※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

22歳の母親が、社会経験やお金・行政のことに不安を感じ、自己改善を模索しています。旦那は29歳で社交的。自信や人付き合いに悩み、変わりたいと思っています。

こんにちは。
私は22歳で9ヶ月の男の子の育児をしています。

最近モヤモヤ考えてしまうことがあります…。
箇条書きで書かせていただきます。
・社会経験があまりない
・お金関係のことがわからない(旦那任せ)
・市役所など行政関係のことがわからない(旦那任せ)

・何するにも自信がなくてなかなか踏み出せない
・人付き合いが苦手(でも人と関わりたい)
↪︎人と話すと赤面してしまって集まり場所になかなか行けない。人の目を気にしている
などなど…

こんな私が母親をやっていて時々不安になります。
自分を変えたいです。
旦那は歳上で29歳です。
旦那は私と違って社交的でなんでも器用にできます。

こんな私どうしたらいいのでしょうか。

コメント

新米ママ

自分から動くしかないですね。
お子さんがいますし、保育園に通えば他のママさん、先生方ともお付き合いすることになります。そこで少しずつなれるしかないのかなぁと。

  • まい

    まい

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、自分から動くしかないですよね!頑張ります!

    • 2月5日
yo___oy

全部一気には難しいと思うので、1つずつクリアして行ったらどうでしょうか?

社会経験が少ないのは仕方ないとして、お金関係と市役所関係は最初から苦手だと思って自分から避けていませんか?
お金のことは夫婦間でのことなので分かりませんが、市役所関係は行ったら全部丁寧に分かりやすく教えてくれます!
なので、一度足を運んでみたら如何でしょうか(*^^*)?

自信がなくて踏み出せないのも、最初から自信満々の人なんてそんないませんよw
最初から上手くやろうとせず、失敗する前提で試してみると気持ちが楽だと思います。

それと同じで人付き合いも、この人と一生関わりあう訳じゃないし!くらいの軽い気持ちで、少し距離のあるコミュニティーに参加してみるのもアリだと思いますよー🌟

  • まい

    まい

    コメントありがとうございます!
    旦那ができるので頼ってしまってる部分はあります。😔
    これからは調べたり聞いたり動いていきます!

    • 2月5日
  • yo___oy

    yo___oy

    頼れる旦那さんがいるのは素敵なことだと思います✨
    ですので、自分でやってみてどーしてもダメな時だけお願いしてみれば良いのではないでしょうか😊?

    悩んでいる時点で成長してます!
    頑張ってください❣️

    • 2月5日
あい

とりあえず、まだお若いのですし、いまから働いたらいいと思います。

お金関係のことも自分でやってみたらいいのではないですか?


どういう風になりたいのか明確なビジョンがあるといいですね。

人付き合いが苦手なら、人付き合いしないという選択肢もあると思いますしね。

もちコ

社交的な部分に関しては性格もありますし直ぐには改善されないかと思いますがお金関係であれば簡単な家系管理からご主人に教わりながら行っていけばよいのでは?

ご主人が俺に任せとけタイプであれば
一児の母になる以上大人として出来るようになりたい!とか言って説得とか

  • もちコ

    もちコ

    ちなみに我が家は私23旦那33で結婚し主様とは逆パターンの私が全管理でした笑
    年齢はあまり関係ないですがある程度自分で出来ないといざ旦那が不在時に対応できませんし、頑張って下さい!!

    • 2月5日
あかり

自分で何でもそうですが
調べる癖をつければ
いいと思いますよ😄
旦那さんに聞く前に
調べる
調べてできそうなら(役所関係とか)
こんなのあるから行って
手続きしてくるね!と言って
必要な書類を自分で集めるなど😉💐
みなさんやらないといけないから
しらべてやってるだけで
何歳になったらなにが
できるとかではないので
ご自分が納得するまで
調べる癖をつければ大丈夫ですよ!

  • まい

    まい

    コメントありがとうございます😊
    納得するまで調べるようにしてみます!

    • 2月5日
あーたん

こんにちは(*´꒳`*)
全く同じで、私だ!!って思いました…笑

同じく22歳で、10ヶ月になったばかりの子を育ててます!
お金管理は旦那ですし、確定申告などもついては行くけど旦那にやってもらいます。
バイト→フリーター→結婚となったので、正社員として働いたことはありません。
家族にもするほどの人見知りで、知らない人に話しかけられても笑って流したり、はい、そうなんですね〜としか言えず、言葉のキャッチボールができません。
周りに友達もいないので、子供のために児童館など行きたいのですが、なかなか勇気が出ず、、それさえも旦那についてきてもらいました。
その後も児童館の前までは行くのに、入れずに帰ってきたり…
たぶん私のほうがコミュ障です!笑

どこか出かけるとしても旦那と一緒だし、
この先保育園や幼稚園に入るようになれば嫌でも母親として頑張らなきゃならないと思うので、そこまで心配せずともなんとかなるんじゃないかなーと思います!

  • まい

    まい

    コメントありがとうございます!
    まさにわたしが言いたいことが書かれてました笑笑
    私もどこに行くのも旦那がいないと不安です笑笑

    • 2月5日
まー

社会経験があまりないのは若いから仕方ないですよ!パートとか今後すればどうにかなります。お金や市役所の事私も30代だけど余り良く分からず旦那任せです😁旦那さんが把握してるなら大丈夫ですよ!
人付き合いもきっとお子さんが幼稚園など通うようになった時に色んな人と関わる様になるので少しずつ変われるんじゃないですかね!
自分を変えたいという思いがあるからきっと大丈夫ですよ🤗

  • まい

    まい

    コメントありがとうございます!
    前向きに頑張ろうと思います😊

    • 2月5日
deleted user

私も行政関係のことは旦那に聞きながらやってます💦26にもなって恥ずかしいですが😭
もともと人見知りが激しくて、集まりも苦手でしたが、支援センターや妊婦さん同士の集まりなどに時々顔を出して雰囲気に慣れるようにしてます!
第一歩を踏み出すのが大変ですが、頑張りましょう💪

  • まい

    まい

    コメントありがとうございます!
    行政関係は何を記入したらいいかとか焦りますよね笑笑

    わたしも支援センターに勇気出して行ってみます!

    • 2月5日
ぷーにゃ

私と同じ歳で子どもの月齢も近いのでコメントしました(*´꒳`*)
本当初めての事するって不安ですよね(^_^;)
私なんて怖いって気持ちだけで保育園の応募を締め切り1週間前にしましたよ(>_<)
今でも会社に行くのに前の夜から不安で泣いてしまったり思わぬ質問されて止まったり‥
ただ離婚するのでこれからは何でも自分でしなきゃいけないし頑張らなきゃいけないので不安で仕方がないです(>_<)
でも不安だ大丈夫かなぁって思ってたら案外あれ?なーんだ!ってことの方が多いですよ^ ^

  • まい

    まい

    コメントありがとうございます!
    自分だけ考えすぎてるだけなんですよね!笑
    お互い頑張りましょう😇

    • 2月5日
ゆめmam

22で上の子出産しましたが
お金関係は
私自身管理が苦手なので未だに
旦那任せです笑
旦那は6つ年上です!

社会経験に関しては
働けば自ずとついてきます!

わからないことは自分で調べる!
昔から私はそうでした!
そうしたらなぜか
保険関係とか
子供に関する手続き等は
私が管理してやっています!笑
旦那より詳しくなりました笑

ままりん

社会経験以外同じです😅
といっても勤続たったの13年でまだまだ経験が豊富とは言えませんが😅

とりあえず旦那さんに聞きながら一緒にやってみてはどうでしょうか?
私も市役所とか行くのは苦手だし全くわからないので市役所へ行ってわからないことは聞きまくってます!
電話も何回もしてわかるまで説明してもらいます😅

人付き合いも苦手で私はできることなら人と関わりたくありません😂
でも子どものためにそんなことは言っていられないので何とか頑張って支援センターとか行ってます!
ドキドキするし気を使うし疲れるけどそこは根性と気合いですね🤣
変わろうと思えばいくらでも変われると思います!

はなくるみ

私も30超えてますが出来ない事だらけで毎日自己嫌悪に陥ってますよ(−_−;)
年は関係ありません。
夫がいないと本当に何も出来なくて申し訳ないですもん。

でも、いつまでもそれじゃダメだよなってここの書き込み見て思いました。
良い年して恥ずかしいです。

deleted user

私も最初はそうでした😊✨
けど、少しずつ勉強すればいいと思います!
今からだって決して遅くないですよ✨

人付き合いも最初は子どもセンターとか、子供が遊ぶ場所に行ったら自然とお母さん方と話すきっかけも出来ましたし、お金のことだって旦那さんに少しずつ教えてもらえばいいと思います🌸✨


頼れる旦那さんがいて逆に羨ましいです💕

deleted user

自分の出来そうなことから
1つずつでいいと思いますよ😊

例えば
市役所に用事があるとき
今まで旦那さんに頼んでたことを
次は自分でやってみるとか!

お子さんが機嫌のいい日に
支援センターみたいや場所へ
一緒に行ってみるとか!

ここで皆と話すだけでも
人付き合いの練習になると思います🤓

最初からできる人なんていないし
そうやって経験しながら
できるようになることですから♪

30 40過ぎても
変われない人は沢山いるけど
22歳で自分を変えたい
って気づいたまいさんは
立派だと思います👏👏

みかん

きっと経験が無いので、それがまだ自信につらながらないだけだと思います(^^)
私もそうでした。

お金は光熱費などでしょうか?
市役所などは、前もってやり方などをスマホで調べまくって準備していくと良いですよ。
あと失敗覚悟で思いきってやってみるしかないです!

私も人と関わりたい割に人見知りで、すぐ顔が赤くなったり汗かいちゃいます。笑
でも自分で動かないと変わらないので、まずは人が少ないところからチャレンジします。
そして人見知りや赤面は早々にカミングアウトします!
隠したり気にすると余計に症状が悪化しますので。笑

まだ若いので何でもやってみたら良いと思います(*^^*)
失敗は数年後笑い話になりますし。

レッツトライ(*´∇`*)

もン

お子さんと一つ一つ成長していく時間だと思いますよ。
役所や行政は、お子さんと行く機会が増えていきますから(*´꒳`*)
一つ一つ覚えて行けばいいと思いますよ♡