※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやぁん
妊娠・出産

妊活半年で妊娠したが、友人に不妊治療中の人がおり、妊娠がバレる心配。友人を傷つけない話し方を知りたい。

二人目が妊活半年で妊娠することができました。周りに不妊治療経験者が多く、二人め不妊の友人もいたため、妊活開始当初から排卵検査薬や基礎体温など念入りに準備し、毎回自分なりにぴったり!と思えるタイミングを取っていました。そのため、4ヶ月頃から不妊なのではと不安になり病院に通ったり、妊活半年とはいえ気持ちとしてはとても長く感じたのが実感です。
そして、今度友人夫婦たち大勢が我が家に遊びに来るのですが、そのうちの一人が二人目不妊で2年以上不妊治療をしている友人です。私が妊活を始めたことは前回の集まりの際に話していたのですが、今回、普段はお酒も食欲も旺盛な私が、つわり真っ只中のためお酒も飲まずご飯も食べていないと、明らかに妊娠と分かってしまうと思うのです。(集まるのは妊娠判明前に決めていました)
そのときに、その友人に妊娠のことをどう話したらいいものか…。友人を少しでも傷つけないためには、どうしたら良いでしょうか…。
(集まりは開催、妊娠のことは話すという前提でお願い致します…)

コメント

bibi

どう伝えようが
相手が祝ってあげれる余裕が心にあるかどうかだと思います。

その場では喜んでくれてもそのまま疎遠になる場合もあるし。
ちなみに私は一緒に妊活頑張ろうねって話してた友達に報告したら疎遠になり、連絡こなくなりました。

めー

こんばんは。
私も数年不妊治療をしていました。
その間に沢山の友人達が妊娠、出産していくのを見ていました。

その経験を踏まえて私だとどうかという話にはなってしまうのですが…

ただ事実をそのまま淡々と報告するのが1番だと思います。
変に同情されたりすると凄く傷つきます。
また、私も妊活してやっと授かれた。苦労したんだよ。というような雰囲気もNGと思います。
もちろん喜び全開もNGです。
ただ素直に嬉しいという気持ちは静かに表すのは良いと思います。誰でも授かれたら嬉しいですものね^_^

相談内容を拝見したところ、みやぁんさんは自然にご友人の気持ちを思いやる事が出来る方だと思いますので、自然のままで大丈夫だと思いますよ。

ただ後は、そのご友人のその時のメンタル次第だとは思います。
最終的にはご本人が自分の気持ちと折り合いをつけていくしかないので…

riiimam

いま妊娠7週目でしょうか。おうちへ遊びに来られるのは近々ということならいそいで友人にお話しなくてもいいんじゃないでしょうか。まだ不安定な時期でもあります。安定期に入ってからでもお話するのは遅くないと思います。お酒もご飯も食べずに気付かれた場合には報告してもいいのでは?(^^)

• みやぁん

みやぁん

そうですね、自分からは話さないつもりなのですが、気づかれたときにどう話したものかと…。さらっと話すべきか、でも相手の頑張りや不安を聞いているぶん、申し訳ないという気持ちも伝えたいし、それは逆に失礼な気もして…堂々巡りです(T_T)

• 2月4日
しーまり

私も凛さんの意見に同意見です。私自身がそうなのですが、安定期に入るまでは話す勇気がなかなかでないです。みやぁんさん自身もそうじゃないですか?食べない、飲まない理由は風邪気味とか言えば、それ以上は突っ込んで来ないと思いますし、安定期以降に話したかったことも、後にきちんと説明すればわかってくれるはず。
友達を思いやる気持ちも大切ですが、無理しないでくださいね💦

まめこ

話す前提なら...
どんな言い方をしても傷つくと思うので、遠回しな言い方はせず、手短にきっぱりと告げた方がいいかなと思います。なので、私ならですが「実は妊娠したんだ、まだ初期だけど」くらいで、あとはその話題が広がらないようにしてほしいです。

私なら「意外と早くできた」とか「つわりがきつい」などの妊娠に対して少しでもネガティブな事は聞きたくないです。
あと、先に妊娠してごめんなさい的なことも絶対嫌です。
さらっと言ってくれたら、「そうなんだ!おめてとー」と祝福はできます😊

妊活してる人は、妊娠センサー鋭いですよからね😅私も病んでたので、今妊娠希望ではないですが、センサーは鋭いままです笑

AAA

当日突っ込まれたらなんだか昨日から体調が悪くて…と言えば大丈夫なのでは?💦

体調が悪い友達に無理やりお酒を飲ませたりご飯を食べさせたりはしないと思いますし…そこでもしかして妊娠?と話になったらそうだと嬉しいな病院行ってみようかなと話せば良いかと😅💦

あくまで私ならですが…、仲が良い友人でも自分が不妊治療中には妊娠報告をして欲しいと思えないので😣

たた

うーん、参加することと言うことが決定事項であれば、の話ですが
私なら前もってラインで言うかな…

その方が、はじめて聞いたときに
相手が(ぬしさん)目の前にいないから泣いたりできるし…
行くまでに、気持ちの整理ができるかもしれないし、もしかしたら傷つかないために
その不妊の方が「不参加」になるかもしれないし…

その場で言われると
みんなでおめでとうって言わなきゃいけないから…

どうしても言わなきゃだめですかね…
私なら安定期入るまでとはいわなくても12週の壁をこえるまでは言わないでおきます…