※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みじんこ
子育て・グッズ

保育園通い始めて寝る前の授乳をミルクに変えたけど、夜間断乳はどうすればいいか悩んでいます。泣いたらおっぱいあげているけど、これをミルクに変えるべきか不安です。他のママさんはどうしているのか気になります。

断乳経験のあるママさん回答お願いします🙇‍♀️

4月から保育園に通えることが決まり、今までほぼ完母で育ててきたのですが寝る前だけ昨日からミルクに変えてます。
それでふと思ったのですが夜間断乳って泣いたら泣き止むまで抱っこゆらゆらですか?いつもは2時間起きとかに泣いて添い乳です、、
今は泣いたらおっぱいあげてるのですがそれをミルクに変えるわけじゃないですよね?
みなさん夜間断乳をどのようにされてるのか気になって😮

コメント

ayu

一週間前に完ミにしました!
それまでは私もちょこちょこ泣いたら添い乳してましたが今はおしゃぶりです
ちょっと泣き始めたら手を握ってあげたりするとうちの子は寝ます
おしゃぶりが外れてたらくわえさせたら寝てくれたりです😭

• みじんこ

みじんこ

回答ありがとうございます!
    新生児の頃からおしゃぶりが嫌いみたいで、、
    おしゃぶりの練習してるんですが今では噛んで遊んでます😂
    一回泣いたときにおしゃぶり試してみます!寝ぼけて吸ってくれるかも?笑

• 2月4日
  • ayu

ayu

うちの子もおしゃぶりずっとダメでした!
    寝かしつけ以外の日中ミルクにしてから気に入るおしゃぶりも見つかったので寝てくれるようになりました😭
    7個くらい試しました笑
    周りでも完ミにしたら吸ってくれたって人います🙂ゴムになれたんですかね笑

• 2月4日
  • みじんこ

みじんこ

そうなんですね!
    うちはおしゃぶり3つめですが全滅です😭
    3つの時点でもうどのおしゃぶりでも吸わんやろ、、ってなってます笑
    まずは日中ミルクに徐々に変えていくとこからですね。
    おしゃぶり吸ってくれるようになったら楽ですよね〜
    手しゃぶりでもいいからそれで寝てくれたらなぁ💭

• 2月4日
ぽっぷこーん

完母で上の子の時に夜間断乳しました。理由は離乳食を三食食べていたし栄養も十分だったからです。
ミルクをあげると夜間断乳になりませんよね💦多分。

• みじんこ

みじんこ

回答ありがとうございます!
    やはり離乳食できちんと栄養とれるようになってからの方がいいですよね😅
    ただ私が4月から仕事復帰なのでそろそろミルクに変えていかなきゃな〜って思ってて、、
    夜間断乳とは夜寝付いてから朝起きるまでミルクなしの事を言うんですかね?
    まだまだ日中でも3〜4時間の間隔で授乳なので夜間断乳の仕方がわからなくて💦

• 2月4日
  • ぽっぷこーん

ぽっぷこーん

おそらくそうだと思います。
    とりあえず起きたらミルクにして、だんだん夜間断乳に向けて行く感じでいいんじゃないですかね?
    うちは起きたら母乳、お茶にして、だんだんお茶、母乳、最終的にお茶のみにしたらおきなくなりましたよ。

• 2月4日
  • みじんこ

みじんこ

なるほど!そうしてみます😊
    とりあえず日中ミルクに徐々に変えていきます!

• 2月4日