※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
妊娠・出産

妊娠中に糖尿病が発覚し、奇形のリスクが30%と言われています。産婦人科医は諦めを勧めましたが、大学病院の院長は相談し決めるよう提案しています。自己管理が難しく、つらい状況です。

いつもお世話になっております。



妊娠確認できたものの、
尿糖がでました。

妊娠が発覚して、糖尿病だろうと
言われました。

月曜日紹介された大学病院で糖尿科の先生と
お話です、

hba1c11.8でした。

産婦人科の先生からは10%以上は奇形がひどいから
産むのは諦めてくださいといわれました。

ですが院長先生は、産めないわけじゃない
大学病院先生とうまく相談して決めましょう
と言いました。

ですが、奇形のリスクは約30%

絶望しかありません。
妊活してやっとできたのに。

糖尿病に関しては、自覚症状はなく
家計的にも糖尿があります

先生からは、妊娠してから糖尿病になったか
その前からかわからないといわれました。

自己管理ができない、私がいけないのですが
本当につらいです。

コメント

mtomatod

11.8は正直、妊娠前からじゃないかなぁと思います😢💦これは、そうとう大変かもしれません。インスリン注射は確実だし、きっとこの妊娠で赤ちゃんが教えてくれたんだと思いますが透析になっちゃう日が近いかもしれないレベルの重度ですよね😭💦

いま、なんしゅうなんですか?

  • さぁ

    さぁ

    そうですよね、、、

    いま6週くらいですかね

    • 2月3日
中村

私の時と全く同じです。
私は9週のときに同じように言われ、大きい病院に行ってくださいと言われました(笑)

そして、食事管理とインスリン注射でなんとか血糖値をコントロールして、34週から管理入院しました。
私も最初はヘモグロビンA1cは10%超えていました。
ですが、産後6.4%まで下がって、今は治療してません。
子どもは、生まれた時は2040gとかなり小さかったんですが、しっかり脳も働いてるし、少しづつですが体も平均に近づいてます!!

私も妊娠中めちゃくちゃ不安で心配で、旦那とお腹の子に何度も「ごめんなさい。ごめんなさい。」って思ってました。
でも赤ちゃんはそんなママを選んで来てくれた!
きっと、ママの為に、ママのところに来てくれたんだって思ったら、私も血糖値コントロールを頑張ろうと思いました。

妊娠9週目までは、タバコ吸ったりお酒飲んだりガンガンしてましたが、発覚してからすっぱりやめて、大好きな白米もすこーししか食べれなくなりました(笑)

糖尿病は、生活習慣病なので、
悪いイメージもあるかと思いますが、自分が頑張った分成果が見えます!
でも妊娠週数が進むとやはりコントロールも難しいみたいなので、そこは「あぁ、病気だから仕方ない。これこそが糖尿病なんだ。」と理解すると楽です!

赤ちゃんが苦しい思いをしてるかもしれないけど、その為にも頑張ろう!と少しでもポジティブシンキングでいてください!
私の主治医は、赤ちゃん産めない。諦めろ!なんてひとことも言いませんでしたよ!
赤ちゃんを産むために、あなたが母親になるんだから!あなたが頑張るのよ!って言われました。

糖尿病だから、必ず奇形になるとは限りません。
30%なら、逆の70%を信じましょう!!

  • さぁ

    さぁ

    本当にそのお言葉が助けになります。
    毎日不安で話し合いしても何も変わらない
    産みたいのに不安

    大きい病院に行き即インスリン開始しました。

    妊娠発覚し尿糖出てから
    食生活をガラッと変えて
    ウォーキングもし、2キロも痩せて
    血糖値もまだまだ高いですが
    少し下がりました。

    まだインスリン始めたばかりですが
    やっぱりこの子を信じてあげたいと
    思います。

    どんなにご飯が食べられなくても
    成果がでるとやはり嬉しいです。

    このまま、前向きにがんばりたいと思っています。

    励ましのお言葉本当にありがとうございます。

    • 2月7日
おん

私も妊娠してからだったのかその前からだったのかわからなかったです。
産むのは諦めてくださいとか言われるんですか?😭
私も奇形のリスクは言われましたけど「大丈夫大丈夫」って思いましたしそこまで気にしてませんでした💦

  • さぁ

    さぁ


    一番最初に担当した女医さんからはそういわれました、、、
    再診の時院長先生には産めないことはないといわれました。
    ですが、あまりにも数値が悪いと諦めてもらうこともあるとのことです。

    大丈夫って思いたいけど、、、不安がいっぱいです😢

    • 2月3日
みもり

糖尿病専門医のクリニックで勤めています。
びっくりされたでしょうね。

妊娠に関わる糖尿病は、妊娠がきっかけのものと、もともと隠れている場合があります。
毎年健診は受けられていましたか?

数値的には妊婦でなくても、入院を勧められるくらいですが、大学病院など大きい病院のサポートがあれば、産めないことはないと思います。
ただ、奇形児というか、巨大児のリスクはあります。ご家族とよく相談してみてください。せっかく授かった命ですからね。

  • さぁ

    さぁ

    とってもびっくりしました。
    結婚してから仕事も辞め健康診断は全然受けてなかったので今更後悔しています。

    ありがとうございます。

    • 2月3日
  • みもり

    みもり

    家族歴(血縁の方に病気があること)があるので、恐らくつもり積もってという感じかもしれないです。
    妊婦継続もですが、あなた自身の体も心配です。
    糖尿病は治りませんが、うまく付き合えば難しいものではありません。きちんと担当の先生と話して、治療と妊娠が平行してできるといいですね☺️

    • 2月3日
  • さぁ

    さぁ

    ありがとうございます。

    心の中ではいろいろ最悪のことも考えてますが、流石にきついです。

    できれば産んであげたいので
    先生とたくさん話し合いたいと思います🤲

    • 2月3日
まるまり

そんなにリスク高くなるんですね💦
でも妊娠糖尿病は糖尿病とべつもんなんで、あんまり自分を責めないでくださいね‼️

  • さぁ

    さぁ


    かなり高くなるみたいです。

    ありがとうございます

    • 2月3日
  • まるまり

    まるまり

    私自身妊娠糖尿病で、フォローしながらの出産でした💦
    無事産まれてます🙌さぁちゃんさんは今まで検診で引っかかったりはなかったんですか❓

    • 2月3日
  • さぁ

    さぁ

    私は妊娠が発覚したときに
    糖尿病の結果がでました。

    • 2月3日
オレンジ👶

お察しします。
1型糖尿元々あり無事出産しました。
私は妊娠発覚した時はa1c7.5%でした。妊娠中は5%台キープしてました。

11.8という事は今急に上がったとは思えない程高い数値です😔
特に妊娠初期は血糖値が高いと奇形のリスク上がると言われてるみたいです。
でも奇形は誰にでも確率はあります。
これから管理入院で数値を下げて頑張るしかありません。
産むと決めたら先生方もフォローしてくれると思います‼️

  • さぁ

    さぁ


    無事出産できてほんとよかったですね😢

    そうですよね。
    きっと入院になるだろうと思います。
    それでインスリンを打って数値が下がって、妊娠継続ができるならいいのですが、、
    妊娠初期が大事っていいますからね

    • 2月3日