※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お仕事

マタニティハラスメントについて相談です。会社が勝手に育休の日程変更し、対応が難しい状況。労基に相談しても解決しない。どうすればいいでしょうか?

マタニティハラスメントになる?のか教えてください!

大手のエステの会社で働いており、育休中です

育児はいろいろ理由があり、1年まるまる取りたかったのですが、

私 1年とると今年の6月までなので6月で申請
会社の上の人 6月に子供が入れる保育園あるの?普通は4月入園なんだから、4月からにしなさい!→強制的に4月からに

しぶしぶ了承し、慣らし保育のことを考え、4月15日からで申請し、それで決定!→産休→育休
昨日店長から電話があり、
店長→4月1日から働けるよね?
私→え?慣らし保育のことを考えて15日からにしましたよね?
店長→ん?上の上司が、慣らし保育理解できず、1日からに変更になったよ!明日上の人が電話するらしいから、
慣らし保育があるのでってちゃんとお願いしてみたら?
もちろん、15日って申請したのに!とか言わないでね?

産休に入る前に書いた書類は15日からになっており、上の人もハンコ押してます
それなのに勝手に変更したようで1日からになってしまいました
明日電話してくるらしいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
店長からは、親にお願いできないの?とか旦那さんに仕事休んでもらえないの?とか散々言われ、、
どれも不可能なのですが、なんといえばいいのでしょうか?

こういうことが多いのですが、労働基準に相談してもあまり対応してくれないですかね?

コメント

ほのー

労基がどんな対応してくれるか分かりませんが、電話は録音しておいた方が良いと思います!

• みみ

みみ

そうですよね!
    旦那にも言われ、録音する予定です!
    でもスピーカーにして録音するしかないのですが、スピーカーにしたら相手にバレそうで、、😭
    いい方法ないか探してみます!
    ありがとうございます😊

• 2月5日
theory☆

そんな上司や体制おかしいです。
きちんと言うべき事は言って主張しないと💦
私なら、6月希望なら当然6月まで休みます。
それ以外選択肢もありません💨
譲りません。

• みみ

みみ

そうですよね😭
    妊娠中にそれで揉めてしまいほんとにストレスで赤ちゃんに影響してしまいそうで、しぶしぶ私が折れてしまいました、、
    たしかに6月まで取って6月から入れる保育園はないので、4月からにしなきゃダメなのか?とも思ったのですが、やっぱり希望通りにできるはずですよね、、😭
    ありがとうございます!

• 2月5日
れんこ

大手なのに整備されてないんですね。
女性も多そうな職種なのに残念ですし悔しいです。。
カナやんさんに落ち度はないと思うので、然るべきところに相談してもいいと思いますが、今後復帰される予定だと自分にとってマイナスになるようなら避けたいですが泣き寝入りみたいで。。悔しいですね。

• みみ

みみ

そうなんです!!
    復帰したら肩身狭くなるだろうなと我慢してるところもあります😭
    辞める覚悟で、明日は上の人にはっきり言おうか、、慣らし保育の期間を頭下げてお願いするか、、
    迷います😭

• 2月5日
せな

あまり口を出すと復帰した時に怖いなと私は思ってしまいます😰
でも、慣らし保育をしたとしても最初のうちは熱が出たり具合が悪くなったりして早退したりする機会が多くなると思います😰
そうなった方が会社的には迷惑じゃないのかな~と!それならある程度余裕を持って!と思いますが難しいですよね🤔
私なら復帰は6月から、でも保育園に入れるのは4月からにします!
自分と子供の生活リズムをある程度整えたいので✨

• みみ

みみ

そうなんです😭
    復帰したら肩身狭くなりそうです!
    会社の人はそこまで考えていないんです
    上に立っている人はみんな子供いない独身の方ばかり、、
    なので最初の方は呼び出しが多いとか全く気にしてないようで、、

私もそうしたかったのですが、1度了承してしまったのでダメな気がします😭
    会社が勝手に変更できるなら私も勝手に変更したいです、、

• 2月5日
  • せな

せな

でも育休はちゃんとした制度ですからね!とっても難しいですね😰
    今我慢して復帰したとしても、またカナやん♡さんが我慢する場面がたくさんでてきそうてすね😢
    でも1度譲ってしまうと、今後もまたっとなってしまうと思います😔
    使う権利がある制度なのできっちり使えるといいですね✨

• 2月5日
なまけもん

パワハラにもなりそうだと感じました(*_*)
育休は権利だし、それを勝手に変更するのはさすがにおかしいと思います( ;∀;)

• みみ

みみ

そうですよね!!ありがとうございます😭
    期間に口出しはダメですよね、、
    しかも1度了承してるのに変更とかもう腹が立って仕方ないです😂

• 2月5日
おおき

保育士をしていますが、慣らし保育は保育園に慣れてもらうこともありますがそれよりもお休み中にずっとそばに居たお母さんと離れて過ごす練習でもあります。
なので、慣らし期間はお母さんに対応してもらった方が子どもの負担も少ないです。

失礼ですが、店長や職場の方はご出産されていないのですか??
そもそも6月の希望を強制的に4月にするのもおかしな話だし、一度書類を交わしたものを確認もなしに変更するのはあり得ません。契約違反ですよー。
しかもその行為を咎めるなとか、おかしさてんこ盛り!!
今後カナやんさん以外に育休とる人たちの権利や働きやすさを確保するためにも労基に相談しても良いと思います。
ただ復帰して働き続けることを考えて悩んでしまうお気持ちもすごく良くわかります。
難しいですね💦

モンブラン

マタハラとはちょっと違うとも思います😣
でも、おかしい事には間違いないので労基に相談してもいいと思います。
勝手に変更とかおかしいです😣
最初から一日で復帰してほしいとお願いしてくるならともかくです。

はっきり親は頼れません、主人も休めませんと言った方がいいと思いますよ。
やり取りなどはちゃんと残しておいてください。
本当は15日と書いた書類のコピーもあるといいですが、無いですよね😣

労基に相談するか、上司に一度労基に言うと言ってみると態度が変わるかもしれません。
ただ、あんまりなことすると復帰しにくくなりますよね😣