※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
247
子育て・グッズ

生後10日目の赤ちゃんが体重減少で心配。混合育児で母乳とミルクを与えているが、飲ませる量に悩みあり。アドバイスを求めています。

生後10日目の子を育ててます。
新生児黄疸黄疸になり、生後8日目に再検査した際、黄疸の方は問題なかったのですが、体重が退院時より減ってしまいました。
今混合で育てており、母乳を左右合わせて10-20分とミルクを20-40mlしか飲ませていませんでした。
母乳はまだそこまで出る訳では無いので、ミルクで追加したいのですが、助産師さんから母乳と搾乳、ミルクで1回60-80を目安に飲ませてと言われ、3時間起きに飲ませていますが、60作っても40しか飲んでくれません…
その量でも3時間経ってもほぼ起きる素振りなく寝てしまいます。
起こすのもなかなか起きず、1時間以上かかってしまうこともあります。
このままだとあまり体重が増えないことが心配です。
混合で育てていた方、どうやって飲ませてましたか(´・ω・`)?
ぜひ参考にさせてください。

コメント

nico

私の娘も黄疸になり、退院後の1週間後健診で黄疸は問題なかったのですが体重が出生体重以下で😔
混合で育てていましたが娘もミルク全然飲んでくれず苦戦しました😓
ですが、ちょうど1ヶ月なる頃から急にグビグビ飲みだしてそこから体重も増えはじめてくれました😊
それまでは本当心配で心配で😥
なので気持ちよく分かります😭!!
娘さんのペースで成長見守りましょう🍀

• 247

247

コメントありがとうございます。
    あんまりあせって飲ませなくてもいいですかね…?
    1ヶ月頃から飲んでくれるようになってよかったですね!
    うちの娘も同じようになってくれるよう、今は飲める限りで様子見たいと思います😖

• 2月4日
  • nico

nico

4ヶ月から完ミにしちゃったのですが、それでも1回で60〜80しか飲んでくれなくてこんな量で大丈夫なのか心配でした😓離乳食をこの間から始めたらすごい食べてくれるのでそれだけが
    救いです😂💦
    今もとってもスローペースな成長を見せていますが、元気なので焦らず育ててます👶🏻
    といってもやっぱり心配になってしまうんですけどね😭!

• 2月4日
  • 247

247

離乳食食べてくれるのは嬉しいですね✨
    確かに4ヶ月で60-80だと少ないですよね…
    それでも元気に過ごせているのであれば良しなんですかね…🤔
    心配が尽きません😣

• 2月5日
ゆっちゃん

私の息子も体重が減って退院しました😣
心配ですよね、、、
3時間置きの授乳で息子もムラ飲みで40しか飲まないときもありますし、授乳時間になってもずっと寝ています。
同じ悩みを持っていたので、投稿させていただきました。

• 247

247

コメントありがとうございます。
    ほんと同じですね(T ^ T)
    1ヶ月検診までは3時間起きにって言われてるので、起きないとどんどん時間がずれ込んで焦ります…
    お互い少しずつ飲めるようになるいいですね😖💦

• 2月4日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

3時間置きで授乳してると思いますが、トータルで何回ミルクあげられてますか?✨
    うちの息子も飲むのがスローペースで授乳に時間がかかってずれ込みます😣

• 2月5日
  • 247

247

一応8回ですかね。1回の量は40前後です。
    でもなかなか起きてくれないので時間がおしてトータルが少なくなりそうで😖💦
    母乳も欲しがるだけあげるようにしてますが、直母+搾乳orミルクであげると3時間ずっと欲しがらないことが多いです(´・ω・`)

• 2月5日