※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パインアメ
妊娠・出産

6w3dで胞状奇胎と診断され、手術を控える女性。赤ちゃんの流産手術でショックを受け、治療中の不安を抱えています。経過を見ながら半年は妊活できず、孤独感も。同じ経験者の成功例についての話を聞きたいと相談中。義両親に報告するか迷っています。

6w3dで心拍確認前に胞状奇胎と診断され
明後日、1回目の手術をします。
手術の1週間後に2回目の手術を予定してます。

初めて聞いた病気で
赤ちゃんが育たないから
流産手術というだけでも
ショックなのに絨毛ガンから肺などへ
転移する可能性もある病気だと知り、
ものすごくショックです。

手術をしたらhCG値が下がるまで通院。
今後、赤ちゃんができない
という訳ではないと聞きましたが
先生からは経過見ながらだけど
少なくとも半年は妊活できません。と。
また私たちの元に赤ちゃんが
戻ってきてくれると信じて手術・治療を
がんばろうと思ってはいますが、
親しい友達にも相談しにくく
実両親は既に他界しており
兄妹もおりません。
義両親に報告すべきかも悩んでます。

同じように胞状奇胎を経験された方
つらいお話だと思うのですが
その後、無事妊娠・出産したよ等
お話聞かせていただきたいです。

コメント

king☆dam

妹の話ですが…
初めての妊娠が胞状奇胎で、手術をしその後定期的に通院し、主治医からは一年間は妊活しないよう言われていたみたいです。
その後経過は順調で一年間の通院で卒業になったようです。
その半年後くらいに妊娠、現在8ヶ月の男の子のママをやってます。
お辛いでしょうし、義実家には話さなくてもいいのではと思います。
赤ちゃんが安心して戻ってこられるよう今は治療に専念してお身体大切にして下さい。

• パインアメ

パインアメ

妹さんのお話聞かせていただきありがとうございます(><)
    私は主治医に少なくとも半年と言われましたが、調べていると1年〜1年半くらい妊活出来ない方が多いというのを知って1年くらいは妊活できない覚悟をしようと思います。
    昨日、休日検査してもらい
    今日、主治医に再エコーと結果だったので、旦那とは義実家へどうするか詳しく話し合えてませんが今は報告せずの方向で考えようと思います。
    妊娠継続できていれば初孫だったので、余計に心配と悲しませてしまうと思うので…
    妹さんもking☆damさんもお辛かったことと思います。
    妹さんがその後、無事出産されたと聞いて希望がわいてきます😊

• 2月5日
Og

私は、1番最初の妊娠が部分胞状奇胎でした。同じように2度手術をして、その後はhcgの数値が下がるまで通院しました。
術後から半年で妊娠許可がおりました。通院期間中は基礎体温を測り、診察のたびに先生に排卵がしっかりできているかも診てもらっていました。

私の場合は妊娠許可がおりてからすぐ妊娠でき、特に問題なく出産できました。
ちなみに、義両親が保険の仕事をしていて、手術の保険金の話とかもあったため報告しました。

• パインアメ

パインアメ

コメントしていただき
    ありがとうございます(><)
    今は無事にご出産されたようで
    おめでとうございます!
    義両親が保険のお仕事をされていらっしゃるのでしたらお心強いですね。
    いま保険会社に電話をしていて
    各社へ手術の詳細などの説明をしていて改めて自分の現状を目の当たりにして少し心が折れそうになっています…
    そして、いま33週目とのことで本当におめでとうございます😊
    私もまた赤ちゃんに帰ってきてもらえるよう頑張りたいと思います。

• 2月5日
ママリ

はじめまして(^^)
私はまだ妊活中なのでその後授かったわけではないですが、
はじめての妊娠で心拍確認後、稽留流産その手術後に部分胞状奇胎であったことがわかりました。
手術から5ヶ月でhcgカットオフ値までさがり7ヶ月後から妊娠許可でした!
妊活すら許されない状況と流産の事実とガンへの恐怖に毎日毎日泣いてましたので、不安な気持ちがとてもわかります。
でも時間が解決してからますし、一緒にがんばりましょう!!

• パインアメ

パインアメ

コメントしていただき
    ありがとうございます(_ _)
    ママリさんもお辛かったことと思います😢
    まさに今から妊活解禁・妊娠まで不安な日々が待ってるかと思います。
    赤ちゃんが安心して帰ってこれるように準備期間だと思いがんばろうと思います。
    ママリさんにも早く赤ちゃんが無事帰ってきますように👶💓

• 2月5日
しーちゃん

私も高校卒業してすぐ妊娠発覚し、胞状奇胎と言われ手術しました。手術は1回だけでしたが。病院も大学病院に転院して、1年間は妊娠はダメで通院は半年に1回を5年間でした!その間、再び妊娠したのですが10週目前で完全流産してしまいました。

通院も終わり、上の子を妊娠。不安でしたが、何事もなく無事に出産できました!
2人目も、妊娠糖尿病になりましたが無事に出産できましたよ!

いまは、お辛いでしょうし義両親に話すのは体調が落ち着いてからでもいいと思います。
赤ちゃんが無事に帰ってこれるように祈ってます。

• パインアメ

パインアメ

コメントいただき
    ありがとうございます(><)
    先日1度目の手術が終わり
    来週2度目の手術をします。
    怖さと虚しさと哀しさでいっぱいです。。
    しーちゃんさんは5年も通院されて続けて流産もされて本当にお辛かったですよね😢
    今は無事にお二人出産されたようでなによりです☺️
    私は今からが頑張りどころかと思うので気張りすぎず頑張っていけたらと思ってます(><)

• 2月9日