笑

  • ゆず

    ゆず

    わたしもお風呂の時間にやってます😆
    毎日格闘してるんですがなかなかできなくてモーーーいい!って毎回なってはでも虫歯…ってなってます😭

    • 2月5日
ぱる

歯磨き、苦戦しますよね😅
膝にゴロンの体勢ヲ普段から慣れさせたり褒めまくったりしてます。
お口あけて!うわーすごい上手!あっバイキンみつけた!
みたいな感じです😅
うちは褒めるのが一番効いた気がします😁

未だに嫌がってギャン泣きすることもありますが寝る前だけは絶対に やらなきゃ寝れないよ と言い聞かせてます💦

みみみ

歯科衛生士です❗
お母さんの膝に座らせて、目の前に鏡をおいて
見せながらしてみてはどうですか😊?
お子さんからすると、口を触られるのは
見えないところなので嫌がる子がほとんどです☺

1歳なのですぐポイってするのは当たり前のことなので
仕上げ磨きが大事になります😊

味がついてる歯みがき粉もありますし
鏡などみせて頑張ってみてください🎵