※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimiちゃん
子育て・グッズ

娘がご飯を食べず、イライラしています。夜ご飯を食べさせない方がいいでしょうか。お菓子は食べるけど、ご飯は嫌いなようです。アドバイスをお願いします。

1歳の娘がご飯をなかなか食べてくれないのですがどうしたら良いのでしょうか。
手でどかされてご飯吹っ飛んでいくからイライラしてしまってもうあげないっていってあげるのやめたのですがこのまま夜ご飯まであげなかったらダメですよね?
ココ最近毎日こんな感じです。なのにお菓子とかはバクバク食べます。麺類はあんまり好きじゃないみたいなのでご飯を用意したのに食べてくれませんお手上げですアドバイスください

コメント

ポポタン

娘と同じですね。
私はそんな時好きな食べ物をと混ぜてだしたり、動画やテレビを見せると食べます。
テレビなどいけないと思いつつ食べてくれるならと甘やかしてしまってます

3KidsAhAha

そんなときはお菓子一切与えません。

今いらないなら食べさせない。食べ物は机には置いておき気になればつまんで食べたりしてます。頻度が高くなれば椅子に座らせてみて食べさせたりします。あきたらまた下げる。言ってる事がちゃんとわかるまではそんな感じかな。

ゆー

私もあります!!
でも、自分から食べ物粗末にしてるので・・・
私はあげませんでした!笑
そうしないと覚えないかな・・・と思い・・・
そうすると少しずつ食べるようになったり、と思うとまた弾かれたり・・・です。笑
なので弾かれる時はあげません。

おにぎりとかパンは意外と食べたりするので・・・
お昼はおにぎり作ったりもします🙌
なかなか難しいですよね、、、
気分で食べるし・・・
おやつなら絶対食べるし・・・笑

困ったもんです🤔💭

さくらもち☆

お菓子は欲しがるからあげる。
ごはんよりも食べてくれるからあげるではいつまでたってもごはんたべるようにならないです。息子はごはんをお茶碗ごとひっくり返した日や拒否した日は朝だったら夕飯まであげず、夕飯だったら次の日の朝まで空腹で寝れなかったとしてもあげなかったです。すると、嘘のように避けてた味噌汁の具もおかずもよく食べるようになりました。食事を作ってもらえることへの感謝や食べ物がもらえない危機感を与えるのも大事なことだと思います。お菓子やジュースはあげず、あげるなら水分、お茶や水にしましょう。ちなみに夕飯で欲しがるならあげてみてまた拒否するならそのままさげてしまってください。

ふたば

食べるのに飽きてきたり、遊んで食べないときはバナナ乗せて食べさせます

食べさせておきながらも偏食になるかなと心配になったので助産師さんにも相談してみたところ、バナナ粥なんかもあるし食べることが大事だからそれで良いと言われました

夜までは、フルーツやヨーグルトなどお子さんの好きなものをあげて、たまには手抜きでストレスフリーでゆっくりされてください