※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブッチ
お金・保険

新築のローンでお金を使うか残すか悩んでいます。家具や工事に使い、ローンを返済するのが難しい状況。皆さんはどう思いますか?

皆さんは、どうですかね?
新築するにあたり、住宅街ローンを組んだかた。
お金を残す形で、借りましたか?
それとも、すっぱり家具家電品を買ったり外交工事に使ってしまいましたか?

主人は、家を買うお金だから使って当然といって 予算外で昨日はプレハブを一括購入しました。
今日は、急きょ 長男の車が見つかって 中古ですが購入し一括購入しました。
ローンのお金から使いました。

うちには、高校生があと一人いて けっこう毎月カツカツの生活をしています。

できるだけ、ローンで借りたお金はとってえきたかったのですが…

みなさんは、どっち派ですか?
使う?残す?

うちは、貯金も 十分にありませんし不安です

コメント

貯金ないなら 残す派です😭
ある程度は ないと不安ですよね💦

りこな

最近二度目の住宅ローンを組みました。
家具も家電も当たり前ですが貯金から現金で払います。

元来住宅ローンはお金を残すためではなく、家の為に使うものです。
残すなら住宅ローンで借金するより堅実に貯める方が金利もかからないので有効です。

失礼ながら貯金もないのに車とかプレハブとか意味わかりません。
万が一ご主人働けなくなったらどうするんですか?

残す、残さないよりもう少し真剣にご夫婦で話した方が良いと思います。

まる

私はお金はすぐ貯まると思っているので、頭金や車ローン一括返済などしました💦貯金0です😂赤ちゃんが産まれるまでに70万円貯める計算です(*´ `)

ぴぃちゃんまま

必要な分しか借りませんでした💨💨
若干残りましたが、それは返済の口座にそのままいれておいて、繰り上げ返済のときに使う予定です。

まぁそれはおいといて。。。
大きな買い物なのに、その場で即決しちゃうんですか?ちょっといただけないですね😅
中古で車を買うにもいいけど、その後メンテナンスとか保険とか車検とかいっぱいお金かかるのに。。。18の子が運転するには保険代かなり高くなりますよ。車、本当に必要ですか?

• ブッチ

ブッチ

お返事ありがとうございます!

うちらへんは、一人一台が普通の地域です。
    電車や、バス移動とかは あまりしない地域?です…
    田舎ですので…笑

車は、高卒だと 親ローンなどが まぁ妥当ななんで…中古で車検丸々2年つきです…

なんか、求めていた意見でなく
    やっぱり ママリで簡単に聞いてしまい申し訳なく思っています。

ありがとうございました!👍

• 2月5日
だっちゃん

少しでも残しておく派です💦

最近家を建てて、昨年末に住宅ローンを組みました!
その時、住宅ローンで車を購入することはできませんって銀行の方に言われたような…。
プレハブは建物と考えられるので大丈夫だと思うのですが、車も住宅ローンから出しても大丈夫なのでしょうか?
すみません…無知なもので、そこが知りたかったものでコメントさせてもらいました💦