※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユア
ココロ・悩み

保育園でママ友を作りたいけど、どうやっていいかわからない。遠足など一人で参加するのは寂しいと感じています。ママ友とはどうやって仲良くなるのか、教えてください。

保育園にお子さんが通っている方に質問です。
保育園で仲のいいママ友のような方はいますか?

私は、子育て支援センターによく行くんですけど、
その時は他のママさんと少し話したりしますが
毎回あって親しげに話すママ友はいないし、今の時点では作ろうと思ってません。

でも、4月から子供が保育園に入るので、
例えば遠足とか親も行くってなった時に一人だけで行動するのとかは流石に寂しいなと思いました。
でも、ママ友ってどうやってつくったらいいかわかりません💦もともと仲のいい友達とは違うから、
会ったら親しく話したりってどんな感じでなるんですか?
良かったら教えてください!

コメント

さくら

私も仕事しているときは、朝イチで預けて1番最後のお迎えなので、他のお母さん達とは、ほとんど顔を合わせませんし、話もしませんでした。今、下の子で育休取っているので、同じく育休取っているお母さん達と仲良くなりましたよ!うちの上の娘の保育園は、育休中は時間が決まっているので、必然的に育休中のお母さん達と毎日顔を合わせることになるので(*^^*)特に同じクラスのお母さんとは、ついつい話し込んでしまいます。また、うちの娘は年齢・クラス関係なく、お友達のお母さん達と仲良くしているみたいで、最初は私からと言うより、お友達のお母さん達から声をかけてくれました!
朝はみんなバタバタしているので、お迎えの時は、話やすいかも知れませんね!

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!保育園の行きも帰りもバタバタで帰ることになりそうなので、どうなるか不安ですが、そのうちできますかね😊

• 2月9日

二人目の産休・育休になってから、他の子の親と少しお話しするようになりましたが、連絡先も知らないのでママ友って言うほど親しくはないです😅
働いていた時は送迎時はみんなバタバタしてて、挨拶だけでした。

ママ友作らないと!って意気込まなくても、子どもを通じて世間話する機会は自然とできてくると思いますよ😌

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!子供を通じて!それが一番スムーズですね!

• 2月9日
CHILO

あたしも息子のクラスのママさんに
比べたら圧倒的に若いので最初は
かなり戸惑いました😣😣
でもお迎えなどの際に挨拶したり
するのをキッカケに息子がいつも
遊んでもらってありがとうございます
とかいう会話をしてくうちに
大抵のお母さんとは立ち話するほど
仲良くなれましたよ😊😊
私服みて、若い子はいまこういう服を
着るんだねー!とかって向こうから
声掛けてきてくれたりもしてくれます。

子供が仲良くしてる子の親御さんなら
声掛けやすいんじゃないですかね?🤔

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!やはり子供が仲良くしてる子とのお母さんとの繋がりがスムーズです」!

• 2月9日
ちび

私は7カ月から保育園に預けていますが、ママ友はまだいません。

朝早くから預けて夕方時間ギリギリに迎えに行くので、話している暇もないし、皆さんも同じ感じです(^^)

早い時間に迎えに行けて、時間に余裕があるママさん同士なら話すこともあるかもしれません!

あと、役員同士のママさんは仲良くなりやすいようです!

同じような時間に迎えに行っていて、子供同士も仲良いママさんとは、たまに話しますが、本当に少しだけで、ママ友という感じにはなりません(¨;)

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!
    時間に余裕がないとなかなか話せないですよね💦

• 2月9日
(^O^)

保育園に預けてますが、みなさん預ける時間とお迎えの時間がバラバラなのでママ友はいないに等しいです…

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!バラバラの時間帯だとなかなか
    話せないですよね💦

• 2月9日
ママリ

私も連絡先交換したり、プライベートで会ったりするママ友はいません😅
送迎時は仕事でバタバタしていますし、2人目育休に入って役員やり始めたので、少し会話が増えたかな〜くらいです💡

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!プライベートで会うとなると結構仲良くならなきゃですもんね💦

• 2月9日