※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

妊娠悪阻で自宅療養中。旦那が理解不足でサポートが足りず、ストレスを感じている。知り合いもいない環境でのストレス発散方法をアドバイスしてほしい。

ただいま妊娠悪阻の診断受けて、自宅療養中です!
ど田舎の知り合いも居ない場所に来たので友達、親が遠くに住んで居てほぼ会えません。

悪阻で気持ち悪い時、旦那は隣でスマホゲームか漫画です。何度か言ってマッサージをこちらから言ってやるようにはなりましたが
「大丈夫?」やねぎらいの言葉は一切ありません😵
そうゆう言葉だけでもかけて欲しいと話すと
「大丈夫じゃない人にかけるのはおかしいと思う」と言われました。

他にも散歩に行こうかと言われましたが気分的に行く気になれなく、それでも体のためにも頑張って着替えて行こうとしたら
「俺ならそれでも行こうと思うけどね〜」と言われカチンと来て
先程1時間ほど喧嘩になり、それでも自分は悪い事を言ったわけでは無いので謝らないです。

結局喧嘩して精神的にも体力的にも疲れたので今日は散歩はやめました。
普段から人の上げ足を取って理論的に話して来る感情皆無な人と思っています。

こんな旦那と
うまくやっていくにはどうしたらいいか?

知り合いも居ない環境でストレス発散する為にはどうすれば良いかアドバイス下さい😫

因みに悪阻があり食べ物は美味しいと思えずいつ悪阻が来るか恐怖であまり遠出出来ずに居ます。

長くて申し訳ないです💦💦

コメント

みきたん

私だったら家事も掃除も洗濯も料理もしないで寝ます^_^
やると、お前は悪阻が軽い方で良かったね。と言われてカチンときたので。笑
やってあげるとできるものだと男は勘違いします(/ _ ; )

• ねこ

ねこ

洗濯や掃除、炊事は調子が良い時にはやりますが特に炊事はご飯の炊ける匂いや匂い全般ダメすぎて買ってすませる事が多いです。
    私も無理してやるのはストレスになるので最低限のことしかしません😊
    悪阻ってだけでも大変なのにその発言、カチンと来ますね!
    言い合いにならず流したのですね!大人の対応✨

• 2月4日
にじのママ

つわりがどんなものが、旦那さんは理解しているのでしょうか?🤔
二日酔いが24時間ずーっとある感じとか、分からない人でも分かるような表現で話してみては?💡
それでも理解してくれないなら...くそ。です。(笑)
うちの旦那は1人目の時はめっちゃ気使ってくれて出かけた時とかに荷物を率先して持ってくれたりバス降りるのに手を貸してくれたり優しかったですが、2人目妊娠時はバスからベビーカー下ろす時とか「自分でやって」と冷たくされ本当にイラッとしました(笑)
こんなやつとやってけない。と思いましたが、とりあえず父親やってくれてるのでいいかって思ってます😇

• ねこ

ねこ

悪阻については調べさせたり、旦那が船酔いダメなのでずっと船酔いしている感じと話しましたが、へぇーという感じでした😵
    もうクソだと思い分かってもらうのは諦めようと思ってます😂
    2人目で対応変わってしまうのはイラっとしますねっ
    子供何人いても同じ対応しろよって思います💦
    そうですね、この子の父親には変わりないのでやって貰える事をどんどん見つけて行こうかと思います🙏🏻

• 2月4日
rairii

安定期を迎えるまでは無理に散歩とかしなくても良いと思います。ましてや妊娠悪阻で思うように栄養も取れていない状態で歩くのは、危ないと思います。旦那さん本当に分かっていない。
脱水症状やめまいなんて起きて倒れたら元も子もないので、とにかく横になって食べれる物を食べて休んでいるのが一番です。
旦那さんに言いたいです。軽く考えないで欲しい。妊娠と同時に女性の体には目まぐるしい変化が起こっているっていうことを。

• ねこ

ねこ

いまはあまり体重気にしないでも大丈夫ですかね?
    どうしても気になってしまい😵
    前回の検診でもしダメなら点滴打つから言ってと先生に言われ、なんとか食べてます!
    旦那に軽く考えないで欲しいと言いましたが悪阻は分からないと言われました。
    ありがとうございます、、❗️✨本当にrailiiさんの言葉旦那にそのまま伝わったら嬉しいです😫

• 2月4日
  • rairii

rairii

体重気になりますが、食べれてない状態だと思うのでむしろ、食べれるなら食べた方が良いと思います!妊娠悪阻と診断を受けているくらいなので体重管理というよりは身体の安静が重要な気が・・・!
    本当妊娠って始まりから終わりまで、そして産み落としてからの子育ても男の人には分かりきれない孤独な戦いがあると思います😭

• 2月4日
  • ねこ

ねこ

そうですね〜
    私今回の件で強く思ったのは今後また旦那に気に触ること言われて傷ついても周りに分かってくれる、話せる人が居ないのが本当に辛いなと思いました。
    旦那が理解者になれなければ、自分の中で溜まりすぎていつか爆発するのではないかと。
    家を出て行ってと話したけどもありますが
    家賃は工面してくれるの?
    無いなら出て行かないよと言われました。
    少しは考え直す気もないのだろうなぁと💦

• 2月5日
いる

うちの旦那も同じです。

気分の浮き沈みもある人で

機嫌が悪い時は
めんどくさいです。

話した
瞬間に機嫌が悪いのがわかるので

必要最低限しか喋らず、
ほたっときます😅😅

日頃のスキンシップは
忘れずに🤗🤗

• ねこ

ねこ

気分屋さんは厄介ですね😫💦
    ウチは感情欠落してるのかってくらい淡白な事が多いです。
    そうですね!
    状況に、あわせて話したくない時は必要以上に付き合ってると疲れますしね!
    今は悪阻のせいかあまり触って欲しくも無いので会話くらいにしておきます👌

• 2月4日
maaa

悪阻は病気ではないんです。
男の人に理解しろという方が
難しいとは思います。
でも、病気じゃないから
薬もなければ治るってものではありません。
旦那さんの支えがあるのとないのでは精神的にも違うと思うのですが。。

調子がいい日には
食べれるものを旦那さんと食べに行ったり
気分転換してみてください!
30秒のハグでストレスがなくなると言われています!
ハグも大切に😊

• ねこ

ねこ

そうですね!今回話して分かりました!
    一応悪阻に良い漢方を処方されていますが効いているか分かりません。
    調子が良くなったらスキンシップも考えたいと思います😊

• 2月4日