※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chibimini
ココロ・悩み

初マタの妊婦が、保育士としての自分と母親としての自分について悩みを抱えています。育児に関する不安や自身の役割について迷いがあります。理想の保育士と母親になれるか不安です。

※長文になります※
来月予定日の初マタです。初めての妊娠で不安がいっぱいだった妊婦生活も後少し。

産休に入って自分と向き合う時間も増え、いろいろ考えてしまい
ます。

保育士を10年していて、お母さん達の悩みや不安を沢山聞いてきましたが、ここでの皆さんの悩みを見て本当に今までの保護者の方に寄り添えていたのか?と思うことがあります。

離乳食の事、寝る時の事、オムツの事など、皆さん悩みながら、
育児をされているんだなと感じます。

赤ちゃんが出来る前も、もちろん悩みなどにはその都度、真剣に考えて聞いたりしていて、進級時には「次もうちの子受け持ってね」と言われたり、卒園時には「いてくれて、話を聞いてくれて良かった」と言われたりしていたのですが、赤ちゃんができてから本当に良かったのか?言葉の奥にある心の声をちゃんと聞けてたのか?と考えてしまいます。

私自身も些細な事で言葉にならない不安を抱えたりしていて、世の中のお母さん達はそんな気持ちを乗り越えて毎日育児をしているという事を実感しています。

昔、先輩保育士に「保育と育児は違う。保育は決まった時間、決まった曜日にだけだけど、育児は24時間365日一生続くもの。育児を一生懸命頑張っているお母さん達の本当の気持ちは、子育てをした事ない保育士にはわからない」と言われた事があります。今その本当の意味が身にしみて良くわかります。

0歳で保育園に預けなくてはいけない思いなど、いろいろ考えてしまいます。

すみません...何を言いたいのかわからない質問になってしまいましたが、理想の保育士、理想のお母さんにちゃんとなれるのか?と思ってしまい書かせて頂きました。

コメント

m.

なれます。きっと。
生まれる前からそれだけのことを考えておられるんですから。

お互いママ頑張りましょうね😊😊

• chibimini

chibimini

ありがとうございます。先輩ママさんにそう言って貰えると心強いです!

• 2月5日
いりす

私も保育士で産休中で来月出産予定です。

保護者の方にも子どもたちも頼りにされていたのだろうなぁと感じました(*^^*)
理想通りになれなくても、chibiminiさんらしいお母さんや保育士になれれば良いと思いますよ。

お互い出産育児楽しんでいきましょうね☺

• chibimini

chibimini

ありがとうございます。いろいろモヤモヤした中で産休に入ってしまったせいもあるかもしれません。

まずは、自分と赤ちゃんの事を考えます!

• 2月5日
Chan🐰

私も保育士です。
私は子供を産むまでは、お母さん達の育児に対する不安に過敏に心配し過ぎでは?と思う事も多々ありました。
だけど、今実際に子育てをしてみて不安になる事、心配し過ぎてしまう気持ちが良くわかるようになりました😭誰かに相談して気持ちも楽になりますし。
あの頃の自分は保育士として、まだまだだったんだなと実感してます(O_O)
お母さんってスゴイです。

大丈夫です!理想のお母さんになれますよ( ´∀`)

• chibimini

chibimini

ありがとうございます。

本当にお母さんの凄さがわかってきていて、大丈夫!と言っていた過去の自分に反省してます。

• 2月5日
とくめい

chibiminiさんがもしうちの子の担任だったら私は毎日chibiminiさんに感謝していると思います☆
素敵な先生なんですね☆
こんなに子供の事も親の事も考えてくれていて。
それだけで感謝です❗

進級時や、卒園時い言われた言葉は全てだと思いますよ✨
ちゃんと伝わってるんです❗

ウチは7ヶ月から預けました。
毎日泣き叫ぶ娘をお世話してくださり本当に大変だったと思います。
そんな娘を置いて仕事に行く辛さを先生は分かってくださりました。

確かに育児は24時間、一生かもしれないけど、育児は一人では絶対に出来ない。
色んな人の力を借りて成長していくんだなって思います。
保育士さんには本当に感謝しかないです。
笑顔でありがとうと言える娘にしてくれたのは保育士さんです。
こうやって一生懸命みてくれる保育士さんが居るから働けるんです。
そんなお仕事を10年もされてこられた事は素晴らしいし、自信にしてください!
絶対絶対素敵なお母さんになられると思いますし、復帰されたら今まで以上に素敵な先生になられると思います!

仕事も育児も忙しくて毎日バタバターって過ぎていっちゃうし、子供が泣きながら走って後を追いかけてくるのにも、待って待って‼️って待たしちゃうけど、でも毎日幸せですよ✨✨
寝顔みて謝ったりするときもあるけど..
お互い新米ママ、楽しく頑張りましょ🎵

• chibimini

chibimini

そうですよね!楽しまないともったいないですよね!

可愛い世界一の我が子と、そんな宝物を保育出来る幸せを楽しみます!

• 2月5日
maa

私も一人目出産前まで保育士をしていました!

確かに先輩保育士さんの言うように、保育と育児は全然ちがうなぁと日々思いながら育児をしています。
私も子どもが生まれる前、お母さんたちの悩みに精一杯答えていたつもりですが、実際に自分が母親になると、あの時のあの悩みってこう言うことか…と思い出したりします。
子育ての経験のある保育士、ない保育士、経験値が違うのは当たり前です!
そうでなくても保育士さんはみんな考え方が少しずつ違いますしね!
私は今全く保育の仕事から離れていますが、いつか復帰した時、お母さんの悩みが共感しやすくなったり、答え方の幅が広がるかもしれないなぁと考えてます(*^^*)

それに、保育士をしているからといって、育児本のような理想のお母さんになる必要は無いと思います!
だって全然思った通りにはいかないんです!笑
自分の事にとって理想のお母さんになれたら十分✨
自分の子育てと、保育は別物だと考えた方がラクだと思います♡

長々とすみませんでした!
あと少しの妊娠期間、これからくる子育て、楽しんでくださいね💕

• maa

maa

自分の事→自分の子
    でした!

• 2月5日
  • chibimini

chibimini

ありがとうございます。

いろいろ考えて自己嫌悪になったりしていましたが、楽しむのが一番ですよね!

元気が出ました!

• 2月5日
mane✳︎GON

私も保育士をしています。
実際に妊娠、出産、そして育児を経験してみてこんなに大変なんだと日々痛感しています。

保育士だから育児もうまくいくかというとそんなことはないです。日々手探りで、お母さんってこんなに大変なんだな、すごいなって思うことばっかりです!

保育士も1日1日経験するしかないですが、子どもとの日々も1日1日積み重ねるしかないのかなと思います。

とっても大変ですが、だからこそかわいいです。出来なくてもいいとおもいます。笑う日もあれば子どもと泣く日もあって…そのうちぜーんぶ笑い話になる日が来ると信じてます!今しかないこの瞬間、大事にしましょう♡

はじめてのママリ🔰

結婚して退職するまで、乳児院で保育士してました(^~^)

担当制をしていた乳児院なので、保育園の保育士さんよりは家庭に近い養育、子育てをしていましたが、それでも自分の子を育てるのと仕事とでは全然違いますo(・_・)o!!!
16時間休憩なし、15分おきの呼吸チェックしながら夜泣きの対応、低月齢時の授乳、などをする夜勤だって月に4〜5回だからこなせるし、15分おきの呼吸チェックだって仕事だから続けられること。今の3時間おきの授乳の日々ですら疲れるのに、母親一人で毎日寝ずに呼吸チェックなんて出来ないですし、そんなことしたら倒れちゃいます。

子どもの発達などの知識があっても、子育てしていればそれなりに不安に思うことも出てきますが、それでも子育てにお休みはないですし、一緒に成長していくしかないんですよね(゚´ω`゚)

理想の保育士、理想の母親。
あくまでも、それは理想です!
実現できることと不可能なこととあります。
親も子も悩みつつ成長しますし、それで大丈夫ですよ(b゚v`*)

保育士=子育てのプロではありません。
保育士してたと言うと、よく子育てのプロだから大丈夫だねーなど言われますが、それがプレッシャーになったりもしちゃいます(´× ×`)

保育士ママさんが保育士さんに相談したって良いですし、親というフィルターなしの客観的に見てもらった意見とかアドバイス、すごく嬉しいものだと思います。

理想を追い求めるよりも、母になってとても愛おしい存在ができる事、保育士としてお預かりしているお子さんの成長を保護者の方と見守れる事を楽しく思えればいいんじゃないでしょうか(o˘◡˘o)