※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるん
ココロ・悩み

ママとしての自信をなくしています。旦那の繁忙期でイライラし、子供の様子にも不安を感じています。母親としての不安や涙が止まらず、自信を失っています。

ママとしての自信をなくしています😣

まず旦那のことから…
産後一ヶ月里帰りし、ちょうど一週間前に自宅に戻って来たのですが、ちょうど旦那が繁忙期で、毎日あまりに疲れすぎてまともに口も聞いてくれず、ずっとイライラした態度…
毎年繁忙期にはよくある事なんですが、1日や2日ではなく一週間続いていて、さすがに私も精神的につらくて泣いてしまう日が増えました。

子供見てるから一人で出かけて来ていいよ と冷たく言われ、気を使ってくれているんでしょうけど…断っても何度も何度も言ってくるので、私が家にいない方がいいって事?実家から帰って来ない方がよかった?と全て悪く考えてしまいます。

そして子供ですが、このタイミングで
ずっと使っていた哺乳瓶を嫌がって飲まなくなったり、今まで一度もなかったのに飲んだミルクのほとんどを戻してしまったり…
ごめんね😢という気持ちでいっぱいになりました。

夜は3〜4時間寝るときもありますが、昼間は特に眠りが浅く、長くても30分程度ですぐ起きてしまい、家事の合間、少し休みたくても仮眠も取れず、子供が泣くたびにため息ばかりついてしまいます。

世の中のママは、大変だと言いながらもみんな同じ事を乗り越えて来ているし、子供はこんなにこんなに可愛いのに、私は泣き言ばかり…と昼間から涙が止まらなくなってしまいました。

まだママになって一ヶ月ちょっとなので
完璧にできるはずもないと分かっていても
まだ一ヶ月なのにこんなに毎日のように泣いて、これから先が不安だし、母親向いていないのかな…
本当に欲しくて産んだ子なのに、こんなダメな母親でごめんね…とか、
色んな思いがグルグル頭の中を巡って
泣くたびに、どんどん自信をなくしています😔

泣き出すと何十分も止まらなくなったり
家事をしている時もふと涙が溢れてきたり
鬱になりかけてるのかな…と思ったので
文字にすれば少しスッキリするかな?とここへ書いてみました。

コメント

ama

毎日お疲れさまです☺️
頑張り屋さんなんですね✨

そうやって悩まれてること自体、立派なママの証拠ですよ✨
わたしもそうでしたが、みんな大小さまざまな悩みを抱えながら子育てしてると思います!
乗り越えられなくても、時が解決することもあります😀

旦那さんは、表現が不器用なんだと思います💦
いまお互いイライラしてる中で、自分ができることってなんだろうって精一杯考えてるような気がします!
でなきゃ、1人で出かけていいよなんて言えないです😣男性のほとんどはそこまで行き着かないと思います💦

私は去年なんか家の中では抱っこ紐しながら家事したりテレビみたり、ソファもしくは立って抱っこしながら海外ドラマとか見まくってました😊
家事は今思えばありえないくらい手抜きしてたな…

はるるんさんも、来年はきっと、そんなこともあったねって旦那さんと笑いあえてると思いますよ😆

• はるるん

はるるん

読みながらまた泣いてしまいました😭

旦那の言ってくれた優しさでさえ
    素直に受け止められないほど
    自分に余裕がないことに気づかされました💧

ずっと続くわけではないし
    また頑張ろう!と思えました☺️
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 2月4日
まめ

ひとりじゃないよ!

みんな初めてお母さんになるんです!
ここのアプリのお母さんたちは、顔は見れないし、会うこともないけれど、すぐコメントくれるし力になってくれますよ❤️

泣きたいときは泣こう!
お母さんだって人間だもの✨

• はるるん

はるるん

ありがとうございます😭✨

いつも弱気になっても、子供の可愛い姿を見れば
    よし!またがんばろう!ってなれてたのに
    最近なんだかダメで…😓

でもここで吐き出して
    自分だけじゃないと思ったら
    だいぶ楽になりました☺️

• 2月4日
rairii

旦那さんの繁忙期と生後1ヶ月が重なってしまったのはタイミングが悪かったのかもしれません😢
そして産後の身体のホルモンバランスも良くないので鬱みたいに泣けちゃうってあると思います。
きっとちゃんとしたママでありたいと頑張りすぎているのかな?と思います。泣いたって良いし、可愛い子供にため息が出たり、いいと思います。それがダメだと自分にかしてしまって余計に辛くなると思います。家事も手抜きで良いと思います。旦那さんが帰ってくるからご飯を作らなくちゃ!!と思うかもしれませんが、赤ちゃんでいるのも数ヶ月の我慢です😭無理しないこと、大事だと思います。家事はほどほどに、もしくは赤ちゃんが泣いてもオムツもミルクも顔色もおかしくないなら5分!と決めて泣かせてみて、深呼吸する。とか無理しないで良いと思います!

• はるるん

はるるん

実家から帰るタイミングも悪かったなぁ…と思いました😓

ちゃんとした母親像を思い描いてたから、全然それになれていない自分にさらに悲しくなってたのかもしれないです💧

旦那さんからも
    ちゃんと息抜きするよう言われたので
    手を抜くところは抜いてみようと思います✊

• 2月4日
ぐります

産後クライシスですね〜
ここに書いて、スッキリしましたか??

私も泣いてる娘を抱っこしたまま(あやしたりせずに)途方に暮れていた事もありましたよ。
最低限のお世話だけして(オムツ、ミルク、お着替えなど)抱っこしたまま寝たり多少泣いても放っておいたりしてました。
泣くだけでもスッキリしましたし、あとは大好きなコーヒーを1日1回は飲んだりしてましたよ。

旦那さん、気を遣って言ってくれてるんですね♪( ´▽`)優しいですね。
お言葉に甘えて、一人でスーパーに行ったりして少しでも子供と離れるだけでもスッキリするし、逆に「泣いてないかな!?」と心配になってゆっくりできずに帰ったりしてましたよ。

今のその気持ちを旦那さんなり、実家のお母さんなりに話すだけでもスッキリするかもしれないので、そうしてはいかがですか?

• はるるん

はるるん

私だけじゃないんだ、と思えたし
    泣いてる私に気付いて旦那さんとも色々話せて、少し心が軽くなりました😌

どれだけ疲れてるかなんて本人にしか分からないから、ちゃんと息抜きするように言われました😓

• 2月4日
🔰はじめてのママリ🔰

仕事大変なのに、お子さん見ててくれるなんて、協力的じゃないですか(*´▽`*)
たまには甘えちゃっていいと思いますよ!
パパ1人で子ども見るのもなかなか大変だと思いますし。

環境が変わったりして、リズムや様子が変わっちゃうこともありますよ。
眠れるときに眠るしかないですが、あまりにも大変なら無理せずまた実家に戻るのも1つかと。
逃げるところというか、頼るところがあるのはいいことです。
ストレスで壊れてしまうまえに、小児科や支援センター、役所、両親、何でも頼って下さい。

• はるるん

はるるん

旦那さんの優しささえ
    素直に受け止められないほど
    余裕なかったんだ…と気づかされました😓

ママリで励まされて
    旦那さんとも話せて
    だいぶ心が軽くなりました☺️

• 2月4日
♡もーこ♡

私もそんな感じでしたよー!旦那とはいつも喧嘩したりしてましたっ😂💦でも、そのうち夫婦共々親になっていって、完璧じゃないですが、生活に慣れてきてペースつかめると思います!いまでも、母親失格やなって思うことたくさんありますよ😂😂😂世の中のママみんながそう思ってると思います😊‼️だから、お互い頑張りましょう!!!旦那さんも理解しようと必死でおってくれてるんじゃないんですかね😂

• はるるん

はるるん

自分だけじゃないんだ、ってだけで
    だいぶ勇気づけられます😭✨

最初からできるはずもないのに、完璧であろうとし過ぎてたのかも知れないです😓

旦那さんともきちんと話せたので
    また気持ちリセットして頑張ろうと思います✊

• 2月4日
花咲ママ✩

そんなに頑張りすぎなくっても
いいんですよ😊🌟はるるんさん
1人で頑張りすぎです…😢💕
1人目って旦那さんの何気ない言葉や
態度で深く傷つきますもんね…。
私も1人目のとき入院中に泣いてました。。
わからないなりに一生懸命頑張って
空回りして、、今まで出来ていたことが
出来なくなったりしてしんどいですよね。

もうね、、思いっきり泣いちゃいましょう!
お風呂場で泣いてもいいし泣いたら少しは
スッキリしますよー!!!
適度に甘いもの食べたりしたりするしか
発散方法ってないと思うんですよね🤔
気にしすぎもストレス溜まるし少しずつ
手抜きするのもいいですよ😌👍✨

• はるるん

はるるん

読んでてまた泣けて来ました😭
    今度は嬉し涙ですが😭✨
    ありがとうございます!

育児しながら、家事もやっとの思いでこなしてて本当に余裕がなくて、旦那さんの些細な言葉や態度にもイライラしてしまって…😓

毎日、頑張らなきゃ頑張らなきゃ!って、息抜きする事すら忘れてました💦
    泣いたり、好きなもの食べて、ちゃんも発散しなきゃですね!

• 2月4日
とらきち☆

少し疲れてますね(T∀T)

眠いとなにもかも余裕がなくなります…
眠いのも、実はなれてくるんですよね( ;∀;)でも、そうなるには何ヵ月もかかりますし回りの手助けも必要です。

出掛けていいっていってくれるのも、旦那さんはやさしいですよ。

うちなんて、大変なのわかってますからまずそんな言葉いまだにないですね😅

ここで吐き出して息抜きしましょう🎵

• はるるん

はるるん

そうなんです😣
    あまり眠れなかった日は、特に余裕がないと自分でも感じます💦

何でも自分で頑張ろうとし過ぎてたみたいですね😓
    ここで吐き出したり、もう少し息抜きしようと思います!

ありがとうございます☺️✨

• 2月4日
ぱんだ

毎日育児お疲れさまです!
旦那さん、もっと気遣ってほしいですね!こっちも育児で疲れてるのに、せめて機嫌悪いのは直してほしいですね。
私も、私なんてダメダメだ~と悩んだりします。でも、完璧なママはいません!ママはニコニコしてるのが一番(*^^*)悩んでいるのはあなただけじゃないですよ(*^^*)

• はるるん

はるるん

私だって疲れてるのに!って言いそうになるけど、仕事には仕事の大変さがあるのも分かるからグッと堪えてました😣💦

自分に余裕がなくて、悪い方にばっかり考え過ぎてたみたいです😓

でもここで吐き出して
    私だけじゃないんだ、と思えたら
    心が軽くなりました!
    ありがとうございます☺️✨

• 2月4日