※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

38週の経産婦が計画分娩について悩んでいます。出産日を決められず、育児と健康上の理由から悩んでいます。計画分娩の経験者に、決めた時期や理由、方法について教えてほしいと相談しています。

計画分娩した方いますか?
明日で38週の経産婦です。

日に日に増していく恥骨の痛み、骨盤の痛み、陣痛?となかなか見分けられないお腹の張り、そんな中での育児と家事に限界を感じ、また、私自身が下垂体腺腫という脳腫瘍なので、医者には大丈夫と言われてるものの、視野が欠けたりの症状が出ると日常生活にも支障があるので、出産をこの日と決めてしまえないかな?というのが今の考えです。


計画分娩した方に質問です。
いつ決めたか?
理由は?
方法は促進剤?帝王切開?

など教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

あすか

上の子の時に大きくなりすぎて促進剤を使って出産しました😊
38wに入って4000gあったので先生もびっくりで検診の翌日に入院になりました😭
いきなり帝王切開ではなく、まず促進剤を使って様子を見ると思います☺️

  • ちぃ

    ちぃ

    やはり大きいとなるんですね😅私も三人目の時大きめだから促進剤しようか...と言われたのを思い出しました😅あれが一応計画分娩にあたるんですね💦

    今回考えたのは痛みもさることながら、やはり脳の病気というのと、子どもたちの預け先の問題と...っていうお腹の子の都合ではないので、大丈夫なのかな?と思ったんですよね😅

    コメントありがとうございました💦

    • 2月5日
  • あすか

    あすか

    先生に相談してみるいいと思います😊先生はお子さんが3人いる事はご存知ですか⁇事情を知らず相談しなければ、呑気に40週まで陣痛を待つと思うので、赤ちゃんの成長をみながら産前、出産、産後トータルでみてベストな答えを出してもらうといいですよ☺️

    • 2月5日
  • ちぃ

    ちぃ

    3人いること、実母が仕事で見ててくれる人も遠方からわざわざ来てくれることも、旦那の仕事が日曜しか休みがないことも知ってます😂あと私の脳腫瘍も。
    明日定期健診なので相談してみようと思います☺️
    ありがとうございました✨

    • 2月5日
ママノ

今日から38週、今週金曜日に計画分娩予約しています。

決めたのは年明けなので一ヶ月前です。が、予約がすでに入っていて、当日の朝病院から受け入れ可能かどうかTELをもらう段取りです。

いまから産院で予約枠が空いてるか問い合わせても空いてない可能性もあるのでそもそも選択肢としてアリなのかはやく問い合わせた方がいいかも!

  • ちぃ

    ちぃ

    同じ週数のママさんのお話が聞けて良かったです😃
    明日健診なので、聞いてみます!☺️
    コメントありがとうございました😌

    • 2月5日
ママノ

恥骨は痛いし、骨盤グラグラだし、おなかはすぐ張るし、寝苦しいし、頻尿だし、辛いですよね。あと少し、ふつうに産まれてもあと2週間くらいのことです!いまつらいぶん、きっと分娩のときの痛みもこれが全部おわりになる楽になると思ったら頑張れるはず!お互い乗りきりましょうね!

  • ちぃ

    ちぃ

    本当に(笑)三人見ながらなのでなおさら😂
    毎回40週以上で出産して、体重も3500g以上のビッグベビーばかりで😅出来たら一人くらい2500gくらいでスルンッと生んでみたいものです(笑)

    お互い頑張りましょう💪

    • 2月5日