※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこん
子育て・グッズ

おしゃぶりの頻繁な使用について悩んでいます。息子が泣くときによく使っていたが、おしゃぶりを減らそうと思っている。おしゃぶりの使用がよくないかどうか、家事中に泣かせることは可哀想か悩んでいます。

おしゃぶりの使用について教えて頂きたいです😓

以前まで旦那の実家に里帰りしていて、
お義母さんが0カ月から使えるおしゃぶりを買ってきて下さり、息子が泣くと頻繁に使っていて、、

例えばオムツ変えの時、家族でごはんを食べるとき、車での移動中、検診などでの外出中、日々あやしても泣きやまないときです💦
おしゃぶりってそんなに頻繁に使っていいのかなと思いつつ
、お世話になっている身なので言えずでした😓

そしてもう自宅に帰ってきたので使用回数は減らそうと思ってはいますが、お義母さんにマンションなので近所迷惑にならないように泣き声気をつけてね!おしゃぶり使うんだよ!
と言われました。

確かに息子はオムツ、おっぱい、抱っこしたりしても寝てる時以外はよく泣いてます😭
おしゃぶりはクセになるとも言われてますし、泣くのを無理やり制する感じがして罪悪感というか。。

やはりおしゃぶりを日常的につかうのはよくないでしょうか?家事をしたい時に泣きやまないからとおしゃぶりをさせたりするのは、やはりかわいそうでしょうか?

コメント

くー

市の保健師さんは支援センターの人はおしゃぶり賛成派でしたよ😀
昔はおしゃぶりは良くないイメージがあったけど今はそんなことないって言ってました!
私個人としても可哀想とかは思いません。
状況を見て上手に使って行ったらいいのではないでしょうか☺️

• れんこん

れんこん

使っていいんだよ!と、誰かに言い切ってもらえれば気持ちは楽になりますね☺️
    状況見て使用していきます、ありがとうございます😊🌟

• 2月4日

義母さんは近所のこと考えて言ってるんだろうけど、、、
泣くのが悪い!ダメ!みたいに捉えちゃいますね💦

義母さん、オムツ替えの時におしゃぶりはちょっと、、!って思っちゃいました😢(笑)
気になっても言えないから辛いですよね(ToT)

まだ生後まもないので、使うことに対しては気にしなくても大丈夫じゃないかな?とは個人的には思います!!

ただ、泣くことが仕事でもあるので

泣かして少し疲れさせる→早く寝てくれる!
っていう、あえて泣か続けることも必要な時があるよ!なんてベテランの保育士から聞いたことあります☺️💡

あやせるときはおしゃぶりではなく、ママがあやして、
でも手が離せないときはおしゃぶり使ってでまだいいんじゃないかな!って思いました!
私は保育士で保育経験はありますが、子育てはこれからなので、保育士目線からの回答で参考にならないと思いますが🙇

• れんこん

れんこん

はい、義母さんがふざけて?うるさい子だねーと、おしゃぶりをつけてるの見て、泣くのが仕事なのにうるさいなんて言うなとイラっとしました😂💦

そうですよね、どうしてもの時に上手く使っていきたいと思います😚
    これから出産頑張って下さい☺️🌟

• 2月4日

退会ユーザー

それはしますね(;゜0゜)💦

ありがとうございます☺️💖
    がんばります!!

• 2月4日
30

おしゃぶり嫌がっていないのなら、かわいそうだと思いませんよ。1歳半ごろには歯並びが悪くなるので辞めた方が良いですが、おしゃぶりを吸って息子さんが落ちつくのであれば使ってあげれば良いと思います。手を吸ったり、指を吸ったりしても一緒のことですし、おしゃぶりが嫌いな子は全く吸ってもくれませんよ。

• れんこん

れんこん

嫌がっている様子はないですね😓
    歯が生え始める頃には辞めます😊
    確かに指を吸い始めたら一緒ですね、、💦おしゃぶり吸ってくれるということは息子的には安心するんですかね😅

• 2月4日
❤︎男女ママ♡

私は黙らせてるのが嫌でした

ただ、3ヶ月くらいまでは意味のない泣きなんて少なかったです
泣く原因をお母さんが見つけれるかどうか

泣く原因ってオムツ、お腹すいた、眠たいいがいにも沢山ありますよね

うちは
ゲップがしたりない
お腹が張って痛い
電気が眩しい
気温があつい、さむい
などなどあげるとキリがなく
全部一通りためすには1時間は余裕でかかるほど思い当たるものがあります

口に突っ込めば黙るのはおっぱいで身をもって知ってます
でもそれでいいんだろうか…と思って使ってませんでした

意味のないどーしようもない泣きももちろんあって
そーゆーときは寂しさからきたりなど…もありますよね
そこで使うとかなら理解できますが…

ってゆう私個人的な意見です
ただの参考程度のしてください

• れんこん

れんこん

はい、同じ気持ちです😭
    おしゃぶりイコール強制的に泣き止ませるみたいで、、
    原因を見つけてあげたいから結構色々試して粘るんですが、またおしっこ、授乳時間が来て、、いったいどうしてなんだ!!ごめんよ😔💦と見つけてあげれなくて申し訳なくなります😭

だからこそ私もおしゃぶりを頻繁に使うのはモヤモヤしてしまうので悩んでます😓

状況をみて上手く使っていこうかなと思います、ありがとうございました☺️✨

• 2月4日

おしゃぶりに関しては
賛否両論ありますからね・・・💦

グズったとき、寝かしつけのときなど
私の子は1歳まで使ってました✨
特に癖になることもなく
すんなりやめれましたよ😘✌🏻️

れんこんさんが気になるようでしたら
徐々に使う回数減らしていっても
いいと思います☺️

• れんこん

れんこん

そうですよね、色んな意見があるので悩んでましたが私の気持ち次第なんですかね😓
    やはり寝付かない寝かしつけと、どうしてもの時だけがいいですかね😅

ありがとうございました😚✨

• 2月4日
さみー

お母さんが使いたくないと思えば使わない方がいいです。
メリットもあればデメリットもありますから、それを考えて使いたい方は使ってます。
ちなみに私は集合住宅に住んでますが昼間は普通に泣いてもらってます。
夜さえうるさくなければおしゃぶりは要らないし、ちゃんと構えば泣き止むのでおしゃぶりは必要なかったです。

• れんこん

れんこん

そうですよね、昼は神経質に気にしなくてもいいですかね☺️
    やっぱり夜はずっと泣く原因を見つけて気持ちよく寝てほしいですね😭
    頑張ります、ありがとうございました☺️

• 2月4日
バルタン星人

遊んで欲しくて泣いてるのをおしゃぶりで黙らせるのは可哀想ですが、用事や外出中や車で泣いていてもどうしょうもない時は仕方ないと思いますし、子供にとってもどうにもならないのに泣きっぱなしは可哀想なのでおしゃぶりで満足してるならあげた方がいいと思います!

• れんこん

れんこん

まだ泣き方などの違い?で求めてることなどを分かってあげられなく、あー!となっておしゃぶりを使ったときには私の都合?でくわえさせてるようで悩んでました💦
    おしゃぶり嫌がってはなくて寝落ちするときもあるので、それはそれでいいんですかね☺️ありがとうございました🌟

• 2月4日
もちコ

私の娘はおしゃぶり使用してましたよ
旦那は反対派でしたが( ´_ゝ`)
おしゃぶりら家事や出先での買い物時に泣き出した時はステキなド●えもんアイテムになります。
旦那もいつのまにか崇拝しておりました
歯が生えるくらいになると歯並びに影響がーとも言われますし癖になったら良くないともあるので我が家は5分〜10分、それ以上は使用しない、1日お助けアイテムは10回のみ!とかルールづけしておりました
おしゃぶりは反対意見もありますがお母さんを少しでも助けてくれるアイテムですので、ほどほどであればいいと思いますよ(๑´∀`๑)個人的な感想ですが笑

• れんこん

れんこん

本当、素敵アイテム(笑)ですよね😚
    確かにルールを決めておくのは大切ですね!私も旦那と話し合おうと思います👍🏻✨必殺アイテムとして上手く使っていきます😚ありがとうございました😉

• 2月4日

れんこんさんが罪悪感を感じてしまうなら使わなければいいと思います。

私はおしゃぶりでたくさん助けられたし、先月卒業もできました!
鼻呼吸が出来るようになったので
小さい子によくある口をぽかーんとあけることもないし、よかったかなと思います。

• れんこん

れんこん

そうですよね、私の気持ち次第ではありますよね😓でも、皆さまにアドバイス頂いて上手く使っていきたいなと前向きになってきました😊🌟
    ありがとうございました😉✨

• 2月4日
AAA

何かで1日3時間以上は使用しない方が良いと見た気もしますが…💦

うちは車の移動中1時間以上泣き続けた時や夜中のオムツ替えでギャン泣きの時はおしゃぶり使ってます(^^)
マンション住まいですが日中家事の時に息子が泣いても泣かせたままにしてます(笑)

義母さんには使ってるか使ってないか見る事は出来ないと思うので、聞かれたら使ってますよーって言っておけば良いかと…😅
使う使わないは両親の自由だと思います(^^)

• れんこん

れんこん

そうなんですね!
    ずっとさせっぱなしは確かによくなさそうですよね💦

泣かせたまま!(笑)私もちょっと待ってねー!と声掛けしてますが、全然ちょっとじゃないのでどんどん大きくしゃがれていく声を聞くのが辛くて😂

義母さんにはそう答えようと思います、ありがとうございます☺️✨

• 2月4日
みい

1人目はおしゃぶりが必需品なくらい、依存していて、グズグズの時はずっと使っていました🙂1歳2ヶ月に断乳したんですが、それと同時におしゃぶりには見向きもしないようになりました😊

2人目は、おしゃぶりは嫌いみたいで、泣く時はしっかり泣いています😅
でも、赤ちゃんが泣くのは当たり前なので、仕方ないと思っていますよ😊

たしかに罪悪感というか、怠慢というのはの感じた事はありましたが、子供と私達の御守りみたいな存在でしたよ🍀
どう思うかは親の考えにもよるだろうし、子供にもよると思います🌸

• れんこん

れんこん

はい、新米なのでなかなか泣きやまさせてあげれなくて😭
    お互いの御守り☺️✨そう考えると気持ちが楽になります✨
    ありがとうございました✨

• 2月4日