※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリー
妊娠・出産

シロッカーorマクドナルド手術を受けた方への質問です。手術時期、入院期間、費用、手術の痛みや抜糸の痛み、術後の生活について教えてください。

シロッカーorマクドナルド手術を受けたことがある方。
質問させてください(>_<)

①妊娠何週で手術しましたか?
②入院期間はどれくらいでしたか?
③入院費はいくらぐらいでしたか?
④入院〜手術〜退院までの流れを教えてください
⑤手術は痛かったですか
⑥抜糸は痛かったですか
⑦術後どのような生活をしてましたか

わかる範囲で結構ですので、
よろしくお願いいたします(u_u)

コメント

こめちゃん

1人目が切迫早産だったので予防的にシロッカーしました!
①15週
②2泊3日
③9万ちょっとだったような...
④入院当日に手術して、その日はおしっこの管も入れられて絶対安静。次の日には管も抜けて歩いたりしてもOK。問題なかったのでその次の日朝一退院でした!
⑤手術は麻酔のおかげで全く痛くなかったですが、腰の麻酔がまぁまぁ痛かったです😭

⑦術後麻酔が切れてから、お腹も腰もめちゃくちゃ痛くて辛かったですが、退院のときには痛みもなくなって、今は張り止めの薬を飲みながら普通の生活してます😊

maaa

1人目が切迫なので二人目、3人目とシロッカーしました!
3人目のシロッカーは昨日したばかりです(笑)

①2回とも妊娠4ヶ月に入ってからです
②9日、10日です
③保険に入っていたのでものすごくプラスになりました(笑)
④前日入院〜夜21時から絶食〜朝8時まで飲み物OK〜11時手術〜尿カテーテルつけて部屋に戻り、足の機械とりつけてそこから安静です。術後3〜4時間後から飲み物が飲めます。

オペの翌日診察で大丈夫なら
カテーテルや足の機械外れてご飯が始まり、抗生剤と、張り止めの点滴は継続です。

⑤下半身麻酔なので痛みは感じませんが、何かモゾモゾしてるのは感じました!私は麻酔の注射の方が痛かったです💦
⑥帝王切開なので抜糸はわかりません💧
⑦張り止めを飲んでましたが普通の生活でしたよ!仕事もしてました!

参考になればいいですが☺️

くぅちゃん

25週で3しゅうかん入院しました。入院費は20万ぐらいで限度額申請中です。麻酔を背中に打つのが痛かった。外出控え自宅安静で内服薬飲んでます

ず🐰

マクドしましたー

①6ヶ月のとき?手術しました
②行ってた産院は日帰りで手術して二時間ベッドで休んで大丈夫だったら帰宅で帰宅しました
③入院してないので入院費はないですが手術自体は5400円?だった気がします!手術した保険が降りたのでプラスになりましたけど
④その日に行って手術して帰宅
⑤全身麻酔なので痛くなかったです。終わってからも痛みは全然ありませんでしたけどお腹が張るようになったため張り止めの薬をその日から飲んでました
⑥抜糸する前に(36w0d)おしるし→陣痛きてしまい病院行って急いで抜糸してもらいその日に産まれました。
抜糸はおしるし大量で気が動転してたため叫ぶほどは痛くなかったですけど、痛い痛いとは言ってました
⑦術後は3日後には仕事復帰して8時間立ちっぱなしのフルタイムで働いてましたけどお腹が張るので張ったら休ませてもらったりしてました

頑張ってください^ ^

ちゃぁ子

①1人目は出血があった為16w
2人目 12w
②1人目は出血があった為入院は長かったです。
2人目は5泊6日
③今回は10万ぐらい(個室だった為)
④手術前日入院 翌日朝から両手にルート確保 車椅子で手術室へ 下半身麻酔して手術 私は術後痛くて座薬お願いしました。翌日激痛内診後おしっこの管抜いてそこからは楽になります‼︎
⑤手術自体は痛くないですが 下半身麻酔の注射が…って感じです。
1人目の時は効きがイマイチだったのか、手術の後半から痛みがありました。2人目は大丈夫でした‼︎
⑥抜糸は痛かったです(。´Д⊂) ウワァァァン!!私の病院では抜糸の時は局部麻酔してくれるので、麻酔なしに比べたら痛みは我慢出来ました‼︎
⑦術後は大人しくしています‼︎今は少しずつ普通の生活に戻していますが、無理はしない事を徹底しています‼︎

沢蟹

今回の二人目妊娠で、予防的にマクドナルド術を受けてます!

①13週で受けました
②7泊8日、予定通りでした
③高額療養費申請して8万ほどで、加入している医療保険も下りました
④主人の仕事都合で土曜日に入院したので、その日に産科麻酔科、全ての術前説明を受けて、翌日の日曜日は、何もなくて外出したほどです。手術前日夜を最後に絶食、当日朝に絶飲と点滴開始、午後に手術、たしか2時間後には病室に戻りました。術後は数時間後に水分解禁、夕食から飲食解禁。当日はベッド上安静、翌日からトイレOK、病棟フリー(この辺りで点滴外れる)、院内フリー…となって退院でした。
⑤麻酔が効いていたので痛みはまったくありませんでした。麻酔そのものも痛くなかったです。血圧が下がって寒かったぐらい。酸素投与も無しで済みました。
⑥抜糸はこれからなので、分かりません!抜糸は37週ぐらいに、外来ですぐにできると聞いています。
⑦切迫早産ではなく早産既往なので、自宅安静です。仕事も休職したまま、産休に入ります。が、子宮頸管は35㎜以上をキープできているので、服薬無し、日常の家事と近隣の外出はできています!

切迫の状態で受ける時と、予防で受ける時とで、いろいろ変わってくるような気がしますね!

• 沢蟹

沢蟹

ちなみに、東京の大学病院、大部屋です。総じて医療は手厚く慎重、料金は割高な方だと感じます(笑)

• 2月3日
re.mama

1月16日に緊急入院の緊急手術でマクドナルド手術を受けたばかりです😓

①21w1dで手術
②なんとか10日間って感じでした😓
③MEICUの入院で個室で7万6千円でした💧
高額医療を事前申請済みです。
④緊急入院の緊急手術だったので 内診で確認
その日に心電図、血圧、レントゲン、血液検査などをその日に全てして、手術の説明、リスクの説明、同意書なのにサインして
その後すぐ手術開始で
術後は丸一日 尿管カテーテルをした状態で次の日からはトイレは歩いて行ける状態でそれ以外はベットで安静指示、点滴は退院2日前に取れました。
シャワーの解禁が入院5日目。
それまでは毎日体拭きでした。
入院5日目にエコー検査して縫い目などの確認
退院当日に再度エコー検査とNST
⑤手術は機械を入れる時が痛かったです💧
⑥糸抜きはまだしてないです。
⑦退院後は自宅で病院と同じく安静指示でした

メリー

皆さまありがとうございました!参考にさせていただきますm(_ _)💦