※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eeek
ココロ・悩み

友達に子どもが増えていて置いていかれた気持ち。嬉しさが素直に感じられない自分に悩んでいます。同じ経験の方、どうやって乗り越えましたか?

結婚3年目。まだ子どもはいません。
まわりの友達はもう2人目がいたり、妊娠中だったり。なんか、置いていかれてるような気持ちになってしまいます。

以前は友達から「妊娠したよ」という連絡をもらったら、すごく嬉しく思っていたのに今は素直に喜べなかったりします。
こんな自分が嫌です。

こんな気持ちを経験された方、どんな風に乗り越えましたか?

コメント

baby-baby

はじめまして。
私もそんな気持ちになった事沢山あります。

当たり前のように結婚したらすぐに子供が出来るものだと思っていたのに、中々出来ず、不妊治療を開始し、それでも出来ず、ストレスだけが溜まる中、すんなり子供を授かった周りの人達。。

とっても辛かったです。
心の中は辛い、悔しい、羨ましいでいいんだと思います。
私もそんな自分が嫌でした。
でも、親や旦那さん、同じ様な悩みを持っている方達(こちらのサイトの)に悩みを聞いてもらい、みんな同じ気持ちで、我慢しなくていいんだと思う事で楽になりました。
そしたら素直に友達の妊娠を喜ぶ事が出来ました。

出来なくても、表面的でも、お祝いしてあげましょうね。それを出来た自分を褒めてあげましょうね。

私もまだですけど、eeekさんにも赤ちゃん授かれますよーに。

• eeek

eeek

お返事ありがとうございます!

私も子どもはすぐに出来ると思っていました。
    だから、どうして私には...っていつも思ってしまいます。

誰にも話す事が出来ず辛かったのですが、同じ気持ちを経験された方はたくさんいるんですね。
    辛くても友達にはきちんとしないといけませんね!!
    そして自分を褒めよう!!

旦那さんともたくさん話せるようにしたいと思います。

本当にありがとうございました!お互いに赤ちゃん授かりますように...☆

• 9月17日
まるぼぅ

私もありました。
一人目流産しました。
妊婦さんをみるのも嫌でしたよ。
こんな、自分嫌だなぁと思いました。
誰も私が辛いことはわかってくれないって独り善がりしてました。
でも、そんな自分を受け入れました。私しかこの辛さわからないよね。って開き直りました。
そしたら、しばらくは2人の生活も悪くないかなぁ〜〜。
と、思い執着心がなくなりましたよ。
そのあと、子供がいないときの生活を考えて存分に楽しみました!
1人で旅行に行ったりしました!
そしたら帰ってきたとき妊娠してました(ˊᵕˋ*)

一度、赤ちゃんが欲しいって気持ちを受け入れて、辛い自分も受け入れてあげてください。

• eeek

eeek

開き直るって大事かも。。
    そうですね!
    今しか出来ない事とかやるって
    いいですね!(笑)

一回、力を抜いて自分をしっかり受け入れてみよう。
    ありがとうございます!

みなさんのお返事を読んでウルウルしつつ、気持ちが楽になりました!

• 9月17日
えもえもママ

とてもその気持ちわかります。
私も早くほしいのに、何でできないの??とか、イライラしたり、妊婦さんを見る度、自分が、嫌な人間に思えてしかたありませんでした。
けど、そんなマイナスな気持ちを、持ってると自分に授からないような気がして。。。前向きになって、自分もいつかは妊娠できると信じるようにしました。。そうなふうに思って、忘れた頃半年位したら、授かりました。

• eeek

eeek

妊娠さん見るのが嫌だなぁと思う事ありました。私、最低だって思いました。

マイナスな気持ち持たないようにって思ってるんですけどね..

でもそれではダメですね。自分がしっかりしないと。自分を信じてあげないといけないですね。
    私も授かれるように、自分を大事にしたいと思います!!

お返事ありがとうございました!!!

• 9月17日
clover(*´∀`)

めっちゃ気持ちわかります😵

私も元旦那との間に子供が出来ず周りの夫婦が羨ましかったです。

泣いたり落ち込んだりしました。
でもそれから自分の趣味を持ち子供がいなくても夫婦仲良しならと思う様になりましたが違う理由で離婚💧

それから今の旦那と付き合いプロポーズされた後自然妊娠で授かりました😊

高齢に子宮筋腫ありでどうなるかわかりませんでしたが今元気にお腹の中で育ってます❤

諦めてた妊娠

今でも夢かと思うぐらいです✨

だからまだ3年

諦めないで下さいね😃

• eeek

eeek

お返事ありがとうございます!

なんで自分だけっていつも考えてしまう。これをやめないといけないですね。

今、妊娠中なんですね♪元気な赤ちゃんが産まれますように...☆

• 9月17日
まこっちん

すごく良くわかります
同じ時期に結婚した友達や後から結婚した友達にも追い抜かれて、正直素直におめでとうと言えないし、妊娠中の話を聞くのも辛かったです。
親には早く産まないとと言われたりと(T_T)
私は結婚四年目ですが、もう二人で過ごしていくのもいいかなーなんて思っていたら子供をさずかりました。色々なストレスから解放されたからかもしれません。
今はきっと夫婦二人で過ごす時間を赤ちゃんがくれてるのかもしれないですね(*^_^*)

• eeek

eeek

私も素直におめでとうが言えてない自分に気付いた時、ショックでした。

旦那さんとの二人の時間、私がこんな気持ちで居るのはいけないですね。
    ちょっと力を抜いてみようかな。
    なんか涙出てきました(笑)

お返事ありがとうございました♪

• 9月17日
アーニー

私もたくさん泣きました。

ただ友達にはおめでとう、と必ず伝えました。
そして、生まれた赤ちゃんに会いに行って、お友達を紹介してね、と伝えてきました。

たくさん泣いて、
辛い気持ちを感じた人にはきっと優しい子がきます。

• eeek

eeek

ちゃんとおめでとうっていえるように、気持ちを切り替えないといけないですね。
    今、友達の赤ちゃんに会いにいけてません。
    今度会いに行こうかな。ちゃんと笑顔でおめでとうを言いたいと思います。

優しい子、授かれるように
    しっかりしよっ!!

ありがとうございますっ!!!!

• 9月17日
りの🌟

私も同じです。まだ全然乗り越えられてません。子どもがいる友だちの集まりにも参加できてません。

早くみんなにも会いに行けるように妊活がんばろ!って前向きに思ったところに、昨日旦那さんの妊活に協力的でない姿を見て喧嘩をしてしまいました。。(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)

なかなか思うようにはいかないですけど、諦めず一緒にがんばりましょ!✧*。٩(ˊωˋ*)✧*。

• eeek

eeek

思うようにいかないですよねー。
    こんな気持ちになるなんて思ってなかったです。

やっぱり前向きにならないとですね!!

頑張りましょう☆
    ありがとうございます!

• 9月17日
まっちゃ、

私もこの間までそんな感じでした!お気持ちすごく分かります!

あとから結婚した人が先に妊娠したり、特に子供が欲しいというわけでもない友人が妊娠したりするとものすごく嫌な気持ちになりました(*_*)なんで私のとこにはきてくれないんだろうって。
お祝いしたいのは山々なんだけど、悔しいのと羨ましいので上辺だけお祝いしてました(´。;ω;`)

そんなときに何かで、なかなか授からない時はその夫婦に来る赤ちゃんが優しい子だからお空の上で他のお友達に順番を譲ってあげてるんだよ、っていうのを見てなるほどな〜と気分が軽くなりました!eeekさんの赤ちゃんもきっと優しい子で他のお友達に順番を譲ってるんですよ(・∀・)

• eeek

eeek

いいですね~。他のお友達に順番を譲ってるって(^^)

マイナス思考はやめないといけませんね。私がこんな気持ちだったら赤ちゃんも来てくれないですよね。

優しい赤ちゃん来てくれるかなぁ。

お返事ありがとうございます☆

• 9月17日