※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
妊活

結婚して10ヶ月経ち、月経不順で無排卵と判明。妊活に関して、①したほうがいいこと、②しないほうがいいことを教えて欲しいです。

いま、結婚して10ヶ月経ちます。
月経も不順で、病院に行ったら無排卵だったとのことで
病院に通ったりもしてます。

病院へ通うだけでなく、日常生活からも
体を整えていきたいなと思っています。

妊活する上で、
①したほうがいいこと
②しないほうがいいこと

教えて欲しいです(´・ω・`)

よろしくお願いします。

コメント

いぬ

葉酸は飲んでおいたほうがいいと思います!
ダメなのは冷えとか不規則な生活ですかね。

• ☆

回答 ありがとうございます。😊
    わたしも調べたりしたら、葉酸出てきました。
    最近 納豆を毎日食べるようにしてますが、納得一つで足りますかね(´・ω・`)

何か、取られてる葉酸食品とかありますか?

• 2月4日
  • いぬ

いぬ

ピジョンのサプリを飲んでます!あとコープの毎日鉄分ヨーグルト食べてます!

• 2月4日
  • ☆

サプリなんですね!
    月ってどれくらいお金かけてますか??(´・ω・`)
    サプリとヨーグルトとに!!!

• 2月4日
  • いぬ

いぬ

サプリはアマゾンの定期便で買えば1000円くらいだったような?ヨーグルトも毎週250円くらいだと思います。
    まずは排卵しないことには始まらないと思うので、しっかり基礎体温つけて病院に通うのがいいと思います!

• 2月4日
  • ☆

返信遅れて、すみません。
    アマゾン!その手があったんですね!

ですよね。笑笑
    排卵していないと、意味ないですよね( ꒪⌓︎꒪)
    しっかり基礎体温、病院通い頑張ります!

• 2月7日
こっちゃんママ

体を冷やさないのは大事のようです🎵私も一人目がなかなかできなくて、病院に通っていたころはいくたびに冷やさないようにと何度も言われました!
あとは二人目ができる前は骨盤矯正に通っていました。骨盤が歪んでいると子供もできにくいと言われました。

• ☆

回答ありがとうございます。😊
    やはり、体を冷やさないことが大事なんですね!
    わたしは、日本海側に住んでいて冬は雪も降るので、体を冷やさないように気をつけます。

骨盤矯正ですね!
    全く知りませんでした。
    自宅でできる矯正方法を調べて見ようと思います。

• 2月4日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

私も最初病院通い始めたときは無排卵だといわれました😅
    基礎体温をつけてもバラバラだし、そんな調子でイライラしちゃうし。。。お風呂もしっかり温まって、冷たいものは飲まないように言われました❗お酒飲むと不正出血とかもあったのでお酒もやめて1年中お腹にはホッカイロして腹巻きしてました(笑)
    ホッカイロは大きいサイズを袋から出さず、袋の端4ヶ所を少し切り落としそのまま腹巻きに挟みます。そうすると人の手をあてているくらいの温かさが保たれると婦人科の先生に教わりました。

• 2月4日
  • ☆

そうなのですね!
    無排卵だったし、基礎体温もバラバラのに妊娠できたのですね!
    なんか、少し気持ちが楽になります。

ホッカイロは、やはり一年中なのですね。
    そんなやり方があったんですね。
    そのやり方をしたら、夏も頑張れば乗り越えられるような気がします。

今度、試してみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 2月4日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

一人目のときは病院に通っていて、タイミング法をしていましたが、全然妊娠できず、主人と離婚も考えました😞私のせいで主人には子供を抱かせてあげられないのなら別れた方がいいんじゃないかと悩みました。。。
    そんなストレスから解放されたくて病院へ行くことも基礎体温測ることもやめちゃいました(笑)
    そしたら一人目を普通に妊娠しました😊
    いろんなこと気を付けるのも大事なことですが、ストレスもよくないですよ😊

• 2月4日
  • ☆

そうだったんですね。
    かなり、辛かった時期でしたね。
    今の旦那さんがいたから、子供もできたし、きっと旦那さんも子供できなくても、やっちんさんが居ればいいと思っているはずです。

やっぱ、ストレス減らすよう気をつけます。

• 2月4日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

私の話を長々とすみませんでした😅うちは結婚して2年できませんでしたたからまだ大丈夫ですよ😊焦るとまたストレスたまっちゃいますからね😞

• 2月4日
  • ☆

いえいえ!
    むしろ、話してくれてありがとうございます!
    辛い過去でしたね。
    2年できなかったんですね(´・ω・`)
    その2年間のやっちんさんの 悩む気持ちなんか、わかります。

ありがとうございます!
    焦らないで、焦らないで、
    そうやって頑張ってストレス溜めないように気持ち楽にさせますね◡̈⃝︎⋆︎*

• 2月4日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

みんな言わないだけで意外と悩んでる人多いと思いますよ😅
    人の話を聞いて安心することもありますよね🎵
    欲しい欲しいと思ってるときってまわりからお子さんは?とか聞かれたりすると必要以上に傷ついてしまったり。。。言ったほうは深い意味はないんでしょうがね。。。
    うちは途中から子供ができなかったら老後は海の見えるところにお家を建てて朝からテラスでコーヒーとか飲みたいねとか言ってたら赤ちゃん来てくれました👶
    気持ちをゆったりと持つことも大事なんだなって感じましたよ☺

• 2月4日
  • ☆

なんか、ドラマで見たんですけど
    6組中1組は不妊治療してるみたいですね( ꒪⌓︎꒪)
    確かに、わたしだけじゃないんだって思うと気持ちは楽になります。

そうなんですね!
    老後の話するの早いですよ!笑笑
    でも、将来の楽しみを描いてたら自然とストレスも飛ぶし気持ちリラックスできていいかもしれないですね❤️

• 2月4日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

そうなんですよね❗知らないだけで結構いるんだと思いますよ😅
    老後の話おすすめですよ(笑)
    今となったらあの老後の話は実現しないねーってよく話してます😅

• 2月4日
  • ☆

面白いです!
    沖縄に行けば、実現できちゃうんじゃないですか?💌笑笑
    そうやって、現実離れ?妄想?するのいいですよね!!!

• 2月4日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

妄想大好きなんで夫婦でそんな現実離れの話ばかりしてます(笑)
    ほんとは老後までアパート暮らしして、老後湘南にお家を建てるとか言ってたんです(笑)

• 2月4日
  • ☆

いいと思います!
    なんか、楽しそうな夫婦ですね!!💓

• 2月4日
にゃんこママ

適度な運動
腹巻きで温め
なるべく温かい飲み物
豆乳・納豆
葉酸

不順との事ですがご自身の栄養は足りてますか?痩せ過ぎなどありせんか?
友人で太らない体質の子がいるのですが、調べると人より栄養を吸収しない体質だったそうです。
栄養をバランス良く十分に取る事と、
私はとにかく冷え性が酷かったので温活に力を入れて妊娠できましたよ♪

• ☆

いろいろ回答ありがとうございます。😊

最近、腹巻を買いいま巻いています。
    あとは、納得も1日1つ食べるようにしています!

みゆきさんが言われた通り、栄養足りてないのかもしれません。
    わたしは、体重は平均的ですがお菓子が好きなのでお菓子をよく食べています。
    なので、栄養のバランスが悪いのかもしれません。。。

お菓子を控えめにして、バランスよく食べるようにします!

バランスのいい レシピなどあったら、また教えてくれると嬉しいです。

• 2月4日
  • にゃんこママ

にゃんこママ

家では腹巻き二枚重ねです❤️
    ごはんは週に一度くらいは冷蔵庫の余り野菜消費にミネストローネ作ってます😊
    スープ系は素材の栄養余さず溶け込んでるので温活にも良いし毎食取り入れてますよ♪
    あとは手っ取り早くお米にアマランサス入れて炊いてます🌾
    色々試したけど1番簡単に続けやすいスーパーフードと思います♪

• 2月4日
  • ☆

二枚重ね!!そうなんですね!すごい!!

冷蔵庫の余りでミネストローネって、節約にもなって栄養も取れていいですね!
    一石二鳥ですね◡̈⃝︎⋆︎*

アマランサス???
    初めて聞きました。
    そういうのもあるんですね!
    やっぱ、人の意見聞くと色々な知識増えて勉強になるし、嬉しいです☺️

• 2月4日
  • にゃんこママ

にゃんこママ

アマランサスは穀類の一種で、とても細かい粒なのでお米と炊いてもあまり違和感なく食べれて栄養も豊富だし、スープに入れてもOKなのでかなりお勧めです♪
    カルディや自然派食品の店で売ってますよ〜😊
    健康体になって元気な赤ちゃん授かられますようお祈りしています🙏✨

• 2月4日
  • ☆

返信遅れてすみません。

アマランサスという名前初めて聞いたし、そんなところに売ってるのも初めて知りました。

やはり、皆さん努力されてるんですね。😊

はい。健康体になって元気や赤ちゃん授かりますように❤️

• 2月7日
さっちゃむ

私も不順で…病院で相談してました!
治療の段階までは行かなかったですが💦

病院ではまず基礎体温をつけなさいって言われました!
基礎体温表を病院出もらって、仲良しした日や、不正出血があった日なども細かく書くように指導されました!

あとは自分で、体を冷やさないようにしたり(足やお腹)、なるべくバランスのいい食事と、睡眠もキチンと(^^)
後はストレスや不安を溜め込まないように発散してました!

私は基礎体温を付け始めて3ヶ月くらいで妊娠が発覚しました!
排卵日もまだ全然わからなかったので本当にたまたまですが💦

• さっちゃむ

さっちゃむ

追加です!
    豆乳が女性ホルモンと働きが似ているらしくて、ホルモンバランスが崩れやすい方は飲むと良いみたいです(*´ω`*)

わたしも妊活してる時に飲みまくってました(笑)

• 2月4日
  • ☆

基礎体温やはり大事ですよね!
    わたしの基礎体温は、ガタガタなんです。
    でも、よく夜にトイレに行くから睡眠時間とか測る時間が異なるからかなとかも思っています。

ストレスや不安は、生理不順すぎてもうそれ自体でストレス溜まっちゃうんですよ、、、。

豆乳、ホルモンと働きが似てるの知らなかったです。
    これから、豆乳も飲んで見ようと思います!
    当たり前かもしれないですが、豆乳の代わりに牛乳だと、効果あまりないですよね、、、?

また、宜しかったら回答よろしくお願いします。

• 2月4日
  • さっちゃむ

さっちゃむ

私もすごいガタガタでしたよー( ;∀;)
    前の携帯なので写真とかも無いんですけど💦
    酷いと2℃くらい違う時とかありました!
    測る時間はなるべく一定のがいいですが、私も時間バラバラでした(笑)でも毎日測るのが大切ですよね(^^)
    測り忘れる日が結構あったので偉そうに言えませんが(笑)

生理不順はホルモンのバランスや体調でも変わってくるので思いつめちゃダメです(><)💦
    産院で生理不順を相談したら、子宮が怠け者で生理周期を覚えてないから覚えさせなきゃねー!って言われました(笑)
    その時はホルモン剤をもらって生理を来させて周期を整えましたよ(^^)
    生理不順がストレスって事だったのでまずはそこを産婦人科の先生と相談してみてはどうでしょう!
    少しは気持ちが楽になるかも!

牛乳とはまた別ですね(^^)
    豆乳が苦手ってことなら紅茶やコーヒーに牛乳の代わりに入れたり、後はフルーツの味が付いている豆乳は飲みやすいですよ✨

• 2月5日
  • ☆

返信遅れてすみません。

え!わたしと一緒!笑笑
    時間バラバラ、体温が高いバラバラ、計り忘れもある!😂
    すごく親近感湧きました!

今の一言で少し和らぎました!
    生理周期を体に覚えさせればいいんですね👍

ありがとうございます!
    豆乳 意外と好きなので今度買って飲もうと思います😊

• 2月7日
  • さっちゃむ

さっちゃむ

面倒くさがりなのと、寝起きにすぐ動いてしまって(笑)測り忘れたり😂
    でも、あんまりキッチリやらなくても自分のペースでいいと思います(*´ω`*)

良かったです(^^)
    生理とかも体調やストレスで変わってくるので、sachiさんのペースで整えて行ければいいと思います♡

そうなんですね!
    ならぜひ(๑•̀ㅂ•́)و✧
    この時期だと豆乳ゴマ鍋とかもいいかもしれませんね🤤

• 2月7日
栽培マン

葉酸は妊娠を意識したタイミングで飲むといいみたいですよ!
あとは、今はまだ無排卵なら今のうちに風疹の抗体検査しとくといいと思います!
風疹の予防接種をすると、2ヶ月か3ヶ月、妊娠してはいけないので💦
あとは適度な運動と、思い詰めずに旦那さんと楽しく妊活できるといいですね❤️
ストレスが一番よくないと思うので!😁

• ☆

やはり、葉酸取ることは大切なんですね。
    そして、風疹の予防接種ですよね。
    今度婦人科へ行くのでそのときにでも、先生に相談してみます。
    ありがとうございます。

ストレスですよね。
    やはり、妊娠妊活にはストレス抱えないことが大事なんですね。

なにか、ストレス発散方法などありますか?

• 2月4日
  • 栽培マン

栽培マン

私は旦那が妊活に理解があって、生理前の検査薬の無駄遣いも何も言われず好きにさせてくれたので、すごく救われましたよ。
    旦那さんと話して、見守ってもらうだけでもストレスはだいぶ軽減されると思います!

• 2月4日

食事、運動、睡眠。
規則正しい生活ができていなければそれを心がけてください。
体を整えるのはまず生活を整えることが全てです😊

• ☆

規則正しい生活。
    そうですね。平日は、仕事があるので朝早く起き夜早く寝るという風に規則正しい生活できているのですが、
    休日になるとダメですね。

予定ないと、遅くまで寝たり起きたり。

そこを気をつけるようにします。

• 2月4日
勉茶美

皆さんも言われているように、
・体を温める(一年中腹巻き、しっかり入浴、あまり冷たい飲み物を飲み過ぎない)
・葉酸サプリ
・お酒を控える
・基礎体温をつける
等を私は実行していました。

あとはストレスを溜めずに穏やかに過ごすことを心がけるといいかと思います。(なかなか難しいですが💦)
私の場合ですが、必死に妊活をしていたときよりも、まぁいっか〜(・ω・)と気楽に構えていたときの方が調子がよく、そのタイミングで子宝に恵まれました😃

• ☆

腹巻きは一年中巻くんですね!
    そこ知らなかったです。
    夏も腹巻き巻くの、わたし耐えれるかが不安です。

まぁいっかーと気楽にどうやってなることができましたか??

• 2月4日
  • 勉茶美

勉茶美

夏は室内が冷房効いているため、体が冷えやすくなっていると思い、薄手のものを巻いていました。(UNIQLOのヒートテックみたいな薄手の素材です)
    基本寒がりな体質なので😅

気楽に構えるのには時間がかかりました。(元々ネガティブ思考+くそ真面目なので…)
    リセットが来る度に泣いていました。その度に、ポジティブ思考の夫に「今はまだその時じゃないんだよ、きっと。大丈夫だよ」と救われていました。
    半年くらい続けて、あまり妊活を意識せず、体質を良くしよう❗という気持ちで取り組んだ方が前向きになれるということに気付きました。

妊活を意識すると、焦りが生まれてネガティブになりがちなので、敢えて妊活を考えないようにするっていうのも一つの方法かなと私は思います。(なかなか難しいとは思いますが…)
    赤ちゃんはお空でママを選んでくるって聞きますし☺️

sachiさんに素敵なベビーが来てくれますように✨✨✨

• 2月4日
  • ☆

すごく泣けるコメントありがとうございます。

確かに、夏は室内が冷房効いているため体冷えますよね。
    そこでも冷やさないように気をつけるために、腹巻大切ですね。

ステキな旦那さんすぎて羨ましいです。
    わたしも、旦那に話してみてわたしを前向きにしてもらえるようにします。

今のわたしがそれです。
    周りに赤ちゃんできました。
    その報告がいま、ストレスになっています。
    赤ちゃんはお空でママを選んでくれる。
    いつか、わたしの元に来たいと思えるように、強い女になります!

• 2月4日
  • 勉茶美

勉茶美

お気持ちわかります😭
    私も妊活中に、職場でベビーラッシュにあいました。その中にはできちゃった婚の人も。
    報告を聞くたび、表向きは祝福しましたが、正直心の中では泣いていました。
    「妊活をしている(赤ちゃんを強く望んでいる)私には来ないのに、なぜあの人には…」
    と醜い考えがよぎってしまい、自暴自棄にもなりました。その方だって、努力して授かったのかもしれないのに。

私は今でも強くはありません。相変わらずネガティブで、出産・育児に不安を抱いています。
    でも、少しでも「なんとかなるさ❗」と思ってニコニコ笑う頻度が増えれば、気持ちも前向きになれるような気がします😁
    不安なときは一人で抱えずに、話せる人に話してスッキリしましょう🙆

• 2月4日
  • ☆

気持ちわかってくれて嬉しいです。
    ですよね。表向きには祝福するけど、内心は辛いし心から祝福なんかできませんよね💦

人間の人生って常に、悩みとか不安とかストレス抱えてますよね。
    アドバイス色々ありがとうございます、
    わたしも、一人で抱えないで誰かに話します。
    でも、いま旦那の地元(県外)にいていまの土地に友達がいないんです。
    1人いるけど、2人の子持ちなんですよ💦

• 2月4日