※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてんばやんちゃ娘
子育て・グッズ

娘が二語文を話し始めるタイミングやどんな感じか気になります。他のお子さんはいつから二語文を話し始めたでしょうか?

二語文って
ある日、突然話すんですか??

心配してるのではなく、どんな感じなんだろう?
とワクワクしてます。

娘は言葉はまだ20個くらいで

クックとかきちんと話す言葉も多いんですが、


アンパンマンもパンだし
バナナもバ

いちごもゴって感じで

まだ完璧?ではない言葉も多いです。


でもコミュニケーションが取れるようになって
とっても楽しいです(^^)

二語文ってどんな感じなんだろう?

って急に思い始めました笑

二語文話し始める時ってアンパンマンとかもきちんと言えるんですかね?

みなさんのお子さまのいつくらいから?
二語文は何でしたか?

コメント

WEAVERファン♪

パパ 来た

みたいなのが二語文ですよ(^ν^)

ブーブ 来た
ママ 来て

みたいな(^-^)

うちのはまだ二語文ではないですが
私を「かぁか」と呼びます^_^

  • おてんばやんちゃ娘

    おてんばやんちゃ娘


    回答ありがとうございます😊
    あ!
    質問の文章、分かりにくかったですね。
    二語文の意味は分かってるんですが、

    二語文が話せるようになる頃には完璧ではない単語を話せるようになるのかなー?

    それとも完璧ではない単語もありながらも

    二語文、話したりすれのかなー?
    と疑問に思いました(^^)

    • 2月4日
ちょこちん移行中

二語文どころか長い文章を突然色々話し始めました!
1歳8か月とちょっとの頃です!

娘は言葉はよく分かってるけど、娘さんのように発音が言葉の一部しかできないのが多かったので、口の機能が発達して発音できるようになった途端にペラペラと話せるようになったのかな?と推測しています^_^

  • おてんばやんちゃ娘

    おてんばやんちゃ娘


    突然??笑
    凄いです✨✨✨
    言葉の一部しかできないのがたくさんあるんです(^^)

    最近、触りたいとか頂戴とかも言えるようになったので
    二語文、話すのが楽しみになってきたんですが急にペラペラ話すようになる事もあるんですね!

    楽しみ増えました😍

    ありがとうございます😊

    • 2月4日
  • ちょこちん移行中

    ちょこちん移行中

    アンパンマンのことを「マン」と呼んでたのがちゃんと言えるようになったなーと思ったらすぐ、「パパとお風呂入らん。ちんちんがあるけ嫌なん(下ネタすみません)」とか、「ここにパパがおらんとさみしいんよ」とか言い出してびっくりしました(°▽°)
    話せると同時に歌もたくさん歌えるようになってまたびっくりでした(°▽°)

    触りたいとか言えてすごいですよ!
    楽しみですね!!!!

    • 2月4日
  • おてんばやんちゃ娘

    おてんばやんちゃ娘


    すみません💦
    ちんちんがあるけ嫌なんに
    ちょっと笑ってしまいました😂
    可愛すぎます❤️❤️❤️

    娘は私の脇を触るのが好きで微妙に痛いので
    触りたいって言ってから触って!
    って言ったら、言えるようになりました😂

    歌もたくさんとか楽しみすぎます!

    • 2月4日
  • ちょこちん移行中

    ちょこちん移行中

    お風呂入るのは嫌みたいですが、パパがお風呂入ってると「ちんちん見るう〜」とお風呂まで覗きに行く変態ですよ笑

    脇を触るのが好きで言えるようになったなんてかわいいですね❤️
    でも、子どもの手って小さいから本気で痛いですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    娘は寝る前私の背中に手を突っ込んできて本気で痛いです。゚(゚´ω`゚)゚。

    長々と失礼しました!!

    • 2月4日
  • おてんばやんちゃ娘

    おてんばやんちゃ娘


    変態ちゃん、可愛すぎです❤️
    そうなんです、微妙にえぐるように触ってきたりするので痛いんです💦
    こちらこそ色々ありがとうございました(^^)

    • 2月4日
☆ユミ☆

1歳半ぐらいだったかな〜
ワンワンいた!
チュンチュンいた!
そんな感じでした。

  • おてんばやんちゃ娘

    おてんばやんちゃ娘


    1歳半なんですね(^^)

    やっぱり、○○いた!
    ですかね😁

    私の娘も○○いた!
    のような気がすると勝手に予想してます笑

    回答ありがとうございます😊

    • 2月4日
  • ☆ユミ☆

    ☆ユミ☆

    多分、私が散歩中に『ワンワンいたねー!』とか娘に良く話しかけてたからかもしれません。

    2語文でると、その後はガンガン喋るようになりますよ。
    2歳前にほぼ普通の会話をして、2歳半の今はおままごととか、ごっこ遊びに付き合わされて大変です😅

    ときどき口答えとかもしますし💧💧

    • 2月4日
  • おてんばやんちゃ娘

    おてんばやんちゃ娘


    なるほど!
    私もよくワンワンいたねー
    とかワンワン可愛いねー
    とか話したりしてます(^^)

    おーー
    二語文が出ると早いんですね✨✨✨

    口答えも最初は可愛いと思っちゃいそうですが
    ガンガン言葉が出ると大変そうですね💦

    • 2月4日
  • ☆ユミ☆

    ☆ユミ☆

    映画を見て、そのセリフを真似したりしてるのを見ると微笑ましいんですが、気をつけないと私の口真似をするようにもなっちゃって😅😅

    • 2月4日
y.h.mama+°♪

ここ1、2ヶ月くらいからか、

おうち ついたー
ママ あそぼ
こうえん いこー
パパ 起きてー

とか言いますよ😊

言葉を覚えると早いです😂

  • おてんばやんちゃ娘

    おてんばやんちゃ娘


    2歳なる前くらいからなんですね(^^)
    うちはまだ、パパ起こす時は
    ひたすら
    パパー!
    パパー!
    なんですが、パパ起きてー
    なんて言われたら即起きそうです笑

    回答ありがとうございます😊

    • 2月4日
  • y.h.mama+°♪

    y.h.mama+°♪


    楽しみですね❤️

    ちなみに、
    ウチは会話はまだ2語文ですが、
    簡単な歌は20曲?それ以上?歌えるかもしれません…

    • 2月4日
  • おてんばやんちゃ娘

    おてんばやんちゃ娘


    20曲ーー!!!
    凄すぎです🙌
    うちは2曲くらいしか歌えません。
    しかも歌の一部だけ笑

    歌えるようになるとまた楽しみ増えますぬ(^^)

    • 2月4日
❤チビママ❤

うちの子は二語分話しだしたのは1歳くらいになってからでした☺
2歳になる前にはもう三語分に近い喋り方でしたw

  • おてんばやんちゃ娘

    おてんばやんちゃ娘


    早いーー(^^)
    三語文も2歳前なんて凄すぎます!

    回答ありがとうございます😊

    • 2月4日
ミルキー

ママおった
アンパンあった(アンパンマン)
などが初めだった気がします😊
初めは聞き取れなくて分からなかったんですが、よーく聞くと、ん?2語文喋ってる?ってなりました😁
今でもまだアンパンマンはアンパンて言いますよ(笑)

  • おてんばやんちゃ娘

    おてんばやんちゃ娘


    あった!
    も言いやすいですよね(^^)

    なるほど!
    うちの娘もよく聞くと、ってなる気がします笑

    見逃せませんね😂

    回答ありがとうございます😊

    • 2月4日
nico0705

うちもそんな感じです!!コワイだけやけにハッキリ喋れてウケます😆
コミュニケーションとれると楽しいですよね!!!
うちも2語文まだかなー😍

  • おてんばやんちゃ娘

    おてんばやんちゃ娘


    コワイだけはっきり!
    ウケました😂
    うちもアンパンマンはパンなのに
    ホラーマンだけ何故かハッキリ言います笑

    二語文楽しみですね(^^)

    回答ありがとうございます😊

    • 2月4日
はるひ

うちは1歳半検診で、
「2歳半の子と同じくらい話せますね〜」
と太鼓判押してもらえるほど、
すでにかなりおしゃべりさんです🤗

でも1歳2ヶ月頃までは特にそんな気配はなく、
おはな、わんわん、でんしゃ
とか名詞を呼ぶくらいでしたが、
1歳3ヶ月頃から急に、
「おはなかわいいね〜」
「でんしゃきたね〜」
が、1ヶ月後には
「あかいでんしゃきた!!」
「ママこっちおいで!!」
と二語文越えるように話せるようになって来ました🙆

いまはほとんどお話でコミュニケーションが取れます!!
うんちがでたら、おしりをとんとんしながら、
「ママ!!うんちでたよ!!」
と報告しに来てくれます🤣

ほんとに急にきます!!
あれ??あれ??ってなるので、その頃から動画が凄いです笑
今からが急にできることが増えると思うので、楽しんでください🤗💕