※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなち🌷
子育て・グッズ

日本人形が苦手で、家に置きたくない。息子に兜は用意したいが、キャラクター物にしようか迷っている。周りの理解が得られず、同じ気持ちの人を探している。

私変ですか?お雛様や五月人形が苦手なんです。きっと日本人形が怖いんだと思います。うまく言葉で言い表せないのねすが、あの独特な雰囲気や存在感が…
家に置きたくありません。
けど、やはり息子に兜は用意してあげたいと思っているのですが…どうしても家に置くのが嫌で(夜中とか怖い。むしろ日中目が合うのも怖い。泣)
ディズニーやアンパンマンなどキャラクター物のにしようかなと思っています…
私のこの気持ちを周り(旦那、義母)は分かってくれません。
気持ち分かって下さる方や同じような方いらっしゃらないですか?居ないかな。泣

コメント

m*mama

すごくわかります😭お雛様買ってあげないと…と思うのですが怖くてまさにディズニーの物にしようか悩んでいます😅

• はなち🌷

はなち🌷

分かってくださる方がいて良かったです😭ほんと怖いですよね😭夜中とか目が合ったら怖いです😭
    私も女の子ならディズニーの物にします😅可愛いですし💕

• 2月4日
のら

わかります!私もあのリアルな人形系がどうも苦手です、、、呪われそうとか夢にでてきそうとか思います。夜中起きたときあったら嫌です( ;∀;)

• はなち🌷

はなち🌷

分かって下さりありがとうございます😭😭
    呪われそうですよね( ;∀;)夜中目が合ったら心臓止まります←
    息子さんに兜用意されますか?😭

• 2月4日
ayaka

わかります!!!
買うのは自分たちなので
好きなものでいいと思います!!

• はなち🌷

はなち🌷

分かって下さりありがとうございます😭
    義母が、義父が小さい頃から使ってた兜を譲るよーと言われたのですが年季入りまくりで余計怖いです😭いらないですほんと…

• 2月4日
  • ayaka

ayaka

なんか調べると、お雛人形とかはその子の身代わりになるものみたいで、
    譲りうけたり、受け継いだりはしないみたいです!!兜もそうなのかはわからないのですか、、
    ちょうど私も娘に雛人形どうしようか
    悩んでるところです😊

• 2月4日
ぴぃちゃんまま

わかりますよー!夜中起きたときあるのとか嫌ですよね(;´д`)
わたしはむしろ買うつもりなかったですよ!自分もお雛様ほしいなんて思ったことないし、こどもがあのお雛様かわいーっていうとは思えないし、正直買ってあげるほうの自己満足だから、高いの買うくらいならお金貯金しといてあげたいです💨💨

• はなち🌷

はなち🌷

分かって下さる方がたくさんいて良かったです😭夜中とか本当に怖いですよね😭
    私も用意するつもりなかったのですが、義父の子供の頃の物を譲ると言われてしまい…昔ながら(?)のザ・日本人形で怖くて怖くて家に置きたくありません😭

• 2月4日
クロ(4♂1♀)

分かります😱
視界に入ってなくても存在感がハッキリと伝わってくると言うか😅

男の子と女の子居ますが、どちらも買ってませんよ😅
だって怖いですもん。
日中過ごす時間が長いのは私ですもん😂

• はなち🌷

はなち🌷

本当あの存在感凄いですよね…常にジッと見られている感じがします…
    そうなんです!日中過ごす時間が長いのは私なんですよね😭
    耐えられません😭
    私も買わない方向、もしくは旦那がどうしてもと言ったらキャラクター物にしてもらおうと思います😭

• 2月4日
ゆん

古めかしい感じが独特ですよね(´・ω・)💦💦
五月人形じゃなくて兜なら顔がないから大丈夫じゃないですか?
兜カッコいいですよね(*‘ω‘ *)

• はなち🌷

はなち🌷

独特ですよね💦😥
    私、歴史ある感じの?昔ながらの(?)兜も苦手かもしれません…😭変わってますよね😭
    ミッキーとかのは可愛いと思えるのですが😭

• 2月4日
  • ゆん

ゆん

かわってなんかないですよー!
    兜も苦手なんですね!(;ω;)
    鯉のぼりは、、?(´・ω・)
    私も昔実家にあるのは夜見れませんでした(笑)

ミッキーとかのもあるんですねー!

• 2月4日
  • はなち🌷

はなち🌷

なんだろう、、
    兜でも顔つき(生首)のを見て以来なんかダメで…自分でもなんで怖いのかわかりません( ;∀;)
    鯉のぼりは平気です!😂(本物の鯉は嫌いですがw)
    去年も飾りました♡😊

• 2月4日

わたしも昔ながらのお雛様の顔がちょっとイヤで、かわいいちりめん細工の物にしました☺💕

• はなち🌷

はなち🌷

昔ながらの顔がなんとも言えない感情になりますよね😭💦ちりめん細工の物があるのですね💕女の子が産まれた時の為に覚えておきます😂♡

• 2月4日
ayu

わかります私も怖いです😭
実母が欲しいなら買ってくれると言って管理するのは私なので私に決めなって言ってくれたのですが義母に買ってあげるから行こって強制かけられて困ってます笑

• はなち🌷

はなち🌷

怖いですよね😭周りに理解してもらえず苦しんでいます💦
    私も義父が使っていたものを譲ると言われ困ってます😭
    お互いどうにか振り切りましょう😭😭😭

• 2月4日
さくら🌸

わかりますー😱私も日本人形ダメです😭雛人形も怖くて私のやつは早いんですが高校生の時に供養して処分しちゃったくらいです😂

うちは女の子なんですが
義父が義理姉の使ってた雛人形を出すつもりで居たらしく、昔のヤツって特に顔とか雰囲気が怖いから絶対もう家にいられないと思って、せめてだったら新しいやつを!と思いヤケクソで実母と雛人形見に行ったら今のお雛様ってだいぶ顔が優しくて明るいからこれなら!と思いお雛様とお内裏様だけのやつを買ってもらいました😊

でも最初は私ももはや買わないつもりだったし旦那も日本人形がそこまで好きではないので、、、買うならキャラクターの雛人形にしようかと思ってましたよ😊

怖いものは怖いから仕方ないですよね😱

• さくら🌸

さくら🌸

ちなみにサンリオの雛人形可愛いですよ💘
    はなちさんの意見が通ることを願います😱!

• 2月4日
  • さくら🌸

さくら🌸

あ!はなちさんのお子さん男の子でしたね😱!連投すいませんm(_ _)m

• 2月4日
  • はなち🌷

はなち🌷

意外と日本人形ダメな方多くて私だけじゃないんだと安心しました😭
    うちにも昔雛人形ありましたが嬉しいと思った事は無く目すら合わせたくありませんでした😂💧ほんと怖いですよね…

確かに昔のは異様な雰囲気がありますよね…顔も怖い😭
    新しいの用意してもらえて良かったですねぇ😍✨

私の意見が通るといいなぁ…なんとか説得してみます!😱

• 2月4日
  • さくら🌸

さくら🌸

私もいろんな方の意見を見て結構日本人形ダメな人多いんだなと分かって安心しました👀⭐️
    怖いですよね😂夜中なんて怖くて置いてある部屋の近くにも行きたくないです、、、
    本当昔のは怖すぎです😱もはやホラーレベル、、、新しいのでよかったです😂
    旦那はまだしもなんでこういうのって親じゃなくて義父母が仕切りたがるんですかね😂

• 2月4日
おりんさん。

同じです、日本人形もフランス人形もダメです...
息子は鯉のぼりと兜のみでしたので大丈夫でしたが、娘が産まれた時には義両親と同居だったので実家で立派なものを贈らないと!。と言われ、母に泣きついてディズニーやアンパンマンがいいとお願いしましたが相手にされず...
七段飾りが届きました。二階に部屋があったのですが、雛人形が飾ってあるのが一階の和室で夜とかトイレに行きたくても下に降りれませんでした。
離婚したので雛人形は置いてきました。解放された...って感じです。

• はなち🌷

はなち🌷

私もフランス人形ダメです…もう考えただけで怖いです😭
    確かに女の子だと立派なものを贈ってあげたいというのがじぃじとばぁばの気持ちですよね…娘が義実家と同居なら尚更😭
    しかも七段飾り!立派な雛人形が贈られてきたのですね😭
    あぁわかります。。トイレ行けなくなりますよね…近寄りたくないですよね。なんか気配しますもんね…
    我が家もそうなりそうです😭

• 2月4日
ママ

わかります!ほんとよくわかります!
家にあるのを考えると寝れないと思います!なのでうちはお雛様置いてないです!玄関におけるコンパクトサイズの木でできてるお雛様は置いてます!

• はなち🌷

はなち🌷

寝れないですよね💧同じ空間にある事がもう…😭
    木で出来ていてコンパクトなのは良いですね💕うちも女の子が今後産まれたらそういうのが良いなぁ✨😭

• 2月4日

幼い頃のトラウマで日本人形が苦手になりました。
薄暗い団地で雛人形……親が面白がって首引っこ抜いたの持ってきて追いかけてきました( ;´・ω・`)

雛人形飾られても嬉しくもなんともありませんでした。
今も飾りたくないけど、子どもには儀式はちゃんと教えておきたいので飾っています(;^ω^)

分かります!
うちは日本人形ってお顔のは買わなかったです😅
今だけかもしれないですが、娘が日本人形みたいのは怖がるので、可愛いちりめんのお雛様にしましたよ😊
怖くないし私も主人も娘も気に入ってます✨
男の子は兜だけとかはダメなのですかね?
無知ですみません💦
でも、大丈夫ならお人形はなくても立派な兜とかのセット買ってあげるだけでもいいのかと思います!
…兜のみでも怖いですか??
私自身も日本人形やフランス人形などは苦手です💦
怖いですよね😣
私のお雛様はよくあるお雛様なので、小学生まではびびり、中学生から結婚するまでは夕方からは怖くて近づけなかったので、リビングとかでなく最初から客間に置くことにしてました😅
でも集団生活に入りお友だちや園のお雛様みたりしてきちんと揃ってるのを欲しがったりしたら買おうとおもいます😊
母が初節句にお雛様にと用意してくれたお金があるのでそのときがくるまで大切にしまってます😊
言わなかったら娘の通帳に入れようかと😊
リビングに10人揃ってるもの、もともと持ってたものは娘と相談して置く場所決めようと思ってます😊

ゆー

わたしの旦那は目のある置物やオブジェ、仏像など怖がります笑
たぶん、そういう人形とかも怖がると思います

サファリパーク行った時入り口に象の大きなオブジェがあって、それをすごい怖がってたのは面白かったです😆笑

とことこハム太郎

私も全くダメで雛人形は陶器の置物タイプのサンリオの物にしました!

我が家は賃貸で雛人形しまう場所もないし…小さい頃家に飾ってある雛人形早くしまえー!!とも思っていたので笑笑陶器の卓上サイズの置物なのでしまうスペースもとらないですし私は気に入ってますよ♬

あんとん

わかります!
うちも苦手だったので雛人形はレザーのハンドメイド品を購入しました。
親達にはマンションなので、置くスペースがない旨を説明したのと元よりそんなに興味が無かったようですんなり理解を得られましたよ。
どうしても買わなくてはいけないものでもないでしょうし、伝統を教えたいなら別の方法もあるかなと思います。

あんこ

わかります!
あっても飾るの億劫ですよね😭!
両方の実家にあるので男の子ですが兜はミッキーにしました!!
次女の子ならミッキーの同じ種類のお雛様にしようと思ってます!!
ミッキーのかわいいし飾るの楽だしお値段もお手頃なのでオススメです❤️

兜だけだったら人形ないですよね?
うちはないものを買いましたよ🙋🏻‍♀️

わかります。すごくわかります。
夜とか特に怖いんですよね。
私の場合、夜中にふと目覚めて、
普通のキャラクターのぬいぐるみがこっち見てるとか変な想像してしまいます💦

息子には、小さめのこいのぼりとアンパンマンの置物を購入しました!

美波

わかります。私が生まれたときに祖母が買ってくれるといっていたそうなんですが、母が怖いからいらないといったそうです。少し大きくなってから私に欲しいか母と祖母で聞いてくれたそうなんですが、私も怖いからいらないと言ったそうです笑
そのかわりにかわいいぬいぐるみみたいなお雛様飾ってくれました。
息子にはミッキーの五月人形買いました。兜はこわくないですがいらなかったので…

りろ

わかります!無理すぎます!笑笑
あたしチャッキーもトラウマなので、よく小さい女の子が持ってるミルクあげるような人形もダメです笑
リカちゃん人形も無理です笑

私は絶対ディズニーのにします!

Rei

私も息子に買ってやると言われましたが、邪魔だし要らないと断りましたよ(笑)
その代わりに、フォトスタジオで兜や鯉のぼりの置物の前で可愛く撮影してもらいました😍思い出にもなるし、お祝いした気分にもなります👍

でーる★

私も怖いです💦
リカちゃんのお雛様を
考えてます。兜も悩み中です💦

夜嫌ですよね(´・ω・`)