※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

生後2週間の息子がいます。母乳が鼻から出ることや手の震え、痙攣について不安です。病気かどうか、痙攣と普通の動きの違いが分かりますか?

生後2週間の息子がいます。初めての子供で色々とわからないことだらけで、病院でもたくさんのことを質問したり母に聞いたりしてますが...日に日に不安なのでここでも質問させてください。

鼻からピューと飲んだ母乳がでることがあります
たまに口からも一緒に出ますが、鼻からだけでる時もありなんかの病気じゃないか不安です。病院の先生に聞いても鼻と口は繋がってるから心配ないですよっと言われました。飲み過ぎですか?と聞いてもそんなことないですと言われました...よくあることなのでしょうか?

あと静かに寝てると思ったら、いきなりば手をばたばたしだしてすごい勢いで泣き出したりします。その手のばたばたがいきなり震えてるように見えて、これは痙攣なんじゃないかと母にいつも痙攣したっと言ってどうしようと聞いてても、そのあと元気に母乳飲んでるんじゃ大丈夫だよって言われました。
いきなり鼻をスッスッスッスッと続けてる息を吸ったりとか呼吸が苦しんじゃないかとか不安です。
子供はよく痙攣すると調べて知りましたが、痙攣ただのバタバタは見分けがつきますか?いろんなことが不安です。
どなたかご理解いただける方いらっしゃいますか|ω・`)?

コメント

sayo watson

こんばんは^_^不安ですよね😂😂分かります。
私の子も鼻からも口からもすっごーーーい大量に母乳を吐き散らしてましたw私も病気か心配になりましたが、本当にしんどかったら母乳とかも飲めずぐったりするらしいので不安なのはすごく分かりますが大丈夫だと思います😊
夜中私の子もバタバタと興奮状態になった日が度々ありましたよ^_^🎀口元の痙攣とかはありましたが、そこら辺はちょっと分かりませんが、先生にも見てもらって大丈夫で母乳も飲めてるのであれば、そんなに気にしなくて大丈夫じゃないですかね❤️

  • たまご

    たまご

    ご回答ありがとうございます;;
    わかっていただけるといっていただけるだけで少し安心しました(^^)
    ぐったりしてたら病院行けば間に合いますよね...いきなり呼吸とまったらどうしようとか救急車呼んだことないので、痙攣していきなり息しなくなったらそのままどうにかなっちゃうんじゃないかと不安で不安で💦でも、また1ヶ月健診や母乳外来に行った際に不安なこと聞いてみようと思います!ありがとうございました😭💕

    • 2月4日
aaaaay

痙攣は未経験ですがコメント失礼します。私も新生児期の頃同じような感じでした!無呼吸?!でいきなりオギャー‼︎と泣き出したり怖かったです。😱
手はバタバタというよりはモロー反射みたいな感じで動いてました。
生まれたばかりだと呼吸にまだ慣れてないためそのようになると色々調べて分かりました。1ヶ月過ぎると全くなくなりました!
スッスッスッスッってのはまだ時々ありますね🤔

  • たまご

    たまご

    ご回答ありがとうございます;;
    みんなよくあることなんですかね...😢静かに寝てくれてても呼吸してるか不安でじっと見てしまい、いきなりバタバタしだしてどうしたの⁉︎とあわあわして寝たくても眠れずこっちの寿命が日々縮まりそうです😭
    スッスッスッスッは3ヶ月たってもまだあるんですね...慣れるしかないですね、
    ありがとうございました😊💓

    • 2月4日
  • aaaaay

    aaaaay

    めっちゃ分かります!
    私も息をしてるか夜中は特に気にして見てました。指を鼻の前にかざして呼吸確認してました!不安が強くて夜中に乳幼児突然死症候群などの記事やブログを見て眠れなくなったり、自分の子がそうなったらどうしようとか色々考えて寝なきゃダメなのにずっと泣いてました😭ホルモンで神経が過敏になってました。😓
    緊急時にはこうする!っていう対処法を調べてるうちに徐々に落ち着いた感じです笑
    備えあれば憂いなしですね!
    怖がる気持ちは対処に繋がるので大事です🌟痙攣はYouTubeに症状を載せてくださってる方がいるのでそれを見て学んでます!

    • 2月5日
ゆー

母が出産したとき、ミルクあげて一気に飲んだから、口から鼻からどばーって出たって言ってました笑

そのあとすぐミルク飲んだらしいですww
2ヶ月までは娘もよく吐いてたかな~

夜も、急になきだしたり うーうー唸ったり、首を左右に振ったりすごいです笑
急に泣き出したら、すぐ抱っこして大丈夫よ~って声かけたらまたねたり😊
怖い夢でも見てたんですかね⁉️って感じに最近思うようになりました

  • たまご

    たまご

    ご回答ありがとうございます😊💕
    みんな吐くことあるんですね...
    でも鼻からって言うのが不安すぎて(._.)
    痛くないのかなーって思うし😭
    最初ベビーベッドに寝かせて私は床にお布団敷いて寝てましたが、鼻から吐き始めてから不安で一緒にお布団敷いてるとこに寝かせてますが、これもまたいきなりバタバタしたりして不安なことが増えて...4ヶ月くらいになればママとしても落ち着いて色々考えられるようになれたらいいな😔
    ありがとうございました💕

    • 2月4日