※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリィ
家事・料理

よくテレビや絵本で、オムライスにケチャップ、レタス1枚にブロッコリー…

よくテレビや絵本で、

オムライスにケチャップ、
レタス1枚にブロッコリー1,2房、ミニトマト1個

のようなご飯を目にします。

ご家庭により色々だとは思いますが、
実際にこんな感じのご家庭はありますか?

それとも見た目が良いから…?



娘はブロッコリー茹でたら茎は全て食べてしまうし、胡瓜は私と半分で1/2本。
茹でたほうれん草1/2袋分ずつ出しますが、ほとんど食べてしまう…
ミニトマトは3個出しますが、おかわりって言われちゃいます。
野菜の種類が少ない時でも、1種類の量が多いです。
もっと出したらもっと食べるんだろうなと思います。

あんなオシャレだったり定番のお料理が出来るママさんちは、オムライスにちょこっとだけしかない野菜で満足するのか?!

(お察しの通り、私は料理が苦手です。笑)

テレビや絵本の世界だけなのか…?

あのくらいの野菜の量でいいものなのか?

リアルなお食事を知りたくて投稿します!
宜しくお願いします!

コメント

あーこ

娘さんお野菜いっぱい食べるなんて偉い✨
絵本などは見た目がいいからだと思いますよー

  • リリィ

    リリィ

    やはり野菜多い方ですよね(>_<)
    絵本などのはリアルな食事とは違うとわかってスッキリです‼︎
    ありがとうございます!

    • 2月4日
mei

うちの子は小食なのでまさしくかも。
ちなみに5歳ですf^_^;

お弁当用ミニハンバーグ、ミニトマト1個、ブロッコリー2個(1.2口サイズ)、ミニおにぎり1個にお汁です。
下の子より食べないし、もともと食に興味がなくおかわりの習慣もないです。

うちは出されたもの全部食べたらおかわりOKなので、おかわりの習慣がつきにくいってのもあるかもしれないです。

  • リリィ

    リリィ

    ご回答ありがとうございます*\(^o^)/*
    少食なんですね(*^^*)
    でも品数が多くてバランスいいですね‼︎
    どうしたらそんなに品数作れるか教えてほしいです(;_;)(私は手際が悪いです)

    ルールもあるんですね‼︎
    うちと真逆です。笑

    • 2月4日
  • mei

    mei


    レトルト使ってるしバランスよくないですよf^_^;
    基本的に作り置き出来るものを出してるだけなので…

    にんじんしりしりとかポテトサラダ、ブロッコリーも茹でておくだけだし、作って2.3日日持ちするのを作り置きしてます。

    うちの子は出されたものも食べないので、ルール設けてます(*^^*)

    • 2月4日
  • リリィ

    リリィ

    にんじんしりしりも作り置き出来るんですね!
    早速作ってみます*\(^o^)/*
    教えてくださりありがとうございます!

    • 2月5日
あんとん

野菜たくさん食べてくれて素敵ですね!
オムライスにするならライスにも野菜が入っているので上記の付け合わせでも十分かと思います。
けど、スープは付けたいですね!
うちは食べムラがあるのでなんとも言えないのですが、煮物の人参や大根ならかなりの量を食べます。

因みに私も料理苦手です(笑)

  • リリィ

    リリィ

    ご回答ありがとうございます!
    ライスにも野菜⁈
    なるほど‼︎素晴らしいですね‼︎
    確かにスープあったら最高♡
    でも手際が悪くて3食そんなに作ったら私の場合他のこと出来ない(;_;)笑

    人参や大根なら安心してたくさん出せますね(*^^*)
    根野菜?が大好きなんですね!

    • 2月4日
もちもち

うちは生野菜食べないのでオムライスにブロッコリー、ミニトマトにレタスまで食べてくれたら大満足です!( ^ω^ )
今日きゅうり一切れあげたらオエってなってました( ̄^ ̄)
うちなら、ほうれん草や人参、玉ねぎを混ぜたオムライスだけになると思います(笑)

  • リリィ

    リリィ

    ご回答ありがとうございます!
    野菜たっぷりのオムライスですね(*^^*)
    オムライスで野菜が摂れるなんてオムライスあなどれない…笑

    あ、胡瓜は無添加味噌をつけながら食べます。笑

    • 2月4日
あんとん

あれ?ライスにピーマンとか玉ねぎのみじん切りを入れるものだと思っていましたが、違うのかしら∑😳‼️
実家はネギ炒飯のオムライスだったので本当に世間と外れてるかも知れませんね。

うちも手際悪すぎなので、あらかじめ野菜カットして冷凍始めました。
それだけでだいぶ楽チンです👍

  • リリィ

    リリィ

    オムライスとか炒飯とか好きでなくて、どんな具材が入ってるとか知りませんでした(^^;;
    世間と外れてるのは私です。笑
    あや仔さんのご家庭めちゃくちゃレベル高いです‼︎

    野菜カットの詳細よろしければ教えてください‼︎
    ちなみに味噌汁用に大根と人参をカットして冷凍したら、食感が変わっちゃいました(;_;)
    茹でた魚やキノコは冷凍してるんですけど…

    • 2月4日
  • あんとん

    あんとん

    母曰く、オムライスやカレーは野菜わかんなくなっちゃうから何入れても気づかない体のいい料理だそうです(笑)

    生で使う予定のもの、歯ごたえ欲しいものはカット後タッパーウェアで野菜室です。
    トマト、キノコ、モヤシは下処理なしで冷凍庫行き
    根菜類は下茹でして冷凍庫行きにしていますよー

    • 2月4日
  • リリィ

    リリィ

    先に切ってタッパーで野菜室‼︎
    早速やります!

    トマト丸々冷凍とは!
    解凍して使うんですよね⁈
    思いつきませんでした(^^;;

    根野菜は下茹でしてから冷凍なんですねー!!!

    お勉強になりましたm(_ _)m
    ありがとうございます*\(^o^)/*

    • 2月5日
deleted user

朝からほうれん草とか出せるなん他素敵です😂
うちは朝はミニトマト、又はミックスベジタブルしか野菜は出てきません😂
娘はよく食べるので出せばいくらでも食べると思いますが、息子は5歳でかなり少食です。
絵本の量でも多いかもです。笑💦
去年のこどもの日にかなりザックリ作りましたが葉っぱは許否、ソーセージは皮が嫌、パン(8枚切りの耳無し)は残しました。酷すぎる😱

  • deleted user

    退会ユーザー

    誤字スミマセン😅
    しかもこの写真はパンじゃなくておにぎりの時でした😂

    • 2月4日
  • リリィ

    リリィ

    ご回答ありがとうございます!
    ほうれん草とか朝からは無理です…笑
    前日に茹でておいたり冷凍のだったら、たまに朝も出せますが(>_<)

    朝からミックスベジタブルとは栄養摂れますね!
    ミックスベジタブルとはどう使うのですか?
    よかったら教えてください!

    写真のお料理、可愛いです♡
    素敵なママさんですね(*^^*)

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミックスベタブルだけチンして手掴みさせたり、リゾットに入れたりスクランブルエッグに入れたりします☺️
    (それすら休みの日しかやりませんが😂)

    • 2月5日
  • リリィ

    リリィ

    リゾットとかオシャレ感半端ないです‼︎(≧∇≦)
    …作れる自信ないです(;_;)
    スクランブルエッグに挑戦しますね(^_^)v
    ミックスベジタブルは冷凍物を買ってくるんですか?
    それとも切って茹でるとかですか?

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もちろん!冷凍です!笑😂
    めんどくさい時はなんでもミックスベタブル様様です😂
    リゾット楽ですよ😁
    お鍋に牛乳とミックスベタブルととろけるチーズ入れてコンソメちょっと入れたら出来上がりです😁
    3分くらいでできます😂

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、ご飯も入れないとです😅

    • 2月5日