※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
ココロ・悩み

義実家との関係に悩みがあり、義両親とのコミュニケーションに違和感を感じている女性の相談内容です。

高速で2時間半くらいの所に住んでいる義実家。うち東京↔義実感山梨

うちは、2年前に再婚で元旦那との子供、今の旦那との子供がいます。
なかなか会うことも少ないので二週間位に一度、ラインで義両親に写真を送り、時々写真館などで撮った写真や現像したものを送っています。
義両親とはそのときにラインでこういう事が出きるようになりました。とか報告したりしています。

元々結婚が決まったときに挨拶に行きたいと話したときも、舅の働いている会社が倒産してそれどころじゃないからと、挨拶を3ヶ月先延ばしされ、初めて両家の顔合わせしたときに子供が産まれたら来てね~的な事は言われたのですが、実際出産入院しているときに舅がガンになって入院したから、行けない。と、旦那に連絡がありました。

その後、3ヶ月くらいしていきなり外泊許可が出たから明日行きたい!と電話があり、旦那が体調も心配し断ったら怒ってそのときに出産お祝いを書き留めで送ってきました。

その後、お宮参りや初節句事あるイベントには一応声をかけていますが、興味が無いのかな?という反応。
初節句のお祝いもありませんでしたし、クリスマスに宅急便が届いたので何かな?と思ったら舅の退院が出来たとの事で快気祝いの商品券でした。
(こちらからはうちの実家からと二軒分お見舞いを持って行っていたので)
その前に遊びに行ったときに、洋服のサイズまで聞かれおもちゃも買って送るね!なんて言われてたので、ちょっぴり期待していたのですが(>.<)
その商品券を買った場所は赤ちゃん本舗も入っているショッピングモールだったので、あ..無いのね?みたいな。
お正月はこっちは寒いから来なくていいよ。と、言われ、なんだか遠まわしに来ないで?と聞こえてしまい..
ま、お年玉もありませんが。

その後何度か子供は見せに行ったのですが、前回上の子も連れて行ったときのあの変な感じ..
下の子が1歳の誕生日近かったのでお小遣いをくれたのですが、上の子にも渡してくれたのはありがたいのですが、私が誕生日でも無いのにいいんです。と遠慮したら、いいのいいの。と、誕生日聞いてくれることもなく..。
(でも、そのお小遣いは旦那から私に内緒でお義母さんに上の子にもお願いと頼んでいました)

再婚ってこんなものなのかな?と思ってるなか先日いつもの写真をラインで送った所、お義母さんから2人目の子供は順調ですか?とラインが入ってきました。

私は3人目だし、旦那の子供は2人目なのかもしれないけど、私が産むのは3人目だし義母も女ならそういうところ考えて言ってくれないのかな?と思ったら悔しくて悔しくて、旦那その事を話しました。

そしたら、旦那は義母にラインで私に2人目と言われた事でケンカになり、私の両親からも色々いわれたから、もう私に連絡しないで。と入れてました。
(旦那の様子がおかしいのでコッソリラインをみたらこの内容..旦那とはケンカにもなっていなく、私の両親からも何も言われてません。というか、そのことは伝えてないです)
話しを盛って、義母に抗議?した旦那も旦那ですが、義母からは連絡が来るわけでもなく、なんだかなぁ?という感じです。

義実家の近くに旦那の妹バツイチ子供有りが住んでいるようで、色々車で他県に遠出したり、よく子供の面倒を見ているようですが、それより近いうちには来ようとはしてくれない。

舅と兄弟が半年位前に無くなったのですが、身内でやるからわざわざ来なくていいよ。と葬儀には断られ、お正月断られたときにはお盆は来てね~と言われたのに、直近になったら、兄弟の新盆だから。とそれも断られました。

旦那は18才くらいで突然家を出て東京に来たみたいなのですが、盆暮れは山梨に帰ったりしていたようなので
あきらめに私たち遠ざけられてますよね..

なんだか色々考えるのが疲れてしまって、ラインの件もそのままだし、又写真送らないとダメかな?でも、気まずいまま送るのもイヤだなぁ。と..

長文すみません。
皆さんの意見を下さい。
宜しくお願いします。

コメント

bubutak

難しいですね…
1度ご主人と話してみてはいかがでしょうか?

2人目発言は残念ですが、少し距離をおきつつ、礼儀だけは損なわない関係が出来るといいですね。
あまり回答にならず、ごめんなさい。
プリンさんがストレスなく、妊娠期間を過ごせるよう願っています。