※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡mama
子育て・グッズ

里帰り中の1ヶ月の赤ちゃんが夜寝ないため、育児に追われています。朝早く出勤する夫のお弁当作りも大変で、家事もままなりません。寝かしつけのコツを知りたいです。

帰ってからの生活について…

今、自宅から30分程の実家に里帰りしていて、あと数日で帰る予定です。

生後1ヶ月になる娘は、夜全く寝てくれません💦2~3時間起きが辛いというより、寝付くまでの時間が辛いです。6時間以上起きてることなんてザラにあります。
夜の22時から寝かしつけて気付くと朝4時とかになってることも。。。
やれることは全部やっているのに…基本立ってユラユラ抱っこしないとギャン泣きです( ;∀;)
母には、こんなに寝ない子いるんだ…と言われる程です😱

実家にいる間は家事料理は全て母にやってもらっていた為、娘に付きっきりで何も気にせず育児に専念できていました。
が、私の主人は毎朝5時過ぎに仕事で家を出ます。
帰ったら、朝からお弁当を作らなきゃいけません😔家計的に厳しい為お昼代をあげられないので😭
今は母が主人のお弁当作りをしてくれています(´·_·`)

こんな感じで娘は夜寝てくれないのに、どうやってお弁当を作ったらいいのでしょうか😭
まず、家事がちゃんと出来る気がしません😔夜通し一緒に起きていると、娘が日中寝ている時間に一緒になって寝てしまいます💦

寝かしつけの時にすんなり寝てくれたら私の寝る時間も増えてもっと楽になるんですが😭😭

コメント

usamama

ミルクを足すのはどうですか??

  • Y♡mama

    Y♡mama

    ミルク足しても寝ません😅
    お手上げ状態です(笑)

    • 2月4日
  • usamama

    usamama

    そうなんですね〜💦
    6時間寝かしつけてたら、
    ママ倒れると思います!
    寝かしつける時間を、20時とかにするのはどうでしょう??

    • 2月4日
  • Y♡mama

    Y♡mama

    本当に倒れるんじゃないかってたまに思います😭
    気付いたら何時間も経っているので😔

    20時に授乳すると、3時間後に起きる→23時から朝方まで寝ない…
    って感じになります🤦‍♀️

    • 2月4日
  • usamama

    usamama

    ホントですよ…寝不足だとうつになるらしいですし心配です
    授乳は起こしたままして、飲みながら寝かせないことが大事です❤️
    授乳、おむつをして、おくるみをして暗い部屋に連れて行って、なるべく抱っこじゃなくて、そのまま自然に寝かせるように繰り返してみてください💦泣いて大変だったら抱っこ、もしくはげっぷをさせてのめそうなら満腹まで授乳をしてみてください

    • 2月4日
  • usamama

    usamama

    ちなみに朝4時に寝たら、何時まで寝かせてますか?

    • 2月4日
  • Y♡mama

    Y♡mama

    そうなんですね😱
    いつも授乳中寝てしまってます💦なるべく起こしてするようにします😂
    試してみますね!!!😭


    朝4時に寝ると、3時間後には普通に起きます😂

    • 2月4日
佳耶

んー。。自宅に帰ってからも暫くは夕飯のおかず等簡単なものをお母さんに少し分けて貰ってお弁当に詰める!とか。。
最悪、旦那さんに自分で作ってもらうかですかね😥

うちの息子も抱っこじゃないと全然寝ない子だったので気持ちわかります(><)
もう既に疲れ切っているのに旦那さんのお弁当まで作ってたらたぶん、トピ主さん産後鬱になりますよ😱💦

掃除は週末旦那さんがいる時にやる!洗濯は旦那さんが帰ってきたら回して干す!(or週末にまとめて洗濯機回して干す!)くらいの協力が必要だと思います😥💦

旦那さんが仕事で忙しく頼れないとかなら、ご実家に頼ってもいいのではないでしょうか??

私は産後鬱になったのでトピ主さんが昔の自分のようにならないか心配です(><)💦

  • Y♡mama

    Y♡mama

    やっぱり実家に頼るしかないですかね(´·_·`)💦
    旦那は自分では作らないと思うので😭

    ずっと抱っこしてるの凄く辛くないですか?しかも立ってなきゃいけないとなると余計…😨

    私、出産前は完璧に家事をしたい派だったので帰ってから本当にどうしようかと思ってしまいます😭特に料理や買い出し…

    多分実家にいなかったら産後うつになっていたと思います😭帰ってからが恐怖です…

    • 2月4日
  • 佳耶

    佳耶

    旦那さん、自分では作らないじゃなくて作らせるんです😥💦
    うちも何もしない旦那でしたが、私がどんどん鬱になって言ったのでやるようになりましたよ😥
    赤ちゃんは何も出来ないのは仕方ないけど、大人なので旦那さんに頑張って貰いましょうよ!(^^)

    ずっと抱っこつらくて早々に新生児から使えるベビービョルンの抱っこ紐購入しました(><)

    私も産む前は色々完璧派でしたが、産後にやってたらプッツンと糸が切れてしまい産後鬱になりました😥

    家事しないから赤ちゃん死ぬ訳じゃありません(><)
    お母さんが倒れちゃったら誰が赤ちゃんの面倒みますか?

    今までやってこれたのはきっと赤ちゃんいなかったからだと思うので、赤ちゃんがいる生活に慣れてきたら今までの生活に変えていけばいいと思いますよー(^^)(^^)

    料理、買い出しもご実家に頼っていいと思いますよー!

    いまご実家にいるうちにお母様に手伝って貰いたい事(料理と買い出し)を伝えておいてもいいと思います(^^)

    今は赤ちゃんと一緒に起きて寝ての生活で大変だと思いますが、1人で抱え込まずに旦那さんやお母様を頼ってくださいね(><)💦

    赤ちゃんが可哀想なので私みたいにはならないでください(><)💦

    • 2月4日
  • Y♡mama

    Y♡mama

    そうですね😢なるべく自分でやってもらうようにします💦
    協力し合わないとですもんね!

    抱っこ紐、エルゴの持ってるんですがなかなか使い慣れなくて😭

    子どものこと第一に考えて産後うつ気をつけたいと思います💦

    • 2月4日
  • 佳耶

    佳耶

    そうですよ(^^)
    辛い時は旦那さんに頼りましょう♪(^^)

    エルゴ慣れるまで大変ですよね😱私も周りがエルゴだったのでエルゴにしようと思ったけど試着の地点で使いづらくて辞めました(><)

    無理しすぎず頑張ってください!応援してますね(^^)(^^)

    • 2月4日
  • Y♡mama

    Y♡mama

    はい😂✨✨

    私はエルゴ試着せず、産まれる前に購入してしまった為ちょっと後悔です💦笑

    ありがとうございます😭!
    頑張ります😢♡

    • 2月4日
虹まめ

うちも一人目は余り寝ない子でした。
ずっと抱っこ、おろすと起きて泣く。
里帰りしなかったので退院した日からお弁当作りも再開。
何とかなりました。あやしながら作りました。
二人目も退院した次の日からお弁当3つ作るのを再開。娘達二人とも起きるのが早いので、起きたら作り初めてました。
何とかなりますよ~

  • Y♡mama

    Y♡mama

    凄いですね!尊敬します(´·_·`)💦
    私にも出来ればいいんですが要領悪いので…😔💦

    • 2月4日
  • 虹まめ

    虹まめ

    何とかなりますよ大丈夫(  ̄▽ ̄)

    • 2月4日
  • Y♡mama

    Y♡mama

    ありがとうございます☆

    • 2月4日
モノ

うちも比較的寝ない子だったので、それなら!と思い、日中必ず朝明るくし寝ないならむしろラッキーくらいで一緒に遊んでました。
そのせいか生後1ヶ月半には夜10過ぎくらいから朝7時くらいまで寝る様になりました。
ただトータル睡眠時間は月齢に比べて寝ない子なので、日中は寝ぐずりして抱っこばかりでした(>人<;)
でも夜休めたので、翌日一日中ハードワーク的な育児でもなんとかやってこれました。
参考になるかわかりませんが、朝活試してみてください☆

  • Y♡mama

    Y♡mama

    おなじ生活をして無理ないようにしてみます😭
    ありがとうございます( ;∀;)

    • 2月4日
こしあん

人をダメにするクッション、おしゃぶり、ユーチューブで赤ちゃん用のディズニーオルゴール、メリーは、オススメですよ(●´ω`●)

  • こしあん

    こしあん

    あとは、諦めてテレビ観ながらとかしてました笑
    というか…旦那さんの両親に相談、又は、頼めませんか?
    何故奥様の母が作るのか…

    • 2月4日
  • Y♡mama

    Y♡mama

    人をダメにするクッション気になります😊!笑

    私の母は世話焼きなので💦苦じゃないみたいです😅

    • 2月4日
  • こしあん

    こしあん

    四角いソファにもなるビーズクッションです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )♪うちは、無印のがあります(*´꒳`*)

    素敵なお母さんですね(*´꒳`*)

    • 2月4日
suzucha☆

ホントになぜ奥様のお母様が作るのか??
旦那さんのお母様は遠方ですか?

うちは夜作って朝に米だけ詰めてましたが、私が朝起きれず大喧嘩になって、夜に米も詰めて持っていくだけにするから起こすな!ってなりました😅

  • Y♡mama

    Y♡mama

    珍しいかもしれないですが里帰りするなら夫婦一緒においでと言ってくれて…💦母の好意で旦那のお弁当も作ってくれています💦

    夜作るようにもしてみます😭✨

    • 2月4日
まいまい

夜全然ねないのは本当につらいですよね(;ω;)
リズムができたらきっと夜も眠れるようになるはず!と信じてお互い頑張りましょう(;ω;)

ちなみになんですが、、
わたし寝かしつけには本当に向いてないみたいで、娘も全然ねてくれません、、が、、なぜか旦那が寝かしつけると寝るんですよね(笑)なぜでしょうか(笑)
わたしよりも大きな腕で安心するでしょうかね?あと、お母さんだとおっぱいの匂いがして寝れなくなる!ってのをどこかで読んだ気がします、、すべて自分でやろうとしてたら気が滅入っちゃいますよ!

ちなみにですが、、旦那が休みの日の前日の夜は育児を放棄して娘と旦那を置いて先にベットインします(笑)かなり気晴らしになりますよ!里帰り中とのことなので旦那様もまだ慣れないかもしれませんが少しでも協力してくれる方だといいですね(^ν^)

あ、あとうちもお弁当持たせてますがお弁当の具は基本的に前日の残り物、もしくは前日の材料で出来る物ですよ(笑)最近は前日の夜にはお弁当完成して冷蔵庫に保管してます!

  • Y♡mama

    Y♡mama

    いつになったらリズムがついてくるのか…と思う日々です😭笑

    うちの場合、旦那もお手上げ状態です💦
    誰が抱いてもギャーーと叫んでます(笑)もう半分諦めです😅

    今は一緒に里帰りしているので、旦那も面倒はみてくれます😊たまには預けて一人の時間も楽しみたいと思います😭

    お弁当、うちも夜のうちに詰めておこうと思いました😂✨

    • 2月4日
パラリ*.

私は夕飯を作る際にお弁当も一緒に作っています!朝作らないとダメかなー?と思って聞いてみたら、朝大変だし夜作ってくれればいいよって言ってくれたので(*´∇`*)
旦那様にお弁当の相談してみてはどうでしょうか?

  • Y♡mama

    Y♡mama

    うちの旦那も夜作ってもOKな人なのでそうしたいと思います😂
    ただ私の固定観念で、お弁当は朝作るものだと思ってしまってたので😭😭💦

    • 2月4日
ここちゃん

うちも全然寝てくれない子で辛かったです。里帰りも20日ほどで旦那は何も出来ない、する気もない(笑)
お弁当、家事、育児全て私がしないといけないのでこれはヤバイと思いエルゴ買いました。
泣いてない限り少し放っておいて1つ家事終われば遊んでまた家事してって感じです。完璧に綺麗にしてないと嫌な性格なので。あとはエルゴして掃除したりしてます。

お弁当のおかずや夜ご飯のおかずは旦那が休みの日に子供見といてもらって作り置きを何種類か作って冷凍したりしてます。市販の冷凍食品は絶対食べない人なので😢
後は子供が機嫌いい時に作ってます。
朝4時には仕事に行くので夜に全て詰めてしまってます。
慣れるまでなかなか大変ですけど慣れたら何とかなるので頑張ってください!