※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べに(22)
子育て・グッズ

娘が長時間泣かずに寝ていて心配。病院で相談したが、寝かせていても大丈夫と言われた。アラームで起きても娘が寝ていたらどうしたらいいか不安。

お恥ずかしい話しなんですが
自分はアラームをつけずに
娘の泣き声で起きてる感じなんですが
24時に娘が寝ても11時、12時まで起きないので
約半日放置になるんですが
泣いてくれないので自分も起きません😭
全く泣かず、声も出してないみたいで
ハッと気づいて娘をみると
まだ寝てるか、起きててもにこにこしてるだけで...
病院で朝起こした方がいいのかって聞いたけど
このころはまだ寝かせてていいって言われて
ちゃんとお腹すいたら泣くから!って言われたんですが
ほんとに大丈夫なんでしょうか?😅
12時間も寝たり、泣かないってどこかおかしいとか😭
まずは自分がアラームで起きようと思うんですが
自分が起きても寝てたらどうしたらいいんでしょう😕

コメント

チコリ1201

それで体重がきちんと増えてるかどうかだと思いますよ!

  • べに(22)

    べに(22)

    体重はめちゃくちゃしっかり増えてます😅
    すでに3ヶ月で7kgあります😂

    • 2月4日
  • チコリ1201

    チコリ1201

    きちんと体重が増えていて、1日6〜7回おしっこしっかり出てれば大丈夫ではないでしょうか!

    • 2月4日
  • べに(22)

    べに(22)

    そうなんですね!どっちもクリアです!
    ちょっと安心しました😭
    ありがとうございます!

    • 2月4日
  • チコリ1201

    チコリ1201

    時間決めてあげなきゃならないのは基本的には新生児期だけですしね(゚ω゚)あとはその子のタイミングですね〜

    • 2月4日
  • べに(22)

    べに(22)

    これから試行錯誤したいとおもいます😭

    • 2月4日
ぼんぼん🍑

うちも生後2ヶ月から夜12時間寝るようになりました😂

周りはみんな3時間ごとに夜中も起きてるーって聞いてたので、寝すぎじゃないかと心配しました😂ありがたいことですけどね!

助産師さんに相談しましたが、脱水症状出てなければ寝かせてて大丈夫!せっかくママもゆっくり寝られるんだからー
と言われました😊

朝起きた時に、オムツは濡れてますか? 寝てる間におしっこしているのなら、脱水ではないので大丈夫だと判断していいと言われました!

  • べに(22)

    べに(22)

    もうおむつがだぷだぷなるほどしてます🤣
    ほかにも12時間寝る赤ちゃんいるんですね!
    うちの周りにもまだ全然寝れないって人が多くうちがおかしいのかなって心配になってました😅

    • 2月4日
はらぺこ

うちの子はお腹すいても泣きません😓
なので、時間を決めて授乳してましたよ✨

  • べに(22)

    べに(22)

    そういう子もいるんですね!
    お昼は泣くんですが
    夜と朝は全く泣かず😭
    時間を決めた方がいいのかな😂

    • 2月4日
  • はらぺこ

    はらぺこ

    寝たいだけ寝かせてもいいと思います✨
    私は自分のおっぱいが張ってきたら飲ませてました、泣いてないのにおっぱいあげるとがっつくんですよね(-ω-)笑

    • 2月4日
  • べに(22)

    べに(22)

    うちは完ミなんですが泣いてなくてもあげると
    200とかきゅるるるってのんだりします😅
    いろんな意見があるので悩みます!

    • 2月4日
🧜🏻‍♀️

わたしも2ヶ月の時はそんな感じでした!
同じ様に寝たいだけ寝ちゃってました😁💦
ただ、朝はカーテン開けといたりして陽の光を入れたりはしてました!

そのあと4ヶ月からは全然寝なくなりその頃が懐かしく思えます…😭

  • べに(22)

    べに(22)

    同じような方がいてよかったです😂
    陽の光も起きた時にしかいれないので
    もうちょっとママが先に起きていれようとおもいます😅

    • 2月4日
もこ

寝かせててもいいと言っても、朝になったらカーテン開けて、太陽の光を入れて、朝が来た!ということを教えた方がいいですよ!
朝になったら顔も拭いてあげたり。
まずは朝ごはんの時間には起きれるといいですね!

  • べに(22)

    べに(22)

    そうですよね😭
    これからは自分が先に起きてリビングに連れてきて上げたいとおもいます!😂

    • 2月4日
柊ママ

わかります😭
うちの子も1.2時ぐらいに寝て中々起きないのでわたしがアラームかけて起きて、オムツ替える時に息子がおきるって感じです💦
お腹空いたら泣くって言いますが泣かないし起きてても一人で手で遊んでて泣かないし…
よく寝るいい子だ!って思う反面不安になりますよね😱
なので私が夜の授乳から6時間後頃に目覚ましかけて起きて、オムツ交換しながら息子を起こすって感じです🙌🏻

回答になってなくてすみません😫

  • べに(22)

    べに(22)

    やっぱり起こしてあげた方がいいんですね😭
    これからは起こしてあげようと思います😂

    • 2月4日
102

24時に寝るということなので、朝日が入って来る頃に熟睡なのかなと思います。

2ヶ月でも生活リズムって大切です。
21時には電気消して暗い部屋で寝ている状態が望ましいですね。

そしたら、朝日で目が覚めて来るかなと。12時間寝てくれるなら9時で起きることになりますし。

おしっこ出てて体重も増えているなら12時間寝続けることはわるいことではないです。なので、就寝時間変えてあげるだけでいいと思います。

  • べに(22)

    べに(22)

    20時から寝かしつけしだして
    やっと起きずにねるのが24時くらいです😭
    生活リズム大切ですよね😅
    頑張って起きないように工夫したいとおもいます😫

    • 2月4日
  • 102

    102

    20時から寝かしつけしていて、24時までは寝たり起きたり…という感じなのでしょうか?それなら、午前中に日光浴びる時間少ないのかな〜と思います。
    だんだん、ある程度の時間で起こしてあげてもいいのかもしれないですね。

    • 2月4日
  • べに(22)

    べに(22)

    そんな感じです!
    20時に寝てだいたい24時前におきて
    もう1回ミルクのんで寝たらそのまま朝まで起きないって感じです!
    たしかに日光浴びるの少ないような😭
    カーテンはあけるんですが
    お散歩とかはまだいってなくて...

    • 2月4日
アヤックマ

寝てくれるなら良いと思いますよ☺️
うちの子は未だに約半日近く寝ますよ😊
ふと目が覚めると静かに一人で遊んでる時あります✨
旦那の仕事の関係で夜中起きなきゃなんで仮眠中の出来事ですが💦
うちの子は何も異常出てないですけどね🤔
自分が起きて赤ちゃん寝てたらまたアラームセットし直して寝れば良いと思いますよ🎵

  • べに(22)

    べに(22)

    うちも旦那が夜中に帰ってくるので
    寝るのが4時とかで
    寝れるから嬉しいんですが
    気づいたらひとりで泣かずに遊んでて
    どうしたらいいかなやんでました!

    • 2月4日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    良く寝てくれる子は助かりますよね。
    旦那が夜勤してると生活サイクルどうしようか迷うんですよね。
    赤ちゃんに合わせると旦那との時間無いし旦那に合わせると赤ちゃんが生活サイクル出来ないし、どっちもやるってなったら自分の睡眠時間は無くなるし😭
    保育園入れる予定があるなら赤ちゃんの生活サイクル早めに作ってあげた方が良いですけどね。

    • 2月4日
  • べに(22)

    べに(22)

    同じ悩みがある方にあえてよかったです!
    産休は1年だから仕事復帰すると夜中まで旦那をまつことなんかできないし
    せっかくだから一緒にいたいと思うんですが
    そうすると、朝おきれなかったりこどものサイクルが乱れたり😂
    保育園入れる予定なので少しずつ改善したいとおもいます😅

    • 2月4日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    私も悩んでました。
    周りはみんな夜寝て朝起きるので相談するにも出来ず😭
    そうなんですよ〜💦
    一緒に住んでるのにすれ違い生活でコミュニケーション取れないですもんね😵
    子供のこと、自分の仕事の事を考えれば答えは出ますけど旦那さんがね😅
    うちは保育園入れないので幼稚園入れるまでにサイクル整ってれば良いかなって感じです。
    昼夜逆転治すの時間掛かるだろうし大変だろうけど幼稚園入れば嫌でもそこから朝型になるので良いかなとも思ってます。
    考えが甘いかもしれないですが💨
    もし保育園入れて仕事するなら頑張って昼夜逆転なおしますけどね😅

    • 2月4日
  • べに(22)

    べに(22)

    一緒に住んでてもすれ違うって
    自分も仕事してたら仕方ないってなるけど
    専業主婦のぶんすれ違いたくないんですよね🤣
    今日から少し早めに今から寝かしつけしようとしてるんですが
    なかなかやっぱり寝てくれず😭
    時間かかりそうです😂
    でもまだ2ヶ月ですしゆっくりしていこうと思います!
    自分も正直保育園行き出せば遊んでくるし
    ちゃんとなるんじゃないかなって思ってます😅

    • 2月4日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    そうですよね〜😖
    自分はずっと家に居るから旦那さんに合わせられるというか会社みたく遅刻したら怒られるわけではないので合わせられるなら合わせたいと思います。
    朝から仕事行くなら朝方まで寝ないで待ってるのは無理ですもんね💦
    今日から試したからと言ってすぐには上手くいかないですよね💧
    ですよね💨
    期限が迫ってきて治らなかったら無理にでも朝型生活にします。

    • 2月4日
ゆうみ

私も寝ていたら起こしてなかったですよ☺️

先生が言うようにお腹空いたら泣くので!

体重がしっかりあるようなら、全然問題ないと思うし、また夜中急に起きるようになったりすることもあるから、寝れる内に寝ときましょう😁👍

  • べに(22)

    べに(22)

    やっぱりこのまま寝てくれるまま大きくなるとは限りませんよね😂
    一旦旦那とも相談して試行錯誤しようと思います😭

    • 2月4日
もなか

今はいいけどいずれは朝起きてご飯食べてって生活をしなくちゃいけないし、少しずつ慣れていけたらいいですね!うちは上が2人いるのもあって新生児の頃から朝は6時に起きて夜は21時には寝る生活でした。新生児だしまた寝るんですけど、それでも朝みんなと顔合わせておはよーって声かけたりって大事かなぁと思っていたので。

  • べに(22)

    べに(22)

    声かけるのいいですね😳
    うちは旦那が夜勤で朝寝てるので一緒に寝ちゃってました😂
    でもそういう生活大事ですよね😅
    少しずつ改善したいとおもいます😭

    • 2月4日