※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コナツ
子育て・グッズ

離乳食で鯛としらすを食べさせると泣いてしまう。お粥に混ぜると食べる。この食べ方で良いですか?アドバイスをお願いします。

離乳食について。
いま生後6ヶ月と少しで、離乳食を始めてから3週目を過ぎました。

先日から、鯛としらすを食べさせていますが、嫌がります。今日は泣きました(>_<)
出し汁でのばしたり、とろみをつけてもダメでした。
唯一、お粥に混ぜたら食べてくれます。
この食べさせ方で良いのでしょうか?

あと、こうやったらお魚食べてくれるよ~みたいなアドバイスがあれば教えてください(*˙ᵕ˙*)

コメント

ちー

ウチも最初白身魚嫌がってました。
臭みでもあるのかな?
単体だと進んで食べてくれなかったので、お粥に少しいれたり、他の野菜と煮込んであんかけしたりとがんばってましたが、嫌なものを無理に食べさせてご飯嫌いになるよりはと思い、たまにしかあげませんでした(^^;;

ベビーフードだと食べれてたので、しばらくベビーフードでお魚はあげてました。
今はもう何でも食べます!
そのうち食べれるようになりますし…
あまり気にしすぎなくていいと思いますよ♪(^^)

• コナツ

コナツ

回答ありがとうございます😃
    やっぱり単体ではなかなか難しいものなんですね!少し安心しました。
    ベビーフードはまだ使ったことがないので、一度見に行ってみます(^o^)
    あまり気にしすぎなくていいと言って頂けてホッとしました😌

• 2月6日
みみみ

うちはしらすと大根おろし混ぜてから
火を入れて大根の辛み抜いたり
里芋潰して混ぜてあげたりしてます🙆
魚独特のパサパサが嫌なのでしょうかね?
あと魚のカルシウム、うちでは
煮干しで出汁をとってお野菜炊いたり
ご飯に鰹節混ぜてあげたりして
味を変えてあげてます😆

離乳食大変ですががんばりましょう❤

• コナツ

コナツ

回答ありがとうございます!
    具体的な食材を書いてくださって助かります😃次にあげる時にでも試してみますね✨
    はい!がんばりましょう🎵

• 2月6日
  • みみみ

みみみ

うちはなるべく添加物あげたくないので
    無肥料無農薬のお野菜取り寄せたり
    ベビーフードも有機の物などあるので

健康な子に育ってくれるように
    離乳食がんばりましょう❤

• 2月6日
はじめてのママリ

魚臭さがあるのかもしれませんねぇ。
うちもしらすだけあげたら少し嫌な顔をしたのでしらす粥にしてあげると食べてくれるので、ずっとそうしてます。
食べないよりも混ぜて食べるなら、今はそれでいいかな?と(^-^)
栄養摂取が一番。と思い食べさせてます❗

• コナツ

コナツ

回答ありがとうございます😄
    そうみたいですね、生臭さがダメっぽいです…白身魚もしらすも同じ感じでした😅
    お粥に混ぜると食べてくれるのは同じです‼
    うまく栄養とってもらいたいので、試行錯誤しながらがんばります😃

• 2月6日
ЧаЧоι

うちは初めての食材以外は、結構なんでも混ぜ混ぜにしちゃってます。今日なんて、かぼちゃと豆腐のお粥(๑>◡<๑)
少しでも時短で済まさないと、飽きちゃってくると食べなくなっちゃうので。。。
市販のベビーフードとかも、何種類か混ざってたりするから別にいいのかなぁ?と思ってますが、、、(-_-;)

• コナツ

コナツ

回答ありがとうございます!
    混ぜ混ぜして出されてるんですね✨
    うちも食べないときはそうしてみてます。じゃないと食べたくないモードに入ってしまうので😅
    そうですよね、あまり深く考えすぎずに進めていきますね!

• 2月6日
  • ЧаЧоι

ЧаЧоι

ちなみに今日は、シラス粥にきな粉を混ぜてみたら、いつもより食いつきがよく、進みが早かったです〜。

• 2月6日