※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
子育て・グッズ

10ヵ月の男の子がイヤイヤ期で、食事に拒否反応が出ています。普通の粉ミルクに変えるべきか悩んでいます。イヤイヤ期の継続期間も心配です。

10ヵ月の男の子なんですが、最近イヤイヤがすごいです。
10ヵ月ってこんなにイヤイヤするもんでしょうか?
今までは、誰からも育てやすいと言われるような子だったのですが、10ヵ月過ぎてから変貌しました😭
例えば、離乳食を今まで何の好き嫌いもなく200g~300g食べてくれていたのに、スプーンで食べさせられるの嫌でイヤイヤする。手づかみしか食べない。
今まで好物で食べていたものまで吐き出す。
パパに食べさせられるのも今までは食べてくれていたのに、イヤイヤと首を横に振って食べてくれない。
パパ大好きだったのに、最近ママの側ばかりにいる。
パパがだっこすると泣く。

今までは、食べもよかったのでフォロミにしていたのですが、1日に1~2回120g~160gしか食べてくれない今の状態だと、普通の粉ミルクに変えたほうがいいんでしょうか?

イヤイヤ期だとしたらいつまで続くのか不安です😣

コメント

みっちょん

うちも10ヶ月です。
着替え、歯磨き、ご飯などなど何でもイヤイヤです‪‪💦‬
もう歩けるので自分で何でもしたいのかなぁと解釈してます😅
物を落とす、投げるにもハマってる様で毎日私がヘトヘトです😓

• ミント

ミント

同じような方がいて安心しました(><)
    毎日大変ですよね😭💦
    もう歩けるんですか😆✨凄い!
    ご飯は量はどのくらい食べてくれますか??
    母乳をあげてらっしゃるんでしょうか?ミルクだったらフォロミですか?

• 2月4日
  • みっちょん

みっちょん

10ヶ月ちょうどで歩きだし、今では家中歩き回っています😄7日で11ヶ月になります。
    ご飯は最近また食べなくなりうちもポピンポピンさんと同じくらいです‪‪💦‬
    体重減ってないのでミルクは足さず、水分とかあまり入ってない時だけ夕食後にフォロミあげてます。最近服をめくることを覚えたのでまたおっぱいが増えました‪‪💦‬おっぱい増えたせいか、3回食から2回に戻ってるのが現状です😭

• 2月4日
  • ミント

ミント

家中歩きまわってるんですか😆✨
    成長が早いと自我が芽生えるのも早いんですかね🤔
    うちはまだ伝い歩きでたっちもまだなので、歩けるようになるのはまだ先かな?というかんじです🐥💦
    うちは14日で11ヵ月なので、1週間差ですね!
    手づかみできるものをあげると、食べてくれるものの、ぐちゃぐちゃにされたり、投げられたり、皿ごとバーンとひっくり返すし、スプーンであげれる煮物系やスープ系やシチュー系あげようとするとイヤイヤするし、口にうまく入れれてもべーっと出されるしで、離乳食の時間がほんとに疲れます😭
    イヤイヤがはじまるのって1歳3ヶ月ぐらいからだと思っていたので、もう始まってしまったか…というかんじです😭💦

• 2月4日
  • みっちょん

みっちょん

成長早いのも嬉しいやら悲しいやら😓
    お風呂の後はニヤニヤしながら逃走してます😄可愛いけど疲れる😅
    離乳食ストレスです😭ハイチェアから床へぽいぽい、ベーからのにぎにぎ😨
    飽きたらいないいないばぁ見せながら食べさせてます‪‪💦‬
    二人目妊娠中ですか??抱っこ大変そうですね😣

• 2月5日
  • ミント

ミント

疲れるけど、可愛いからがんばれますよね(❁´ω`❁)
    うちもハイチェアであげてます!
    いないないばぁ見せながらいいですね😆食べてくれない時にやってみます!
    はい!二人目妊娠中です👶
    最近、後追いも激しくだっこもよくせがまれるようになって大変です😂
    イヤイヤされて大変ですがお互い頑張りましょうね🐥🙌
    アドバイスくださってありがとうございました😆

• 2月5日
みよ

手づかみ食べなら食べるんですか?
それなら手づかみ食べでもいい気がします😃
うちは1歳から保育園でしたが、ほとんどの子が手づかみ食べで、スプーンなんて持って食べるのは1歳半~2歳近くです。
そして、うちは父見知りだったので、お父さん拒否です(笑)
それは3歳の今でも続いてて、お母さんがいいー!!は日常です😅💦
食べ物も味が分かってきて好き嫌いや気分での食べむらが出てきてるんでしょうね‥。
これはその子その子で違うのですぐなおる子もいれば、意地でも食べない子かもです。
でも、大きくなれば理解して食べてくれるので大丈夫ですよ✨
甥っ子なんて納豆ご飯で育ったようなもんですが、年長さんの時にはなんでも食べる子になってました。
私の娘は3歳になりましたが、2歳はとくに食べむらがすごくておかずだけ、ご飯だけ、とかしょっちゅうでした。
フォロミ飲んでるならまだ、栄養とれてていい気がします😃

• ミント

ミント

ありがとうございます😊
    手づかみできるおやき系は食べてくれるんですが、スープや煮物などこちらがスプーンを使ってあげようとすると首を横に振って食べてくれないので、困っています(><)
    スプーン持って食べさすのはまださせてません。
    やっぱりお母さんですよね😂
    ほんとに意地でも食べてくれないんです💦
    煮物系、スープ系、シチュー系なんでもスプーンであげるものは口からべーっと出されます。
    味付けや形状、硬さなど変えてみてるんですが、たまに機嫌がいいと食べてくれます😂
    手づかみはだいぶ上達したもののぐちゃぐちゃにされたり投げられたりで心折れそうになります😭
    早くなんでも食べるようになってほしいです😢

• 2月4日
  • みよ

みよ

スープ系は手づかみなんて無理なんで厳しいですね😭
    シチューもダメならとろみをつければいいってわけでもなさそうですし💦💦

手づかみは回りも顔も頭も洋服も汚れるので困りますよね。・゜゜(ノД`)
    私は椅子の下にレジャーシートを敷いて掃除しやすいようにはしてました。

• 2月4日
  • ミント

ミント

なるほど!レジャーシートを敷くのいいですね!早速やってみます😆

なんとか、今だけだと思って乗り切ろうと思います😭✨
    ありがとうございました✨

• 2月5日