※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

妊娠4週目で病院に行くタイミングと、新婚旅行中の沖縄でのマリンアクティビティについて不安があります。どうしたらいいでしょうか?

先日妊娠が発覚しましたっ!!
妊活頑張りましたっ、、、、!!

まだ4週目で病院に行くのは
いつ頃がいいのでしょうか????

それと来週(5週目の時期)に
やっと旦那の仕事休みがとれて
新婚旅行に行ってきます。
沖縄に行くのですが、
パラセーリングやシュノーケリング、マリン遊びを
計画していたのですが、
辞めといた方がいいですよね?
初産なので色々と不安です、、

教えてください😣😣😣

コメント

うまる

初期は特に、激しい乗り物などはやめた方がいいかもですね!
マリン系は海にプカプカ浮かんでお魚に餌やり程度ならいけるのかな?だとおもいますが、4wならまだ定着せず、心拍みえるまでは微妙な感じなので私は最初の病院は6w半ばでいきましたが、先に言っててもいいかもですね!

• みい

みい

心配なので旅行に行く前に病院に1度行ってきます!
    ありがとうございました!💓

• 2月4日

おめでとうございます😊
病院に行くのは5週もしくは6週目がいいと思います。4週目だと早すぎて何も見えない可能性が高いですし、遅すぎると万が一正常な妊娠でなかった場合大変なので💦知り合いが子宮外妊娠で発見が遅く、破裂寸前だったと言ってました💔

新婚旅行の件ですが、初期の流産は胎児側の原因がほとんどなので、アクティブなことをしたかしないかで決まるわけではありません。なので、計画通りに遊んでも問題ないかと思います。

ですが、何かあった時に胎児側の原因だからと割り切れるなら、です。
やっぱりやめておけばよかったと後悔する可能性が少しでもあるなら、今回の旅行は延期したほうが良いと思います。お子さんがそれなりに大きくなってから3人で新婚旅行として行く方が何も心配せず楽しめると思いますよ😊

まむもり♬

4週目あたりだと、まだ妊娠の超初期なので医師でも正常な妊娠か判断がしづらい場合があります。そのような場合、「1週間後または2週間後にまた来て下さい。」と言われることもあります。

赤ちゃんの成長は早いので4週目では分からなくても5週目あたりからはっきりとしてくる場合が多いようです。診察料も初診で4~5千円、再診でも2~3千円かかるところもありますので、出血があるなど気になる症状がなければ5週目あたりまで待ってもいいかもしれません。

• みい

みい

なるほど😣
    お金の面の問題もありますよね、、、
    病院に行って1度お話してから旅行の内容を再度決め直します!
    ありがとうございましたっ

• 2月4日
りらっくま

おめでとうございます👶🏼💟

病院に行くのは
6週くらいが無難かなと思います!
あんまり早く行っても何回も行く羽目になるので(;o;)
でも旅行に行くなら、色々心配だと思うので
念のためその前に行くのもアリかと思います👌🏼

でも4週だったら何も見えないかも…
もしかしたら胎嚢は見えるかもです💟

シュノーケリングとかは
辞めといた方がいいと思います…💦
何かあってからでは遅いので😭

脅かすわけではないですが
私は、5週からつわりが酷すぎて
何も食べれず、寝たきりでした…(笑)
体調の変化が色々出てくると思うので
気をつけてください😭🙌

• みい

みい

ありがとうございます😊💓💓

6週目が無難なんですね、、
    はい先に行ってこようと思います💪

色々とありがとうございます😊

• 2月4日
ママリ

排卵日が確定しているなら五週入ったくらいに一度病院へ行っておいた方が安心ですね!
子宮外だったら怖いですし💦

沖縄へは飛行機ですか?
私なら飛行機も海もやめておきます😵💦
安定期に入ってから近場で新婚旅行か、お子さん生まれて落ちつていてから新婚旅行でもいいかなぁと思います😊

• みい

みい

沖縄へは飛行機です!
    ほんとですか、、、
    旦那の仕事で結婚式を挙げる前はなかなかくれなくてやっとお休みをくれたのでもう次はないかなと思っています😣
    なのでこの機会に行ってきちゃいます!!😣😣

• 2月4日

正常に妊娠されているかまずは確認しておきたい場合は5週すぎあたりがいいと思います!
心拍まで確認したい場合は7週以降ですかね!
妊娠おめでとうございます🙂

• みい

みい

ありがとうございます💓💓
    母子手帳をもらってきてくださいといわれるのは大体いつぐらいでしょうか??

• 2月4日

退会ユーザー

病院によって違いがあるみたいですが、赤ちゃんの心拍が確認でき予定日もだいたい確定してからが多いみたいです!
    私は今週検診がありますが予定日確定と母子手帳もらいに行けるみたいです!

• 2月4日
🐬

私なら旅行じたい延期しちゃいますかね💦
胎盤も完成してない時期なので何かあったら怖いのと、仮に万が一の事があったら自分をせめてしまいそうなので😅
と、言っても初期の流産は胎児側の問題であって母体のせいではない事の方が多いですし大丈夫かもしれません。
私は病院の先生には転倒の恐れのある自転車などは乗らないよう注意を受けました。
乗ってもいいけど自己責任ね。と(笑)
自転車でもこんな言い方されるくらいですから←先生にも寄りますが!!

検診の時に先生に相談が一番かと思いますよ(`・ω・´)ゝ
ちなみに初診はできるだけ早い方がいいとの事です😙
子宮外妊娠とかで卵管破裂等になれば最悪死に至る事もあるから!と助産師さんからの言葉です🙌

• みい

みい

自己責任、、
    そうですよね😣😣
    ありがとうございます!!!
    旅行に行く前に1度行ってこようと思いますっ!

• 2月4日
あいか

妊娠おめでとうございます(´v`)

早く行き過ぎても心拍確認できないのでまた改めて受診しなおすので診察料払うだけでした^^;
6週~7週辺りに受診しても良いと思います。

そして妊娠を知った限り…
せっかくの沖縄の旅行
絶対したいと思いますがアクティブな遊びは控えたほうが良いと思います。

私は一人目7週で妊娠に気付いたのでそれまで飲酒や走ったりと気にせずしてました。
知らなかったら気にしないので…
無事出産しています。

でもせっかく望んで頑張って妊娠されたのですからまずは身体を大事に無理されることなく過ごされた方が良いと思います。

こればっかりはいつ赤ちゃんがきてくれるか分からないので難しいですよね(ᇂωᇂ)

• みい

みい

ありがとうございます💕💕

そうですよね、、
    落ち着いた旅行を楽しみますっ!

まさかのこのタイミングだとは思わなかったのですがでも嬉しさが勝ちました😊💓
    ありがとうございましたっ!!

• 2月4日
ぴー

私5周目の後半からつわりの症状が少し出て来たので、体調だけみると行くなら今のうちなのかなーと思っちゃいます😖私も新婚旅行を計画してましたが妊娠していけず…安定期に行こうと思ってましたが、安定期でもずっと体調悪い状態が続いてるので子供が一歳になったらになりそうです😢行く前に病院に行ってからにしてみてはどうですか?先生に念のため旅行の件も聞いてみて!

• みい

みい

つわりの問題はまだ分からないからなんともいえないですよね😣😣
    たあさんもお身体お大事にしてください😣💓💓
    はい先に病院に行ってきます!
    ありがとうございました!!

• 2月4日
ひなみ

おめでとうございます!
妊活頑張ったならやめておくべきだと思います!
ただ生理遅れてるな〜くらいで気にしてなければ旅行でガンガン楽しめるけど妊娠わかってたら多分気になって楽しめません💦
私ならせっかく取れた休みで残念だけど延期、もしくは近場や温泉とかに変更します。

ちなみに私も娘を授かった時、5日後にグアム行く予定でしたがキャンセルして県内の温泉に行きました♨️
私も妊活頑張ったのでどあしても知らないフリできなかったので、あと何かあったら後悔しまくなかったのでやめときました!

ぺぺ

初期なんて気付かず激しい運動
泳ぎにとかよくあるので
私ならするかな~。
でもそれは本人次第です😊

現在4週なら6週頃になったら行きます😊
映らないからまた来てが続くと
お金も高いので!🤔

ひーこ1011

1人目の時張り切って検査薬使って数日後に行ったら、来るのが早すぎる!!と言われました(^^;

2人目は検査薬使って2週間経ってから行きました!

何かあった時に後悔すると思うので、とにかく無理しないのが1番です!!

私は自分が油断してちょっと無理しただけで命がけのお産になってしまったので…(´・ω・)
産み終わるまで何が起こるか分からないので、お大事にしてくださいね✨

R4

心配なら辞めておいた方が良いと思います!

でも、私は4週あたりから、妊娠が分かっていてバンジージャンプ、ダイビング、大型バイクに乗ったりしてました♫
今でもバイクに乗ったりしてますが赤ちゃんは元気いっぱいです。

私の病院の先生は何しても大丈夫◎って先生でした!
臨月までダイビングのインストラクターやってた人もいるよーと言ってます♫

私もスイミングのインストラクターでプールに毎日入ってます!