※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
子育て・グッズ

子どもが仕上げ磨きを嫌がり、上手に歯磨きができない悩みです。歯が磨けないと虫歯になる心配もあります。

歯磨きについてです🙋
うちの子は仕上げ磨きが大嫌いです( ̄▽ ̄;)
自分で持たせると嬉しそうに口に入れて舐め舐めしたり床にすりつけたり💧笑
でも仕上げ磨きとなると、この世の終わりかってくらい泣き暴れます💦
上の歯を磨きたいのに上唇に力をすごく入れるので唇がめくれず綺麗にみがけません(;_;)
綺麗にできなかったとしても、磨かないと虫歯になるし😣
ほんと難しいですこどもの歯磨き💦

コメント

全く一緒です( ̄∀ ̄)笑笑

かつぶしまん☺︎︎

あまり泣くようならトラウマになってしまってもダメですし、無理に仕上げをやらなくても良いのでは?

歯磨きする時は、お子さんがやっているのを見ているだけですか?それとも一緒にご自身も歯磨きしてますか?

こうやって一緒に磨こうね〜と見本を見せてあげるのもいいかもしれません(^^)

歯磨きにまつわる絵本もありますし、そういうのを使うのも手かもしれませんね!

タイリー

うちもそうでした!
いつしか泣かなくなってたような…。

歯にバイキンがいるって分かった時からかもです。

ゆん

難しいですよね~、、うちも中々手強かったです(>_<)
あ!バイ菌さんいた!ゴシゴシしなきゃー!えーい!やっつけろー!
とかやって何とか数秒もたせてました(笑)

今小3ですが、この間歯医者さんでみてもらったら歯石が凄くて😅
3年生ならまだ仕上げしてあげてー!と言われ、ちょっとガッカリしました😢💦
歯は一生モノですもんね、、
もう少ししたら、上手に磨かせてくれるようになりますよ🙌
お互いがんばりましょうー♡

じょん

私は歯の生え始めが遅かったのもあり歯磨きスタートが遅れてしまいました。
歯磨きシートからスタートしましたが口なんか開けてくれない…
歯ブラシはオモチャだと思っているのか口に入れて遊ぶ。
まぁ多少磨けてるかなと思っていましたが、危ないから座ってね‼とだけ言って膝に座らせて磨かせてました。
ある日ごろーんしてみようか?というとごろーんし、またある日にはある程度自分でやった後歯ブラシを渡して口を開けてました(笑)
それはもう大袈裟に誉めて誉めて…
それからは歯ブラシで遊ぶ時間は減り、歯ブラシを渡してくれるようになりました。
言葉が通じてくればいつかできるんだなと実感(笑)

まこ

うちの子も同じ状態です💦
自分では楽しそうに歯磨きしたり、床磨いたり…
でも私が磨こうとしたらギャン泣き暴れまくりで全く歯磨きできません💦
一昨日お父さんに歯磨きお願いしてみたら、なんと、初めて大人しく口を開けて磨かせました😵その時私が変わると口を強く閉め首を横に振り絶対させまんでした。でもお父さんに変わるとまた口を大きく開けて磨かせました…😒
いつも世話してるの私なのにちょっとムカつきます😤

まど

昨日、1歳6ヶ月健診に行って、歯磨きの方法教えて貰いました。

自分の股に子供の顔がくるように仰向けに寝かせて、子供の両腕は自分の太ももの下に固定します。(子供の体は床に仰向けに寝て、腕が水平になってる状態です。T字のような感じ。)説明分かりにくくてすいません。こうすると、子供は絶対身動き取れなくなります。

そして、ママは手を綺麗に洗って、唇と歯茎の間に指を入れて、磨きます。特に上唇と上の前歯の歯茎の間には、筋があって、そこは歯ブラシが当たると痛いので、指でガードして、歯と歯茎の間を優しく磨きます。

子供はみんな泣きます。昨日の健診の会場でも、みんな大泣きでした笑。でも、虫歯になるより、泣いてもしっかり磨いてあげた方がいいです。

歯科衛生士さんからも、お母さんが、毎晩しっかりと仕上げ磨きをしてあげるように、という指導でした。

磨いた後は、綺麗になって気持ちがいいね、お利口さんで頑張ったね、などポジティブな声かけをするといいそうです。

大人になっても歯磨きが苦痛で泣く人はいないので、そのうち慣れますよね。それまで、ママがしっかり毎日磨く方がいいと思います。