※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロヒ
子育て・グッズ

もうすぐ息子は一歳3ヶ月になりますが、意味のある言葉をまだ話しません…

もうすぐ息子は一歳3ヶ月になりますが、意味のある言葉をまだ話しません。

パパパやマママなど意味なく言ったりはしています。

パパどこ?って聞いても指差しもしません。

パパ、ママっていうのはわかっているみたいですが心配です。。

先週義母がしきりに何回も息子にパパどこ?ママどこ?っと息子に聞いたりお話しして、など言っているのを聞いていて嫌だったし心配になってきました。。

同じようなお子さんのママさんいますか??

コメント

310

先日、友人の子供が遊びにきたのですが(1歳2ヶ月の子)パパママよりも自分の欲しいものを指差ししてました!
パパママ言う?と友人に聞いたら言わない〜!って言ってました😊
おしゃべりはしていませんでした!めっちゃくちゃ走り回って声出して笑って拍手してるくらいでした!

• ロヒ

ロヒ

コメントありがとうございます😊

同じようなお子さんがいると聞いて安心しましたー!

焦らず気長に待ちます😃

ご丁寧にありがとうございました!

• 2月5日
あっきっき

1歳3か月なんて、なーんもできませんでした!(笑)

うちは、1歳半検診の時でさえまだ指差しできませんでした😅言葉も、検診の問診票に書けるような喋れる単語なかったので、苦し紛れにブーブ(車)と書きましたが、正直言えてませんでした💦
保健師さんには、発達が心配な子のサロン紹介されるし(ほんとに予定が合わず1度も行けませんでしたが‥‥)
かなり心配しましたが、1歳9か月か10か月ごろから、指差しはもちろん、ベラベラ単語喋るようになりましたよ!!
ちょっと遅かっただけかーと一安心!😅

• ロヒ

ロヒ

同じようなお子さんがいて安心しました✨

遅くても話してくれるようになればいいですもんね✨

焦らず気長に待ちます😃

• 2月5日
くぅ

似たような感じでしたよ🎵
ちょうどそれくらいの頃に初めてしゃべった言葉は物投げながらポーイだったので
関西人なので擬音でしゃべるタイプなのね!と思ってます(笑)
指差しはかなりしますがまだそこまで単語ポンポン出てこないですが
これないないしてなど意味は結構理解してるし
今はカラカラのスポンジが水吸収中で
そのうちギューっと絞れるよーになる為の期間ってことで気長に見守ってます🎵

• ロヒ

ロヒ

喋れなくても意味を理解してやればまだ大丈夫な段階ですもんね!

焦らず気長に待ちます✨

• 2月5日
のん

うちはパパ、ママは言いますけど、時々意味わかってるのか?って疑問になるてころもあるくらいですw
でもって、指差しも自分の興味のある物するくらいで、こっちの質問に答えてくれる指差しはしないですw
時々言葉話すけどなんで今コレ?って事だったりするし、基本は言葉にはなってないですが、私はそのうちペラペラ話し出すんだろうなぁーって思ってます!

• ロヒ

ロヒ

パパ、ママ、って言ってくれるんですねー✨

そのうち話してくれますよね😊

焦らず気長に待ちます✨

• 2月5日
まこ

こんばんは!突然すみませんm(_ _)m

今同じようなことで悩んでいまして、ママどこ?パパどこ?と聞いても無視されます。

意味のない喃語や、たまにアンマンマンと言うくらいで…

その後、お子様はいつ頃から言葉が出たり、ママパパの指差し始まりましたか?
お返事いただけると嬉しいですm(_ _)m

「子育て・グッズ」に関する質問