※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
子育て・グッズ

赤ちゃんにはエアコンの方がいいですか?床暖房は33度で暑いかもしれません。寝かせる場所やベビー布団についても相談中です。

2週間後に出産予定です!

うちは一条工務店で建てており、エアコンは使用せず電気式床暖房をリビング(吹き抜け)33度で設定してあるのですが、赤ちゃんには暑すぎますか?😱普段は暖かくて気持ちいいのですが、大人の私達が昼寝をすると汗をかきます!何度くらいに設定すればいいでしょうか…😱

赤ちゃんが寝る部屋(和室)は床暖房使用してませんが、リビングと繋がっているのでめちゃくちゃ寒くはありません!が、やっぱり赤ちゃんの為にはエアコン付けてあげた方がいいですかね?🤔ちなみに和室とリビングの仕切りはいつも開けっ放しです!

また、リビング(床暖房だけ使用)にはローテーブルがあり、その下はラグを敷いています。プレイマット等を敷く場所はないので日中とかは赤ちゃんをラグの上に寝かせることになるのですが、その際はベビー布団を敷きますか?他に何か良いものはありますか?🤔

あと!うちは寝る時はベビーベッドではなくベビー布団になるのですが、日中リビングで使うベビー布団と寝室で寝る時に使うベビー布団は別のものを使いますか!?!?双子なので既に寝室用のベビー布団が2つあるので、リビングで何敷いて寝かせようかと😱

質問多くてすみません😱ボケっとしててそこまで気が回らなくて😱😱

コメント

しい

私も一条工務店で建てていて半吹き抜け、全館床暖房です☺️
蒸気熱でエアコンなしでもお部屋暖かいですよね!
エアコンと違って33℃に設定したら室温が33℃になるというわけではないので室温的には25℃くらいですよねきっと🤔🤔

地域にもよるかと思うのですが
私は首都圏に住んでいて最近寒い日もありますがそんなに雪も降るわけではない場所なので床暖房27度設定にしてます☺️

新生児は大人+1枚と聞くので
今、きょんさんが適温なのであればしばらく様子見でいいと思います!
あまりにも汗を書くようなら下げてみたらいかがでしょうか??

また、移動させるのが苦じゃなければ同じ布団でいいと思いますが、私はリビング用にバースデーで1500円くらいのお昼寝ごろ寝布団みたいなの買いました😘

あとリビング用にバウンサーを買ってます!!

• きょん

きょん

今入院中で室温何度になってるか確認出来ないんですけど、寒いって思わなかったので結構暖かかったはずです!(笑)

旦那に27度に変更してもらって、エアコンなしでも大丈夫そうか試しに生活してもらいます😁

ねんね期の頃は床暖使ってないって人多いみたいなんですけど、どうなんでしょう😱一条の担当の人にも相談してみた方が確実ですかね?🤔

なるほど!大きい座布団?みたいなの使ってる人もいるみたいですね~😊

うち双子なのでバウンサー検討中です😱

• 2月4日
  • しい

しい

入院されてたんですね💦
    そうですね、旦那様がもし大丈夫そうであればそのくらいが快適かもしれないです😘

どうなんでしょ、、
    確認してみても、判断委ねられる気がしますが確認した方がすっきりするかもですね♡!
    私の担当の方はそのようなことは言ってませんでした(>_<)
    担当の方もお子さんが2人いらっしゃる方なんですが、床暖使ってるようです☺️
    これつけたり消したりすると電気代が普段の数倍かかるみたいなので、、😔💦

いらっしゃいますね♡
    大きい座布団も意外と値が張るので
    私は70×120のお布団買っちゃいました😂😂

双子ちゃん楽しみですね🐣💕
    バウンサー、定価もそんなに高くないですがもし使わなかったらもったいないのでメルカリとかで綺麗なものを探して購入してみました😂

• 2月4日
  • きょん

きょん

ネットで調べた結果なので私も担当から聞いてませんが、担当の方も床暖使われてるなら何となく安心ですね😂うちの担当、店長なのにアパート暮らしなので…(笑)床暖も一条じゃない人は家にいない日中は消す!って人多いけど、一条的には付けっぱなしにしてて!って言われますよね🤔うちの義父にも仕事行ってる間は消しなよって言われますが、温かくなるまでに2.3日かかるらしいけど…って感じです😂

なるほど!とりあえず初めは寝室用のベビー布団でリビングでも使用してみて、私も赤ちゃんも外に出れるようになったら安いのかバウンサー等探してみます!

• 2月4日
  • しい

しい

色んな営業の方がいらっしゃいますよね、、(笑)
    たしかに😳
    きっと一条工務店の床暖はオリジナルで床の中にぬるま湯を流してるので他社の床暖とシステムが違うのかもしれないですね🤔🤔

そうですね♡
    産まれてから必要と感じたものをゆったり揃えられればいいですよね💛
    お互いもうすぐですね!
    頑張りましょう💓

• 2月4日
  • きょん

きょん

かもですね!😁👏

そうですね!後から集めても大丈夫ですよね!
    頑張りましょう🤗色々聞かせていただいてありがとうございます🙇‍♀️💕

• 2月4日
のん+alpha

ごめんなさい、横入りでΣ('◉⌓◉’)
うちが一条で、知り合いにも子育て中の一条の方が複数います。
聞いたところによると、床暖つけている部屋にベビー布団はやめたほうがいいようです。赤ちゃん、汗っかきなので脱水が怖いと。
設定温度は同じくらい、やっぱり室温は23〜25度くらいになります。
とはいえ、双子ちゃん、ベビーベッドはきついですよね。
なるべく厚めの座布団とか、、、
今、可愛いの売ってますしね。
バウンサーは便利かも
つけてない部屋でベビー布団はありらしいです。

• きょん

きょん

そうなんです、ベビーベッド置くスペースがなくて、狭いリビングにローテーブルがドンと場所をとっているためベビースペースも設けられなくて😭4人用のダイニングテーブルもあるのですが、義父母や義姉夫婦が遊びに来たりすると場所が足りず、むしろダイニングテーブルの方が邪魔です😔誰も来ないでくれたらローテーブル処分できるのに😭😭(笑)

リビングでベビー布団敷く時は下に厚手のマットとか敷けば大丈夫ですかね?🤔リビングと和室はスリットスライダーで仕切ってるだけなので、とりあえず対策出来るまで和室でベビー布団敷いて日中観察してみます🙇‍♀️

• 2月5日
のん+alpha

一条にうちが問い合わせたところでは、一条の床暖はマットは大丈夫とのことだったので、マットオススメです。
アマゾンやらに五センチ規格のマットとかも売ってるので、マットにするなら、そういうののほうが良いかも。
歩き出してからも安心だし。
一条の床暖は他と違って、温水でほんのりした厚さなので、大丈夫とは言われました。
ただ、床暖対応ではないです。
楽天などにある、床暖対応のパズルマットの厚めを敷くか。
気にせず、暑かったかなぁと言ってる知り合いもいますし、ちょっと気をつけてあげたら、赤ちゃんたちも気持ち良く過ごせると思います!