※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

陣痛中に実母が付き添うべきか悩んでいます。過干渉な実母で、自分を理解してくれず不安です。主人以外は立ち入り不要で、実母には事後報告しようと考えています。

陣痛→出産するまで、実母は付き添うものなのでしょうか?
予定日が近づくにつれて、「あなたが出産の時、仕事じゃないといいなぁ〜」とか付き添いをほのめかすようになりました。

実母はいわゆる過干渉で、シンママなこともあり世間体を気にするタイプです。
実母に対しては、自分の気持ちを理解してくれる安心感や支えてくれる安心感は今まで持ったことはありません。しつけも必要以上に厳しかったし、やりたくない向いてもいない習い事もやらされ続けたりしたので、私自身をちゃんと見つめてくれている感じも無かったです。
例えば私が全身麻酔の大手術をすることになった時も、不安で泣いてる私に「不安に感じるのはあなたの下調べが足りなくて心の準備が出来てないからだ」「やるしかないんだから腹をくくりなさい」と追い詰めるようなことしか言われませんでした。

正直、自分が苦しんでる姿は誰にも見られたくないし、陣痛・出産は見世物じゃないのに‥という気持ちが強いです。実母が付き添ってくれたところで、私は安心できません。腰とか揉まれたところで、今までされてきたことを思い出して何を今さらと鬱陶しく感じてしまうかも。
本当はたった1人で乗り切りたいくらいですが、主人は赤ちゃんの父親ですし、主人には付き添い・立会いをしてもらうつもりです。それ以外の人は、実母も義両親も産後に来て欲しいです。
でも私の希望を伝えたところできっと聞き入れてはくれない人なので、「陣痛に必死で連絡できなかった」と適当に言って事後報告しようと思っています。バースプランにも陣痛室・分娩室の主人以外の立ち入りは一切不要と書くつもりです。

みなさんはどうでしたか?
実母が来てくれて安心できましたか?

コメント

私はずっと母がいてくれました
母いなかったら、気がおかしく
なってたと思います(笑)
ずっと背中と腰さすってくれてました
途中で旦那と交代しましたが
22時間休憩せずにずっと
付き合ってくれました!
母がいてよかったと思いました!
私は母との関係はかなり良好なので
そう思っただけかもしれませんが😢

• あ

22時間休憩なしってすごいですね(°_°)‼️
    良好な関係うらやましいです(^^)

• 2月4日

来て欲しくないなら来てもらわないほうがいいと思います。
実母が来てくれて安心だったから来てもらった方がいいとおっしゃる方と、あーやさんの境遇や考えはその方達と全く違うと思いますよ。
私もあーやさんとは違いますが、家庭環境に問題があるので実母には来てもらいませんし、育児も夫婦二人で乗り切る予定です。
私は主人と二人のほうがリラックスしてお産に挑めると思ってます。
陣痛に必死で連絡出来なかった、でいいと思います😊
私もバースプランには陣痛室、分娩室、産後3日間は主人以外立ち入り禁止って書く予定です笑

• あ

コメントありがとうございます😊なんだか心に響きました✨
    私も里帰りしない方向です。ストレスなのは目に見えてるので、赤ちゃんのストレスに加えて母のストレスまで背負えないなーと思って!それも母には「里帰りできるのにしないのは普通じゃない」と罵られましたけど😭
    事前に言っておくのがベストだとは思うのですが、喧嘩になったら余計なことまで言ってしまいそうで。事後報告が傷口浅いかなぁと思ってます。
    ともさんのバースプラン徹底してますね😂‼️私もバースプランはよく練って考えようと思います✨

• 2月4日
さらららん

私は1人目だけ母に立ち会いしてもらいました!
今考えればどっちでも良かったです(笑)

あーやさんが出産するのでやりたいようにするのが
一番いいと思います!

• あ

コメントありがとうございます(^^)
    立会いって何人いても、結局役に立つのは自分だけだと思ってます😂笑

• 2月4日

主人はずっと付き添ってくれてましたが、実母も来てくれました!
夜中から昼にかけてだったので、朝ごはんなど主人へ持ってきてくれたので、私も来てくれて安心というか心強かったですし、主人もそのまま仕事で時間なかったので主人へもいろいろ持ってきてくれてよかったですし、なにより生まれてすぐ見せれてよかったと思ってます(^^)
いてくれることで自分の気持ちがどうこうというよりは、母もすぐ娘へ会えたことや主人への気遣いの方が嬉しかったですね!

• あ

そうなんですよね‥すぐ孫に会いたいのかなとか、そういうの考えると母の希望も叶えるのも親孝行なのかなーと悩んでしまって💦
    主人も初めての立会いになるので仲間がいたほうが安心かなーとか。

• 2月4日
koko

わたしは旦那だけ付き添って
もらいました😊正直だれか
付き添っててもひとりのような
もんでした笑笑陣痛痛いのに
助産師さんと談笑する旦那に
ずっとイライラしてました笑笑

実母は前は付き添うつもりだった
みたいですがわたしは嫌だだった
ので産後に来て欲しいと
伝えました。

• あ

私も、誰が何人立会おうと結局役に立つのは自分だけなんじゃないかと思ってます(笑)
    産後に来て欲しいと伝えてすんなり「分かったー」となりましたか?

• 2月4日
よーぽん

私は土曜日の夕方に出産したんですが、母は午前中仕事。
初産婦だったこともあり、時間かかるだろうと
破水報告をした時点で来るつもりなし。
午後からは急に陣痛が進んだこともあり
分娩室に移動する報告をしたら
産まれてからゆっくり行くわと言って
ほんとに産まれてしばらくしてから来ました😅

私もあーやさんと同じで
陣痛で苦しんでる姿を見て欲しくないと旦那ですら思ったので
お気持ちよく分かります😊
立会いを希望してた旦那にも
外で待ってもらうように言ったほどです😅

お産は色んなケースがあるけど
お母さんと赤ちゃんが一緒にがんばるものだと思うので
ストレスになるぐらいなら
看護師さん達に上手く言ってもらって
納得出来る環境で出産されるといいと思います。

• あ

私も主人に見られたくないです😂でも本人の希望もあるし赤ちゃんの父親だしなーと思ってしぶしぶ了承しました。

バースプランとかネットで検索すると本当にいろいろですよね。
    母の性格的に、付き添いたいっていう気持ちが私を心配してのことなのか、孫に会いたいだけなのか、世間体的にそれがイイ母親として普通だと思っているのか、よく分からなくてモヤモヤしています💦
    一人ぼっちで産みたいなー💦

• 2月4日
あぴ

主人が忙し過ぎて家にほぼいないのと、田舎すぎて病院まで車で1時間かかるので必然的に実母に病院まで連れて行ってもらい、そのまま動画撮影の為に立ち会いしてもらいました(^^)
私は母に立ち会ってもらって、とても安心できました。
何も言わなくてもさすってほしいところが分かってたり、飲み物出すタイミングも良かったし、口ははさまず黙ってサポートしてくれる感じでした(^^)
三男の時だけ旦那が来ましたが、途中寝るしケータイいじるし、余計ストレスだったんで追い返して実母についててもらいました(笑)

• あ

動画撮影されたんですね(^^)
    立会いで私が安心して出産できるのか半信半疑で‥💦
    旦那のストレスもありますよね。
    陣痛や分娩てデリケートなので痛み以外のことであんまりイライラしたくないですよねー。。

• 2月4日
  • あぴ

あぴ

実際、その時にならないと自分がどうしたいのかってはっきり分からないかもしれませんね(^^;
    私も最初は実母より絶対旦那についててもらいたいって思ってましたけど、旦那があんなに役立たずな男だと思いませんでした(笑)
    そして、呆れるくらいズボラな母があんなに懸命にサポートしてくれる人だと思いませんでした(笑)
    どちらにしても、あーやさんにとって素晴らしいお産になると良いですね(*´ `*)
    お互い、お産頑張りましょう(*’∪’*)

• 2月4日
  • あ

男の人ってきっとどうしていいか分からないんでしょうね💦主人のサポートは期待しないでおきます(笑)
    私の母も、主人に向かって「あなたがいても何も出来ないわよ」って言ってました😂女の方がここぞという時に秘めたる力を発揮するのかもですね〜!
    あぴさん4回目の出産ですから大先輩ですね✨すごいなー!はい✨お互い頑張りましょうね(^^)

• 2月4日
mamiii

私は里帰り出産で、母親は陣痛からずっと付き添ってくれてました。
旦那も自宅から駆けつけ、途中母親は睡眠を取りに旦那と入れ替えで帰りましたが、
とにかく腰が辛くて、旦那にさすってもらうより、母親にさすってもらった方が痛みが和らぎました。
分娩室には旦那のみ入ってもらいましたが、私は母親がいて安心しました。

ただ、家庭もそれぞれなので、あーやさんが嫌と思うなら出産の時は呼ぶべきでないと思います。
ただ、事後報告よりも今のうちに伝えた方が良いかなと私は思います!

あーやさんが気持ちよく出産する事が第一です✨

出産の時、お母さんお仕事だと良いですね!w

• あ

主人よりは経産婦の母のほうが分かってそうですよね✨

私も今のうちに気持ちを伝えたほうが良いのかなと思うのですが、すんなり分かってもらえず喧嘩がこじれた時に言わなくてもいいことまで言ってしまいそうで😭💦

• 2月4日

私が産んだ産院では
付き添い1人しか出来ないので
旦那に付き添ってもらっていたのですが陣痛中実母が勝手に来ました(ToT)
元々来て欲しくなかったので
事前に付き添いは1人しか無理と伝えていたのに...

今回は生まれてから連絡しようと思ってます!

• あ

あまりに心配すぎて駆けつけてしまったんですかね💦
    私も生まれてから事後報告のほうがお互い傷が浅いかなと思ってます。

• 2月4日
かな

私は母が最初から最後まで付き添っていてくれました!
母に喝を入れて貰ったり、腰をさすってもらったり、旦那も付き添いでいてくれましたが、断然母の方が心強かったです😂笑
なにより、1番辛い陣痛中に義母がきたのが嫌でしたね。

• あ

義母が来たんですね💦それ嫌だなぁ😭痛すぎて気も使えないだろうし(笑)
    夫はきっと何も出来ませんよね😂

• 2月4日
m

今までのがあったとしても
実母が付き添ってくれることに対して私は羨ましいと思います。
私の実母は亡くなっているので
うちの場合は父の彼女に無理矢理にでも行くけんね!って言われたんでバースプランで父の彼女は入れないでくださいってお伝えしました!

• あ

お父さんの彼女‥複雑ですね💦しかも無理矢理でも行く‼️と宣言されたらプレッシャーですよね😂それは嫌かも‥💦

• 2月4日
  • m

m

はよ会いたいけどそれ考えたら
    嫌すぎます😓所詮他人ですからね…
    血繋がってない人よりわ繋がってる実母のが断然いいと思います!

• 2月4日
  • あ

そうですね、私も血が繋がってない人よりは実母がいいですね。。

彼女さんおいくつか分からないですが、ネットとか見てると実母ですとか義母ですとか嘘ついてまで入ってくる人もいるみたいなので気をつけたほうがいいですよ!

• 2月4日
さえぴー

出産した病院が分娩室に夫しか入れない所だったので、夫しか立ち会いませんでした。ただ私は実母に安心感あるので正直夫よりも実母に立ち会ってほしかったです(苦笑)
私は破水してからなかなか陣痛がこなくて入院3日目に促進剤使いました。事後報告できるくらい安産だと良いと思いますが、どれくらいかかるかわからないし事前に立ち会わないよう説得しておく方が安心かなと思いました。

• あ

やはり言えるなら事前に言ったほうがいいですよね。。
    こじれて喧嘩になった時に言わなくてもいいことまで言ってしまいそうで💦
    母もどんな気持ちで付き添いを希望してるのか分からないんですが、こっちが断ったら少なからずはショックだろうし迷います😭
    分娩室はうちの病院も多分夫だけなんですが、陣痛室とかの付き添いは夫以外もokみたいで。来たいなら待合室まではOKとかにして産まれたらすぐ会えるようにくらいならいいかな‥と思い始めてます。

• 2月4日
あやぱん

里帰りしなかった(といっても隣の県なので、来ようと思えば1時間くらいで来れる距離)ので、立ち会いは旦那だけです。

実両親にも義両親にも、陣痛来て病院の陣痛室入ってから連絡しました。
初産なのに思いの外早く分娩が進み、病院着いて4時間くらいで産まれましたが、どっちの両親も仕事しているので、義両親は産後3日目に病院に、実両親は退院翌日に家にきました。

うちの病院は、立ち会いは一人だけって決まってたので、どっちの実家にも早々に、立ち会いは旦那だけだからねー!と伝えていたこともあり、特にトラブルなく終わりました。
実母にあとから聞いたところ、仕事が休みの日であっても、産まれるまでくるつもりはなかったようでした。

実母との関係は元々良好ですが、私は立ち会いは旦那だけで十分でしたよー!

• あ

立会いたいかどうかも人によりますよね。
    立会いって誰が何人いようと結局頼れるのは自分だけな気がして‥💦飲み物とか買い物は夫がいれば充分だしなぁとか。
    でも生まれたばかりの孫に会いたい気持ちも分かるので、迷いますm(__)m立会いNGで待合室で待ってもらうのもアリかなと思って来ました。

• 2月4日
りん

私も実母につきっきりでいてもらいました。 やっぱり、心強いし、気にせず甘えられるのでよかったです。 母親に対するモヤモヤもたいなのは出産してからなくなりましたよ(^-^) きっと、お子さんが産まれたらお母様との関係も変わっていくと思います。

• あ

そうなんですね✨
    孫が私2号にならないかどうか不安です‥でも私もそうなるといいな✨

• 2月4日