※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

新生児のニキビについての保湿方法と、鼻づまりの対処法について相談です。新生児の肌の状態や鼻づまりの症状について不安があります。対処法を教えてください。

新生児ニキビと鼻づまりについて。
一ヶ月検診でも聞こうと思っていますが、気になるのでこちらで質問させていただきます🙇

⭐ニキビについて
もうすぐ生後一ヶ月になる新生児です。
4日ほど前から顔の半分だけにニキビができて、毎日目に見えて増えています💦
沐浴時には泡のベビーソープで洗い、お湯を含ませたガーゼで数回拭いているのですが、その後保湿はした方がいいのでしょうか...?
新生児は油が多いから保湿はいらないだとか、保湿はした方がいいだとか、いろいろ書いてあるので迷っています💦
一応、ベビーローションとワセリンはありますが、まだ使っていません。
お風呂に1日2回いれるのは難しいのですが、朝にガーゼで顔を拭くだけでもした方がいいでしょうか?
また、夕方沐浴しても朝には髪の毛もしっとりしているのですが、フケも出ています。
乾燥しているのか油分が多いのかわからず.....
新生児期は毎日ベビーソープで洗った方がいいですよね?
ベビーソープの洗い残しもなるべくないようにガーゼでしっかり流してはいるつもりですが...

⭐鼻づまりについて
最近、寝ているときや授乳中の興奮したとに?などに、引き笑いのような、ヒーヒー、ヒッヒッという息づかいをすることが多くなりました。
鼻づまりかな?と思うのですが、沐浴後綿棒で鼻そうじをしてもあまり変わりません。
鼻水吸い取り器を購入した方がいいのでしょうか?
(鼻水はあまりでません。)
空気清浄機の加湿機能で湿度は40以下にはならないようにして、部屋干ししたりして乾燥は気を付けているつもりなのですが....加湿器も必要でしょうか?
常にヒーヒーしてる訳ではないのですが、なかなか寝付かないときもあるし心配です...

長々失礼しました。
どうしてもいろいろ心配になってしまい、質問させていただきました😟
よろしくお願いいたします

コメント

aya

うちのこは4ヶ月になります!
ニキビはあまり出ないタイプなのか…ほぼ出ません(^^;)
退院してからずっと使ってるミルキーローションが、ネットで見てても高評価だったのでずっと使っています!
アロベビーミルクローションってやつです!

鼻づまり?の件ですが…
ヒー!と引き笑いみたいにするのはうちもありました(⊃´▿` )⊃
鼻づまりではなくて、呼吸?なのかなって!うちも保健士さんに聞きましたがそのうちなくなるから元気なら気にしなくても大丈夫ですよと言われました!具合悪そうなら別だと思いますが(^^;)

  • もち

    もち

    ニキビがないタイプ羨ましいです✨
    情報ありがとうございます!
    ミルクローションチェックしてみます😃

    呼吸なのかもですね!
    鼻づまりなのかな?とよくわからなかったのですが、たまに泣いたりするときもヒーヒー言ってるのでやはり気道の問題なのかもしれません。
    気になってしまいますが、安心しました(^-^)
    もう少し様子を見て、体調が悪くなったときは受診するようにしたいと思います!

    • 2月5日
deleted user

乳児湿疹、私もすごく悩んでました!
ベビーソープで洗ってたら、ブツブツは治ったけどちょっと乾燥する様になりました(´・∀・`)
保湿剤塗ったりもしたけど、カサカサだったので、私は病院行っちゃいました!
塗り薬も貰い、塗布2日目ですが、すでにもちもちになってます(^^)!
頭皮は、うちの子もカサカサです!
最近頭だけ子供用の牛乳石鹸で洗う様にしてます\( ・ω・ )/
病院に行った時、頭の乾燥が気になるなら、ちょっと高めのオリーブオイルを薄く塗るといいって教えてもらいましたよ!

鼻づまりは、鼻吸い器買ってます!
鼻水トッテ使ってます(^^)
1度、すごい吸えた事ありました!
詰まってないと思ってても軽く詰まってたみたいです(; ꒪ㅿ꒪)
もしものために、持っておくのもいいかもしれません(^^)
電動じゃないので、すごく安いし、使わなくても持ってるだけで少し安心です(´∀`*)

  • もち

    もち

    やっぱり病院に行くと早いですね!
    ひどくなりそうなら私も病院に連れていこうと思います‼️
    頭だけ石鹸を替えるのもありですね!
    試してみたいと思います\(^^)/
    オリーブオイルは初耳でした!

    確かにもしものときの為に持っておくと安心ですね!
    鼻水トッテ、購入しておこうと思います✨
    ありがとうございます‼️(^-^)/

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初めての出産で不安になる事も多くて、ちょうど病院に行く予定があったのでついでに聞きました(´∀`*)
    お薬貰うとやっぱり早いですね(^^)
    私も初耳でしたっ!
    もう少し気になる様になったら試そうと思ってます\( ・ω・ )/

    もし詰まってもすぐ吸える!ってだけで安心です(*´∀`)

    • 2月5日
  • もち

    もち

    画像までありがとうございます!
    ドラッグストアーで見たことがあるので、次回買おうと思います✨

    不安で聞きたいことはたくさんあるのですが、こんなことで病院に行っても...と思うことばっかりで😅
    ここで聞けてよかったです🎶

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます(^^)

    分かります!
    病院行くまでもないかな?とか考えてしまいますよね(´・∀・`)
    私も同じです(^^)!

    • 2月5日
ちー

こんにちは!
うちも1ヶ月過ぎから新生児ニキビで悩まされました(´._.`)
小児科で新生児ニキビは何も塗らない方が良い、
清潔にすることが1番だよ。といわれお風呂上がりのローションだけ塗っていましたが
良くならなかったので
皮膚科に行きました!
そちらで何か塗るのであれば
菌を殺すような物が良いと
ゲンタシンという塗り薬を貰い
お風呂後と朝起きて洗面器にお湯を用意して
ベビーソープを付けて洗ってからあげてから
薬を塗ってました(><)
今ではだいぶ良くなり、出たり治ったりを繰り返してますが
良くなっていってます(๑>؂<๑)
新生児ニキビは時期的な物なので
二、三ヶ月すれば良くなっていくと思いますよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
でも酷くなると可哀想だし心配ですよね💦

鼻の件は、うちもヒーヒー言ったり
ブヒブヒ豚鼻です(笑)
赤ちゃんは鼻の通り道が狭いから仕方ないそうなので
心配でいらないと思います(*^^*)
鼻水が出たり咳がでるようなら
詰まってるかもしれないので
病院行ってねと保健師訪問の時に言われました👍

  • もち

    もち

    何もしない方がいいと言われても、何もしないと不安になってしまいます💦笑
    皮膚科のお薬が効いたんですね!
    ひどくなりそうなら私も病院に連れていこうと思います!
    とりあえず朝も洗顔するようにしてみます✨

    急にヒーヒー言い始めたので心配になってました(>_<)
    安心しました🎶
    鼻水やせきは出てないので、とりあえず様子を見ようと思います‼️
    ありがとうございましたれ

    • 2月5日
しぃた

はじめまして。
私もまったく同じ事でかなり悩みました😅
同じ悩みの方がいて、なんか安堵しています😌
新生児は1~2ヶ月をピークに湿疹が多いみたいですよ。
清潔を心がけ、保湿などはせず落ち着いてきました。
頭皮も乳児脂漏性湿疹というはえぎわなどにフケみたいに出てくるそうです。
あまり深く考えなくてもいいし、これが3ヶ月も4ヶ月も続いたり膿んだりしたら病院を受診するように言われましたよ。

鼻詰まりもすごかったです。
ヒューヒュー、ズゴッ、ズルズルみたいな😅これも新生児は仕方ないから気になるけど気にしなくていいと😅
通りみちが狭いからどんなに吸いとってもすぐに鼻詰まるそうです。
鼻水が黄色くなったりした受診と言われました。
私も鼻水すいとり器を購入しようとしましたが、購入せず様子みてます😅
お風呂後に鼻を掃除して、鼻水がみえたら綿棒でクリクリしてます。
でも、鼻水すいとり器もよさそうですよね⤴️⤴️

育児が初めてで知らないことも多く、不安になりますがお互いに頑張りましょうね😌

  • もち

    もち

    同じことで悩んでた方の情報が聞けてよかったです😢✨
    ありがとうございます!
    気になっちゃいますけど、3ヶ月ぐらいまで清潔にしながら様子をみようと思います‼️

    鼻づまりもよくあることなんですね。
    なんだか辛そうだったので、呼吸しづらいのかと心配してました💦
    鼻水が黄色くなったら受診の目安なんですね!いい情報をききました!

    本当になんでもいちいち心配になってしまいます😟
    ありがとうございました✨
    お互い頑張りましょう🎶

    • 2月5日