※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

1歳の娘が野菜を食べないので悩んでいます。便秘がひどいのでおかゆを食べさせています。レシピアプリが使いにくく、おすすめのサイトを教えて欲しいです。

1歳0ヶ月の娘。

ハンバーグや鶏団子は食べるのに、茹で野菜や野菜スープは食べない。
上下4本ずつ生えてるのに
噛まないから固形の野菜が苦手みたい。

白ごはんは大好きだけど、便秘がひどいからおかゆ。
野菜単品では食べてくれないから野菜入りのおかゆ。
1歳すぎたのにごちゃ混ぜご飯。

品数が増えないです😭

離乳食のレシピアプリもあんまり使えない😵
ご飯の写真を見せてください!
レシピがたくさん載っているいいサイトなどあったら教えてください!

コメント

ゆきな

写真はないのですが、うちの子も野菜全然単体で食べる事あまりありませんでした😱
ですが、コロッケとかお好み焼きは食べてましたよ〜!
既に試していたらすみません🙇‍♂️

あとは食べる練習にはなりませんが、どうしても野菜を食べてほしい時はペースト状にしてパンケーキに混ぜたりしてました!

• ゆき

ゆき

お好み焼きは試した事ないです😮!!
    芋のモサモサ感がダメみたいで、コロッケはべー。でした😭💦

パンケーキも前はダメでしたが、もう一度試してみようと思います✨
    食べるまでは野菜スープをブレンダーで潰してみようかな😢✨

• 2月4日
  • ゆきな

ゆきな

うちはかぼちゃコロッケでクリームコロッケと普通のコロッケの間くらいの柔らかさで作ってますよ〜!
    うちも芋とかのモサモサ感嫌いなようで料理に入っているジャガイモとかは好まないので(T ^ T)

あとは手作りで野菜ジュース(フルーツ入れて甘みもプラス)作ったりしてました😱
    それから、あえて大きく切ったものをあげてみる!とか。
    噛む練習にもなるかな?とやってましたよ〜!
    なのでニンジンスティックとかは好きで食べてます!

• 2月4日
  • ゆきな

ゆきな

あ!あとお粥のような柔らかいものだしてると噛む事を覚えないですよ(T ^ T)
    ちなみにうちの子は1歳3ヶ月まで歯0本でした笑

うちの子もかなり便秘体質だったのですが、オートミールを朝ご飯として出すようになってからは便秘知らずです!

• 2月4日
  • ゆき

ゆき

かぼちゃコロッケ柔らかめで作ってみます✨
    野菜ジュースは思いつきませんでした😮野菜とフルーツを入れてミキサーですか?

茹で野菜も根気よく続けてみます😖✨

オートミールって便秘に効くんですか?!!初知りです!買いに行ってきます!!

• 2月5日
みたらし

夜ご飯はいつもこんな感じです(^^)
果物はバナナしか食べませんが一応他も出してみてます( ;´Д`)
娘も上下4本ずつです!
おせんべいも食べたりしないですか?(^^)
あと便秘がちですが普通のご飯あげちゃってます(^^)その他で便秘解消できるようにしてます。

• ゆき

ゆき

すごく美味しそうですね😍✨
    おせんべいなどのお菓子やアンパンマンのパンは噛んで食べますが、野菜は吐き出しご飯は飲み込みます😭

娘は白ごはんが大好きなので、
    同じようにご飯を普通にして、スープを工夫して作ってみます!

• 2月4日
あーち

うちの子は焼きうどんにすると食い付きがいいですよ😁

• ゆき

ゆき

焼うどん!いいですね😆✨
    いつも野菜入りの卵とじうどんしか食べさせていないのですが、うどん好きみたいなので焼うどんも試してみます💓
    焼うどんなら手づかみ出来そうですね!

• 2月4日
レイネ

うちの娘はスープ系、具材が煮えててかんだ時にベチャってなる食べ物はべーしちゃいます😭

だから、うどんも焼きうどんにしたら食べてくれたり、野菜もスープじゃなくて、スープ無しの野菜スープ的なもので出したりすると食べてくれます!

• ゆき

ゆき

一緒ですね😂
    焼うどんは試してみます✨
    スープなしの野菜スープとは
    茹で野菜みたいな感じですか?それともペースト状ですか??

• 2月5日
  • レイネ

レイネ

ゆで野菜のみです!
    薄くスープに味付けて、食器に盛るのは野菜のみ!みたいな感じです!
    うちの子スープあると、遊んじゃうので、それ予防にもなってます!

• 2月5日
ひなまま1024

炊き込みご飯とか、チャーハンとかはどうですか?私ならみじん切りの野菜をこれでもかー!と入れちゃいます。カレーは試しましたか?うちの子普段食べない野菜もカレーにいれると食べますよ。

• ゆき

ゆき

炊き込みご飯はこの前食べてくれました✨
    チャーハンはまだ試した事ないのでやってみます!!
    カレーは子供用カレールーで作りますか?

• 2月5日
べる

うちもその頃は固形のものあまり好きではなかったです。でも奥の歯が生えてから一気に形態がすすみある程度固さのあるものも食べられるようになりました。

野菜など食べさせる時はお鍋で茹でたり蒸したりするよりも炊飯器に野菜入れてお水も少し入れて作った蒸し野菜をのが柔らかく出来たのでスティック野菜などあげるときは全て炊飯器で作っていました。

あとは豆腐ハンバーグやおやきにすりおろした野菜を混ぜてあげていました。

• ゆき

ゆき

お返事遅くなりすみません😓
    ちなみに奥歯はいつ頃生え始めましたか?前歯から順に生えてきましたか?

炊飯器で柔かくできるんですね✨簡単そうなのでどんどん活用してみます!

お豆腐ハンバーグお気に入りなので、野菜たくさん入れてみます!

• 2月6日