※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食についての相談です。ペースト状でも問題ありませんか?野菜に出汁を混ぜる頻度はどうすればいいでしょうか?

生後8ヶ月の赤ちゃんがいます👶
離乳食を6ヶ月から始めて2ヶ月経ちました😃
でも、まだお粥も水分が少ないと嫌がるし、人参とかも少し粒が多いと嫌がります💨
葉ものなど水分が多い野菜は多少荒くても大丈夫なんですが。

まだ焦らずにペーストにしていても大丈夫ですか?

あと、出汁を野菜に混ぜるようにするのはどんなペースで与えてますか?
常にあげちゃうと野菜そのものも味を覚えなくなりますか?

コメント

❥

嫌がるならお子様のペースで慣らして徐々に進めてくで大丈夫ですよ🙆‍♀️
出汁はやったこありませんが、常にじゃなくてもたまにだとかでいいと思います(^^)

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    そうですよね😃
    無理しないで食べられるものをあげたいと思います🙋

• 2月5日
ちょも

うちも、水分が足りないというより、団子っぽいお粥は食べにくいみたいで、昨日初めてパウチのお粥リゾットを食べさせたら、モチモチしていて
水分が足りなくて、喉つまりを起こしてオエッてなっちゃいました😢
慌ててお湯でのばしてあげて食べさせましたが💦

成長すれば、喉も太くなるし、歯も生えてくるし💦
慌てなくて良いかなぁと(^_^;)

和風系出汁は気が向いたとき位です(o^^o)

でも、茹で汁は、ほぼ毎回使ってます。喉詰まっちゃうので(^_^;)💦

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    うちの子も水分が少ないと喉がつかえるのかあーあー嫌がってなにも食べなくなります😅
    わたしも慌てずに頑張ります😃

• 2月6日
ようこ

うちの子もあまり形があるとベーっとしちゃいます(>_<)なるべく、人参や大根などはしっかり形はあるけどとても柔らかくなるまで煮たり、食べさせる時にスプーンで小さくしたり本当に毎日試行錯誤です(>_<)時にはペーストのと交互にあげてみたり💦すみません役にたたなくて😣うちの子と一緒だと思ってついメッセージしちゃいましたm(__)m

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    なかなか進まないですよね😅
    人参なんかは細かければしてもうまく消化されなくてうんちで出てくるから大きくしなくていいかなーって思うようになりました😃
    お互いに頑張りましょうね🙋

• 2月6日
4匹のこっこちゃん

焦らずに赤ちゃんのペースでいいと思いますよ☺️

出汁は、どのような出汁のことですか?
煮干や昆布からとった出汁は、いつでも大丈夫だと思います!
離乳食アドバイザーの方に教えてもらったのですが、昆布出汁で炊いたお粥は赤ちゃんよく食べると教えてもらったので、炊くときに昆布ちょっと入れたやつを毎日あげてますよ☺️

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    出汁はBFのを買ってみました😃
    食べにくいものには使っていいのかな?と思いつつ、あんまり遣うと素材の味がわからなくなるのかな?って思ってしまって😅
    まだあまり食に興味がないみたいなので焦らずに進めたいと思います✨

• 2月6日