※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘を添い乳で寝かしつけていますが、保育園の寝かしつけに心配があります。皆さんはどのようにされていますか?

もうすぐ生後5ヶ月になる娘がいます!
みなさん夜寝る時はどのように寝かしつけてますか?
私は完全母乳で寝る時は添い乳です。
ゆらゆらトントンで寝かしつけを試して見たものの、やっぱりおっぱいがないと寝てくれません!
これは癖がついてしまったのでしょうか…
昼間は授乳の度にいつもおっぱいを飲みながら寝てしまうので特に抱っこで寝る習慣がないのでしょうか?
四月から保育園もあるので、このままの寝かしつけ方で大丈夫なのか心配です。保育士さん達にご迷惑をおかけしたくないという気持ちもあります。
皆さんはどの様にされているのかご意見よろしくお願いします!

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

うちも同じようなタイプです。
入園予定の保育園が搾乳持参NGなので、断乳に踏み切りました。
やはりトントンや、せめて抱っこで寝られるようにしたいですね(>_<)

• あや

あや

同じタイプなのですね!
    断乳も考えてはいるんですが、哺乳瓶も嫌がってしまい、、不安です😭
    根気強く頑張るしかなさそうですね😭

• 2月4日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

うちもほ乳瓶もミルクもフォロミも一切だめです。
    なんとか頑張ります!

• 2月5日
chibi_mogu

保育士はプロなのでそんなに気にしなくていいですよ(笑)
でも、保育士的にはできれば添い乳はやめてほしいです(T-T)
泣いても少しずつなれてってくれると思うのですが、その間はお母さんも苦しい気持ちもわかるので(^_^;)
言い方わるいですが、保育園だと添い乳なんてできないので子どもがあきらめてくれるのを待ちます。
もちろん、トントンしたり、歌を流したり撫でてみたりはしています!
その子にあった寝かせ方があるので色々試してみるといいかもしれませんね!

• あや

あや

やっぱり添い乳はダメでしたよね😭確かに自分はすごい楽なのです!自分に甘えていました😭
    泣き疲れて寝させるのも可哀相ですが、預けている以上仕方ないと思います!
    寝かしつけ方たくさんあるんですね!
    明日から少しずつ試したいと思います!ありがとうございます😊

• 2月5日
  • chibi_mogu

chibi_mogu

基本暗くしてあげて、CDかけるとか、メリハリとかきっかけつくって毎日やってると寝る時間だ!と覚えて少しずつ寝てくれるようになると思います!
    まー4月は基本戦争です(笑)みんな泣いてます!
    なのでラックでゆらゆらしたり、抱っこしてみたり、いっしょに横になってトントンしたり、眉間を撫でてあげたり足の裏マッサージしたりしたりと色々ためしてます!

• 2月5日
きなこ

お昼寝も夜も、手を握って隣で寝たフリしてます💡
2ヶ月半で添い乳やめよう‼️授乳で寝落ちさせるのもやめよう‼️と決心して…超絶頑張りました😱笑
まだおっぱいに執着がない低月齢のうちに、おっぱいでも抱っこでもない入眠のきっかけを確立したいと思い、最初はトントンでしたが気付いたら今のスタイルになっていました🤤笑

断乳の時に地獄を見るのにビビッてしまって💦笑

何か良いスタイル見つかるといいですね😊‼️

こっぺぱん

私も完母です。
最初はゆらゆらで寝かしつけていたんですが、寝つきが悪く、添い乳を試してみたところスッと寝るのでそれからずっと添い乳です💦
確かに保育園のことを考えると心配ですよね。
動き回るようになれば、疲れて勝手に寝てくれるかなぁなんて甘い考えしてました😅

母乳よりの混合です。
私は添い乳をしたことがなく、抱っこか、最近夜はおでこや眉間をなでなでしながら胸のあたりをトントンしていると眠そうになってきてそのまま寝ます(_ _).。o○
お昼寝は寝ぐずりがあって抱っこじゃないと寝ないんですが😅

あおちゃん

完母です!寝る前授乳しておやすみだいすきだよー!で手つなぐかトントンがで朝まで寝ます!
抱っこで寝かしつけたのは新生児の時だけです💦

添い乳の楽さを知って1ヶ月くらい添い乳で寝かせたらおっぱい星人になりました(笑)
でも癖つくのは嫌だったのと夜中起きるようになったので添い乳やめたら泣くけどごめんねおっぱいもう今日はないないしたのー。とかずっと言ってたら寝ます☺️💓

因みに昼間は添い乳でお昼寝させてますよ🙆💕でも添い乳しなくてもおなかいっぱいにしてから寝転がらせて隣で寝転んでたら自分で指しゃぶって寝てくれます!

まる

完母です。寝かしつけの時は添い乳してません^^* 眠くてグズグズの時は絵本を見せたり気を紛らわせてグズグズをとめてます。指しゃぶりを始めたら指が口から離れるまで隣でトントンしながら歌を歌ってます。途中で起きそうになった時も歌を歌ったらそのまま寝てます。3ヶ月くらいの時からこのスタンスなんですが最初の頃はギャン泣きでした😭何時に寝てくれてもいいや!って諦めて逆に遊んだりしてました😂ギャン泣きで覚醒するより早く寝てくれてました。

絵本、オルゴール、歌、指しゃぶりが寝かしつけ道具になってます。