※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pompom0803
子育て・グッズ

6か月の赤ちゃんの発達について心配です。寝返りやお座りが遅れているようで、同じ月齢の赤ちゃんの様子を知りたいです。

こんばんは😊
子どもの発達のことについてなのですが、6か月になったばかりですが、寝返りもほとんどせず、お座りもまだまだな様子です。予防接種の際、病院で発育のことは何も言われないのですがちょっと遅れてるのかなと心配です。同じくらいの月齢のとき、どんな様子だったか教えて下さい。

コメント

黄色いもんぶらん

あと数日で7ヶ月ですが、寝返りしませんよー

• pompom0803

pompom0803

そうなのですね!寝返りってそんなに重要視しなくてもいいのですかね😭

• 2月4日
あゆ

6ヶ月はつかまり立ちしてましたよ( ˙ᵕ˙ )
でもまだ寝返りできない子たくさんいると思います( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )

pompom0803

早いですね😊💞凄いです!少し安心しました~ありがとうございます🙇

• 2月4日
よーぽん

うちの自治体は6カ月検診は
任意なので受けていないのですが
息子は7カ月になって腰が座り始めたので
ハイチェア使うようになってから
しっかりと腰が座るようになりました😳
そして、寝返りはやる気スイッチが
隠れてるのか、まだしません😅
コロンと転がせてうつ伏せにしても
そのまま遊ぶか、ぺたんと頭も床につけてます😧

でも、立つことは興味あるみたいで
寝返りせずに立つのが先かなぁって思ってます😃

pompom0803

7か月で腰が据わるのですね😊🌼全然分かってなくて周りの同じくらいの月齢の子はどんどんできることが増えてきて不安でした🙇うちもやる気スイッチが隠れてます😭笑
    気長に待ってみます😄💕

• 2月4日
エリー

全然遅くないと思いますよ!

pompom0803

よかったです~😭周りの赤ちゃんは発達が早いみたいで…心配になってました🙇気長に待ってみます😊💓ありがとうございます🙏

• 2月4日
ずみこっこ

その子によって、寝返りが好き嫌いあるみたいなので、あまり心配されなくてもよいかと♡
友達のベビちゃんは、寝返りからのうつぶせが好きじゃないみたいで、立っちの体勢の方が喜んでるって聞きました。寝返りやハイハイあんまりせず、いきなり立っちを覚える子もいるようですよ!
それも個性で可愛いですよね♡

あんとん

遅いとは思いませんよ(´˘`*)
ほとんどということは少しは寝返りしているんですよね?
でしたら、もう少ししたら寝返り上手になるかもしれません。
お座りは自分で座ろうとするまでさせない方が腰の為なので、8ヶ月後半でお座り獲得するまでさせていませんでした。
発達は個人差が大いにあるので心配になるかと思いますが、母子手帳に記載されているものが統計の7割(だったかな?)が獲得する時期ということなので、残りの3割はもっとゆっくりちゃんがいるのです。
あまりに遅いと不安でしたら発達相談されてもいいと思いますよ。