※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
ココロ・悩み

助産師さんの態度が冷たくて我慢できない。家族も同様に嫌な目に遭っている。理由はわからない。

読みづらかったらすみません😢
先月の中旬から切迫早産で急遽入院しています。ある1人の助産師さんから嫌われてるのか、私にだけじゃなく私の母、旦那の家族にまで態度が悪くて我慢の限界です。笑

検温の時間の時にたまたまお見舞いに来てくれていた私の母と旦那のお母さんと旦那が部屋にいたのですが、その助産師さんは部屋に入ってくるなり黙って3人を出てけという目線でしばらく見ていて、それに気づいた母が「出ていった方がいいですか?」と聞いたら、はい。とだけ言ってみんなが出てくまで棒立ちしてました。
みんなが出ていったあと私に、あんなに大勢で来なくてもいいのにね笑。と言ってきました。

昨日もベビー布団を旦那のお母さんが病院に届けてくれて、個室の部屋の邪魔にならない所に置いてあるのですが
さっき検温の時にこれ(ベビー布団)邪魔だね、取りに来ないの?来ないなら回診の時邪魔だからそれまでにどかしといて。と言われました。
(ちなみにベビー布団は旦那のお母さんがプレゼントしてくれて、私の母が病室にお見舞いきた時に持ち帰るという話になってます)
さっき邪魔と言われる前は、ほかの助産師さん達からベビー布団かわいいね!楽しみだね!と言ってくれてました。
それだけじゃなくて、私の家族たちがお見舞いにきてても出てけという目で見たりすることもありませんでした。
その人だけ私や家族達にすごい冷たい態度だなと思いました。やっぱり18だからそういう目で見られているということなのでしょうか、、笑笑

コメント

さあこ

もし18歳だからとかいう理由で
そんな態度とるなら人として最低です><
誰か他の助産師さんに言って担当にならないようにしてもらえないんですかね??

ストレスも溜まるし赤ちゃんにもママにも
悪影響しかないですよ(´д`|||)

• Mi

Mi

もう子供じゃないんだし、大勢でお見舞い来なくても平気だよね?笑笑
    と言われたので18歳だからなんだと思います。
    言ってみようと思います😢ありがとうございます!

• 2月4日
  • さあこ

さあこ

ご主人とお姑さんとお母さんの3人で
    来てるだけなのに別に大勢でもないし、
    家族が来て何が悪いんでしょうね(´・ω・`)

性格悪い助産師の事なんて気にせず
    お身体大事にして下さいね☺💕

• 2月4日
  • Mi

Mi

部屋も狭いわけではないのですが、その方からしたら大勢で邪魔だったみたいです。母達もポカンとしてました笑

ありがとうございます!近々退院できそうなのであとすこし頑張ります!

• 2月4日
a...

年齢は関係ないと思いますが…
気になるようなら他の方に相談したら外してくれませんかね??

• Mi

Mi

ほかの助産師さんに相談してみようと思います、ありがとうございます!

• 2月4日
ゆーめろ

私なら毎回毎回不快な思いするのも
嫌ですし家族にもそのような思いを
させるのも嫌ですし担当変えてもらいます。

たまにそういう方いらっしゃいますよね、

• Mi

Mi

変えてもらおうと思います。
    やっぱりいらっしゃるんですね、、
    ありがとうございます!

• 2月4日
☆れたす☆

合わない助産師さんいると居心地悪いですよね😭
初めての出産・入院で不安でいっぱいなのに少しは考えて欲しい.....!!!!
が、そういう人はきっとそういう性格なんだと思います😂
若いからとかじゃないですよ☆
気になるけど気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️
仲のいい助産師さんができたら相談なんですけど...と胸のうちを言ってみても良いと思いますし、残念な人だなと思いながらやり過ごしても良いと思います👍
気にせず元気な赤ちゃんを産んで下さい♪

• Mi

Mi

1人初診のときからとても良くしてくれる助産師さんがいるのでその方に相談してみようと思います!
    そう言っていただけて嬉しいです😢ありがとうございます!

• 2月4日

不快な人がいますね😅
私も切迫で入院中、どうしても嫌いな助産師さんがいました!
不安なことを伝えても、鼻で笑われたり、先生に言われてない病名を言われて不安を煽られたり😂この人が来る日はすっごく憂鬱でした。
この人がいる日に赤ちゃんに生まれて欲しくない!とさえ思いました💦

出産して退院する前のアンケートに、この人が嫌い!って書いてやりました(笑)

信頼できる看護師さんに相談してみてもいいかと思います。

• Mi

Mi

わたしも同じことを考えてました笑笑
    この人がいる時に産まれたらやだなと思いました😅
    1人そういう方がいるので話してみようと思います!
    やっぱり感じ悪い人いらっしゃるんですね、、余計に辛いですよね、😢

• 2月4日
グランデ

年齢は関係ないですよね…。
助産師さん、仕事なんだから割り切って業務をこなして欲しいです💦

• Mi

Mi

せめてイライラしてるなら何も言わないで八つ当たりなどしないで欲しいです。笑笑

• 2月4日
ぽちの助

年齢関係ないかなぁと思いますよ(´・ω・`)
私は長女妊娠中につわりで入院(水も飲めなかったので)していたら、とある助産師さんに「つわりで入院するなんて何考えてるの?皆通る道で、皆頑張っているんだよ?」と言われました( ˙-˙ )
その時8月の猛暑で、水分も3口飲んだら吐くと言うのを繰り返していて、何も口に出来ずに点滴の通院でも、自宅から小一時間かかっていたので、先生が心配して入院して点滴しようと言ってくれたのに、何を言ってるんだろうと思ってました(T▽T)

次女の時は、1歳あいてない上の子が可哀想と助産師さんに言われたことあるので、どこの病院でも酷いことを言う助産師さんはいるんだなぁと感じましたよ(´;ω;`)

他の相談しやすそうな助産師さんに相談された方がいいかと思います!(´×ω×`)

オタママ

私からすれば、態度が悪いとかではなくハッキリ言える人という印象です。
18歳ではなくても、大勢でお見舞いに訪れるというのは周りに迷惑だし、回診のときに邪魔だというのも、病院内で使うものではないし、ということではないですか。
そういうことで冷たい態度と思われるところが18歳なのかなと思いました。
気分を悪くされたら申し訳ありません。

私は6人子供いますが
みんな同じ産婦人科で
出産しました(^-^)
一番上の子(高2)を出産した時は
19でしたが、その時は
そんな助産師さんは
いませんでした。
が…!!3人目の時は感じの悪い
助産師がいましたね💦💦
もう今は辞められて
いませんが。
でも一番上の子の時からいた
助産師さん、今でも現役の方が
ほとんどで友達みたいな感じで
信頼できる人ばかりなので
入院中、色々相談したりしてました!!
他の方へのコメント読みましたが
信頼できる方がいらっしゃる
ようなので、早く相談した方が
いいと思います💦💦

ママリ

はっきり言える人ではなく、言い方がきつい人だと思いました!
検温する時に他に面会者がいない方が良いのであれば、「検温やお腹の状態などをみたいので席を外してもらえますか?」とか、ベビー布団が邪魔なのであれば、「検温や回診があるので、場所をずらしてもらえる?」といった、別の言い方があると思います!
助産師であれ、患者さんと接する上で、コミュニケーション力というものを身に付けれてないのかなと思います!
回診だって、患者さんはどのようにするか分からないと思います。医師や看護師ががどの位置で診察をするのがやりやすいのかはよく訪室をする助産師が一番わかると思います。なので、ここに置いてもいい?などの提案はあってもいいと思います!
言葉遣いや配慮は欠けてる助産師ですね。

なーちゃん

看護師です★!
そんな大人数できてわーわーお祭り騒ぎでうるさいのなら私も注意しますがお母さんたちが来てるだけそれはないです。辛い入院生活なのでたくさん話してストレスを軽くすることも必要ですよ。それにベビー布団もほんとに業務に支障がでるなら置いてほしいところをいいます。
同じ職種としてすごく腹立たしいです!仲良い人よりも師長クラスに言った方がうまく対応してもらえるような気がします💦

U♡

私も切迫早産で入院しているとき、明らかに嫌われてるなって感じた看護師さん(助産師さん)いました!
あるトラブルがあって以来、私だけ検温や様子見に来てくれなかったり、無視されたりしました。
私はどうしても我慢できなかったので別のベテラン看護師さんに相談したんですが、あとから聞いた話、そのときもその嫌な看護師さんは嘘をついて言い訳してたみたいです。

その時既に臨月間近だったので転院することなくそのまま出産しましたが、二人目が出来てもその病院は絶対選ばないと心に誓いました(笑)