※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん
妊娠・出産

妊娠27週4日の初産婦です。最近、食後にゲップや吐き気がありますが、胎動は元気。食事量を調整したいけど食欲があって難しいです。対策があれば教えてください。

妊娠27w4dの初マタです👶✨

初期のつわりは吐きはしなかったものの
一日中船酔い状態でえづく事があり
食欲もなく、夏場だったので脱水も起こし
点滴入院をしました。
安定期に入って、5ヶ月~7ヶ月は
比較的楽に過ごせ、食欲も出て快適な
マタニティライフを過ごしていました。
しかし、7ヶ月も後半に入り先週辺りから
食後(たまに食前)にゲップが良く出るようになり
それと同時に初期のような「ウッ😣💨」
っと言うような吐き気が起こるようになりました。
実際に吐く事もえづく事もないんですが
一瞬「ウッ😣💨」となって治まる感じです。
これは赤ちゃんが胃を圧迫してるからでしょうか?
便秘ではありません。

後期は胃が圧迫されてるから
食事も「少ない量を数回に分けよう。」
と思ってるのですが、食欲はあるので
普段通り食べちゃってますヽ(;▽;)ノ
それがイケないんでしょうね(´;ω;`)

胎動もここ最近すごく激しくて元気なので
つわりも赤ちゃんが元気な証拠と思って
乗り越えたいですが、辛いです😭
何か対策ありますでしょうか?

コメント

繊細さん

後期のつわりですかね💦
たべてるときは調子がいいのですが
ちょっと時間がたつとうぇ…ってなったりします😅

やっぱり食事内容に気を付けるしかありませんね💦食べたいきもちはものすごくわかります❗❗

  • あんちゃん

    あんちゃん

    コメントありがとうございます。
    それですそれですヽ(;▽;)ノ
    食べてるときは調子いいのに
    食後「ウッ😣💨」てなります。
    でも、軽めに食べたときはならなかったので
    やっぱり食べ過ぎると駄目みたいですね💨
    食べ過ぎてはないと自分では思ってるんですが。
    妊娠前よりは量も少な目ですし・・・
    でも、胎児が胃を圧迫してる分
    自分では知らないうちに負担かけてるのかも
    しれないですね(;´Д`)
    食欲はあるので、どの位の量食べたら
    吐き気が出るのかがまだ分からなくて😭

    • 2月4日
  • 繊細さん

    繊細さん

    妊娠前を基準にしたら
    確実に食べ過ぎてると思います💦
    私は腹6分目くらいにすると気持ち悪くならなかったのでそのくらいでいいのかなと…
    本当はもっと食べたいんですけどね😓

    臨月近くなると本当に食べれなくなります😱

    • 2月4日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    そうですよね!
    赤ちゃんが常に圧迫してるから
    自分では食べれると思って食べても
    後から負担かけてしまってるんですよね😣💧
    腹6分目😓数回に分けて食べてますか?
    3食だと、1回に食べる量も増えてしまうので
    ちょこちょこ食べにしないとですねー😰
    ほんとに、初期とは違って食欲はあるので
    食べたいんですよね(´;ω;`)

    臨月近く・・・
    未知の世界です((((;゜Д゜))))
    初マタなので色々と分からない事が
    ありすぎます_| ̄|○

    • 2月4日
  • 繊細さん

    繊細さん

    腹6分目とおやつたべてます笑
    三食きっちり、おやつなしはしんどかったので💦
    これからますます体重も増えやすくなるし
    量も全然はいらないのでいまから練習でもいいと思います 😱
    私の場合ですが…朝食はきっちり食べる派でしたが
    お腹が大きくなるとヨーグルトで十分ってかんじでした😅
    産んだら食欲が爆発しましたけどね笑

    • 2月4日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    おやつを間に挟むといいかもですね✨
    3食だと1回に食べ過ぎて苦しくて
    吐き気催してしまうのかもですね😣💧
    あたしも5~6食軽めの食事で
    おやつなどで調整してみようかなーと
    思います(*・ω・人・ω・*)

    体重も増えやすくなりますもんねーヽ(;▽;)ノ
    妊娠前からすでに6㎏増加してます😓
    朝はパン二切れとか食べてました🍞✨
    小さめですが意外とカロリー高いですもんねー
    ヨーグルト便秘にもいいし、
    朝にはいいですね(*´ー`*)
    この辛いのも産むまでですもんね(´;ω;`)

    • 2月4日
  • 繊細さん

    繊細さん

    そんなかんじで大丈夫だと思います😆✨
    気持ち悪くならない程度に頑張ってみてください❗

    パンおいしいですよね😆
    私も軽く平らげちゃいます☺️

    間食も、ヨーグルトやゼリーやフルーツが
    おすすめですよ😄
    私はチョコとかアイスとか結構食べちゃってます😓

    • 2月4日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    後期づわりが先週辺りから始まったので
    まだ自分がどの位の量食べたら
    食後に吐き気が出るのか分かってなかったです😣
    昨日は恵方巻とうどんを食べたんですが
    うどんは消化に良いし量もそんなに
    多くなかったから吐き気なかったのかな?
    なんて思ってますヽ(;▽;)ノ
    油物とか食べてた時はその後「ウッ😣💨」
    ってなってました((((;゜Д゜))))

    パン、美味しいですよね❤
    でも、意外とカロリー高いし朝には
    重たかったのかもしれないです😓💧

    あたし、カリカリ梅とかポテチとか
    塩分が欲しがってます(´;ω;`)
    後期になると塩分控えないとなーって
    思いながら、罪悪感感じながら食べる時
    あります_| ̄|○

    • 2月4日
  • 繊細さん

    繊細さん

    本当はもっと食べたいってところで
    やめておくと安全です🎵

    唐揚げとか食べた日には
    あぁ…ってなります😱💦
    我慢ばっかりでいやになりますよね😅

    しょっぱいものおいしいですよね❗❗
    妊娠中は体に悪そうな食べ物ばかり
    欲しますよね笑

    • 2月4日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    なるほどですね😰
    「あー食べたい、でも・・・」
    ってその後のこと考えないとですね😭💧
    油物はほんとに後から来ますね😰
    吐きはしなくてもゲップと同時に「ウッ」
    ってきちゃいますヽ(;▽;)ノ
    我慢しないとイケないの結構辛いですね💧
    でも、今だけの辛抱と思って頑張ります✨
    赤ちゃん、すっごく元気に動いてるので
    あたしも頑張らないとなっーって
    思います(´;ω;`)

    しょっぱいもの欲しくなりますよね~
    フライドポテトとかハンバーガーとか
    ガッツリ食べたいですもん😂😂😂
    後期は体重増えやすいから我慢ですね😣
    って言いながら、後期づわり来る前に
    先週焼肉食べちゃいました(笑)

    • 2月4日
  • 繊細さん

    繊細さん

    それでも食べちゃうときは
    たくさんありますけどね笑
    何度やっても学習しない😅
    一生続くわけじゃないのでお互いあと数ヶ月がんばりましょー😆

    妊娠中はなぜかマックが大好きです笑
    焼き肉いいですね❗❗
    鉄板系は今のうちにたくさん行っておいたほうがいいですよ☺️✨

    • 2月4日