※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ♡
子育て・グッズ

保育園の先生には、子どもの状況を伝えるべきか。ママがインフルエンザで迎えに行くのは問題か。どうすべきか。

両親が仕事休みで子どもを保育園に預ける時、保育園の先生に「今日は仕事休みです」と伝えますか?

子どもがインフルエンザになり、母親の私も移ってしまいました。そのため、私は仕事を休んでいます。
来週、子どもはインフルエンザが治ったので登園し、ママはインフルエンザのため休み、パパは元気ですが仕事が休み、という日があります。
そのような日は先生に一言声をかけますか?

また、ママがインフルエンザ発症5日目(仕事復帰の前日)の夕方の保育園のお迎えはパパが行けずママが行くしかないのですが、それはまずいでしょうか?

コメント

liee

わかります。
長男を保育園に行かせてた時、自分が休みだと後ろめたいのもありました。
体調悪く少し休みたいからと伝えて預けてましたよ^ ^

あゆ

保育園の緊急連絡先次第です。1番が自分の職場だと保育園に取り敢えず伝えます。自分が体調不良でお世話出来ない時は、保育園で16時半くらいまで見て貰ってます。

kazumaru

小さいこが居るのにインフル大変ですね😅💦💦
パパの事は触れずママはインフルで休みでと伝えればいいのではないでしょうか😉
お迎えはママが行ってもマスクしてればいいと思います😣
具合悪くてもお迎えは行かないとですしね…😰💦
お大事にしてください✨✨

ゆき

ママがインフルエンザの事を保育園に話しされたら、園でうまく対応してくれますよ😊私もインフルエンザになった時電話して、玄関先までの送り迎えをしましたよ😆

くるみ

仕事が休みなら伝えてます。
子どもになにかあった場合、職場に連絡されるといけないので。
園的にはもう一日お子さんも休んで、、と思われると思います。

もも

元保育士ですが。
元職場の園ならパパが元気でお休みならお子さんも休んでもらうよう伝えるかもしれないです。もちろん強制ではないですが。治っていてもお母さんがインフルエンザなら、、
もちろんお仕事休みは先生に伝えてください。
うちは、インフルエンザのママのお迎えは門まで行って電話で先生に事情を話し、子どもを門まで連れていってました!

ピザりん

元保育士です。緊急連絡先の問題がありますので伝えていただきたいです。ただ、延長利用者であれば、延長はご遠慮いただきたいのが本音です。

5日目に関しては個人的にはマスクをされれば仕方ないと思いますが、問題だと思われるならお子さんをお休みさせるか、ファミサポさんやご友人などに頼まれるといいと思います。

そうちゃんママ♡

皆様沢山のコメントありがとうございました。まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません。

今朝保育園に電話して、夫が休みであることや、インフルエンザの状況を正直に話して相談してみました。

夫が休みであることについては本来なら預かれませんが、ママがインフルで体も辛いので9時から16までなら預かってくれると言ってくれました。

また、インフルエンザの私が迎えに行かないと行けない日に関しては、園の中には入れないので、外で引き渡しで対応するとのお話いただきました。

正直に話してみてよかったです。園も配慮してくれてとても有り難いです。
保育園に預けてる間ゆっくり療養したいと思います。
皆様お忙しい中コメントありがとうございました。