※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

8ヵ月の男の子が風邪から胃腸の症状になり、嘔吐が続いています。原因は食後の寝かせ方や痰かもしれず、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

8ヵ月の男の子です。1ヵ月前頃から鼻水の症状の風邪をひいて薬を飲んでるんですが、先々週突然嘔吐と下痢の症状も出たので小児科で胃腸の薬ももらいました。おかげでその後すぐに症状は落ち着いたんですが、また今日の夜中2度、寝ながら嘔吐して…
苦しそうな感じはなかったので、病的なものではないかもしれないのですが、こんなに頻繁に吐くものなのかと心配で…

夕飯後1時間くらいで、寝かせてしまったからなのか、また少し喉の奥にある痰が原因なのか…。

同じような様子があったって方や、これが原因かもって言うのがもしあれば教えていただけると嬉しいです‼️

コメント

結優

薬の副作用に下痢や嘔吐はないですか?

うちの子は風邪で風邪薬をもらって飲むと吐きやすくなります。

食べても消化する前に吐いてしまいます。

• まつ

まつ

副作用の欄に書いてあります💦
    やっぱりクスリの影響なんでしょうか…
    ぺいさんのお子さんもそうだったんですね。

重ねて質問すみません💦
    そのような時はクスリを変えてもらったりされましたか?

• 2月5日
  • 結優

結優

その場合は薬を一旦お休みして様子を見ます。

嘔吐も落ち着いて、風邪の症状もそれほど酷くなかったら自然治癒に任せてやめてしまうこともあります。

今回も風邪薬残ってるなぁと思いながら子どもも嫌がり始めたしやめてしまいました。

今は鼻水が少し垂れるのとたん絡みの咳は落ち着きました。もう少しで治りそうです。

• 2月5日
  • まつ

まつ

ありがとうございます!
    うちもずいぶん治ってきている様子なので、少し中断して様子を見てみようと思います( ¨̮ )
    ぺいさんのお子さんもお大事になさってくださぃ(^^)

• 2月5日
ゆいゆい

赤ちゃんの時は、吐くのが凄いので焦ると思います。😅
沢山の量の水分を吐いてるときに飲ますとまた吐くらしいです。
私は、ウイルス腸炎の薬と吐き気止めの座薬をもらいましたよ。
水分をとるのが難しかったり おしっこが量 回数が少ない場合は、早めに小児科に連れていく方が良いと思います。
小さいときは、脱水とか気になりますし。

• まつ

まつ

ありがとうございます!そうですね。
    確かに脱水は避けたいです💦
    機嫌は良くて水分も少しずつなら摂ってくれてますが、おしっこの量はちょっと少なめかもです。

• 2月5日
  • ゆいゆい

ゆいゆい

きよつけてくださいね🎵😊

• 2月5日
  • まつ

まつ

ありがとうございます(o^^o)

• 2月5日