※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

上司への出産報告のタイミングについて相談です。来週のヒアリングで妊娠を伝える予定ですが、6w前の報告は早いでしょうか?まだ具体的な状況が分からないため、どう伝えるか悩んでいます。

上司への出産報告の仕方、タイミングについてです。

現在妊娠検査薬陽性で、病院はまだ行ってないのですが、前回の生理日で考えると5w2dです。
育児休業中で、4月復帰で話を進めているのですが、今回妊娠し、復帰後3カ月ほどで再度育児休業をいただきたいなと思っています。
まだ、上司には報告していないのですが、来週復帰前のヒアリングで会社に行くことになり、その際に妊娠の事を伝えようと考えているのですが、まだ6wにも入っていない時の報告は早いでしょうか?
6w前では心拍確認はできないことが多いですよね?

4月復帰で話が進んでますので、人員の事などから早く伝えたいのですが、まだどうなるか分からない時期なので、どう伝えようか悩んでいます(>_<)

コメント

二児ママ

とりあえず病院には行き、妊娠しているか確実にした上で、そのまま伝えます。まだ心拍確認前なので、不安定な時期ですが妊娠しているようで、4月復帰した後、再度出産になるのですが、、と!

• ママリ

ママリ

伝え方、参考なります。まだ不安定な時期と伝えた上で、妊娠の事を話してみようと思います!

• 2月4日
まる子

言いにくいかもしれませんが、早いに越したことはないと思います。育休中の妊娠なら尚更、早めに上司に伝えて理解を求めておいた方がよいかと😊

• ママリ

ママリ

そうですよね、今後も働かせていただきたいと考えているので、相談してみようと思います!
    コメントありがとうございました🙂

• 2月4日
はな

育休中の妊娠報告ってやりづらいですよね(>_<)
私は逆の立場になった事がありますが、
出来るだけ早く伝えて欲しいです。
復帰後の仕事割り振りとか結構考えてたのに、
復帰後すぐに「実は…」と報告をされ、
喜びのリアクションをきちんと
取ってあげれなかった事がありました😅

• ママリ

ママリ

上司側の立場からの意見、参考になります。
    色々と、考えてくれてるからこそ早く伝えようと思います!
    コメントありがとうございました🙂

• 2月4日
ちゃ。

わたしも育休中に妊娠して2ヶ月ほど復帰した後また産休入りました(๑° ꒳ °๑)
わたしの場合直属の上司には、早めに伝えましたよ。
これからしっかり働いてもらえると思ったらすぐ産休、、なんて、会社側からしたらちょっと困っちゃうだろうし、早めに伝えておいた方がよいと思ったので。
まだ6wなので何があるかわからないですが、、と付け加えてお話ししたら良いかと。

• ママリ

ママリ

同じ状況だったんですね!そうなんです、会社からしてみたら迷惑だよなーと思って言いづらく。。
    早めに伝えて、今後の事を相談したいと思います。
    ありがとうございました🙂

• 2月4日