※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわ
お金・保険

ハウスメーカーを選ぶポイントについて教えてください

カテ違いだったらすみません
新築を考えていて色々なハウスメーカーを見て回っているのですが、正直どこを見ればよいか分かりません。違う事を言っているようで同じ事を言っているような感じもするし(耐震や冷暖房の機能など)聞けば聞くほど迷ってしまいます…。ハウスメーカーの決め手を教えてください。

コメント

ぐっぺ

うちはハウスメーカーの営業さんとの相性が決め手でした😀
あまり多く選択肢があっても決めきれないので2社だけ見て回りましたが、片方は注文住宅を希望してるのにやたらと建売を勧めてくる営業さんで、この人とは話が合わない…と思ってやめました(笑)
話しやすい営業さんだと、後々色々決める時にも相談しやすいし、疑問も聞きやすいしで、打ち合わせがかなりスムーズにいきました✨

ゆくり

まず、自分たちのビジョンが見えてないと決まりませんよ!
どんな家にしたいのか。
機能的なのか、デザイン性なのか、何は譲れないのか、何がつけたいのか。
そのへんがわかってないと、なかなかアドバイスしづらいです。

ゆゆゆー

値段や設備などいろいろありますけど、決め手は営業さんが合うか合わないかですかねー。これから相談していろいろ決めて行く中で、売り上げばかりで高いの勧めてくる人より、こうした方が安く上がりますよとかも言ってくれる、こちら側に親身になってくれる方と出会えたらいいと思いますよ。
うちは土地を探すのをたくさん協力してくれて、いろんなところに足を運んで調べてくれたりした良い方と出会えて決めました。地元の工務店で安かったのもありますけどね!

トミー☆

最近の家はどこも耐震や機密性などしっかりしてるとこが多いので悩みますよね(・∀・`*)
うちは屋上が欲しかったので屋上に強いところに絞り、後は営業の方との相性で決めました(p*'v`*q)何度も打ち合わせするので営業の方との相性を大事にしてよかったと思います(p*'v`*q)

ゆり

自分が何を重要視するかが大事だと思いますよ✨
例えば、
あったかい家がいい!とか、とにかく安く!とか、見た目がおしゃれ!とか😁

今の家って高気密高断熱当たり前だし、色んなリクエストに答えてくれるので、難しいですよね😭
ここの床材が好き!とか、この外壁がいい!とか、そうゆうことでもいいと思います😆
自分の中の絶対条件をあげてみて、クリアしてくれるところ!ですかね?✨
あとは、ハウスメーカーさんによって人の雰囲気も全く違うと思います!
自分とフィーリングが合い、何でも話せるような相手って凄く重要だと思います😆
注文住宅なら尚更ですね✨

土地はもうお決まりですか?
土地によってはハウスメーカーさんや工務店が決まってる場所もあるので、
土地をもしまだ決めていないなら、土地から探すのもありだと思います😁

ジョリーン

うちも今、展示場巡りをしています。

私は暖かい家ってのが一番でしたが、どこの家も結局は床暖やエアコンを付けるんだなと感じました。

あとは飾り棚や蔵を作りたいので自分らの希望が叶うメーカーを捜してます。

はるか

鉄骨にするか木造にするかでハウスメーカーは分かれてくるのでそこをハッキリさせた方が良いのかなって思います。
また、家に関してはお金渋らずに耐久性重視で選んだ方が良いかと。。。大手のが安心できるかなーって私は思います。
正直、モデルハウスなどはどこ見ても出来たてホヤホヤで見栄え良いようにしか見えないです。
中古の家と築年数を見学してどの程度ガタきてるか見てみるのも一つの手段だと思います(*^^*)私はそれでこのメーカーはやばいわーって思う所もありました 🤣笑笑

まーちゃん

鉄骨か木造かかでハウスメーカーは
違ってきますよ(*´˘`*)
あと、展示場も何箇所も入ってもどこ
もいいってなるのである程度決めて
行った方がいいです。
でも、1番は営業さんとの相性ですか
ね?某ハウスメーカーで建売り
見学させてもらいましたが待っても
待っても現れず1時間ほど待ちました。夫婦でびっくりしました。