※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

昨日、流産手術を受けました。手術後、子供のことで悲しみに包まれています。

昨日、流産手術を受けました。

欲しかった2人目が授かり、心拍確認後の稽留流産でした。
受診時に先生から、9週の割には大きさも小さいね、と。
自覚症状が何もなかったので、正直信じられませんでした。
でも、段々とつわりもなくなり、気持ちの整理がつけられたかなと思っていました。
手術には実母が付き添ってくれ、わりと落ち着いていられました。

手術が終わり、気持ちが切り替えられたかな?と思っていましたが、もらった母子手帳やエコー写真を見ると涙がポロポロと出てきて止まりません。
子供もまだ小さいし、明るく振る舞わなきゃと思いますが、ふとした時に涙が出ます。もうからっぽのおなかなんだな…と思うと、悲しくて寂しくて…。
子供が小さいなりにも私がいつもと違うと察したのか、泣いている私をギュッと抱きしめてくれました。
「ママ、エンエンした?」
心配かけさせてはいけないと思いつつも、涙が止まりません。
泣いても泣いても出てきます。

さよならした我が子のためにも笑わないと!と思いますが、まだできそうにありません。

ごめんね
産んであげられなくて
ごめんね
またおかあさんのところに帰ってきてね
会いたいよ

コメント

ミッチー

つらいですよね。
私も、心拍確認後の流産でした。
お気持ちわかります。

そんなすぐに気持ちの切り替えもできないです。
つらいときは泣いていいんですよー!

お子さん優しいですね。
つらいときは甘えさせてもらいましょう。

• はる

はる

なかなかお返事できなくてすみません。また泣いてしまいそうで…。

まだすぐには切り替えできなさそうですが、少しずつ前を向いていきたいです。あたたかいお言葉本当にありがとうございます。

• 2月5日
ななこ

私も今まったく同じ状況です。
私も待望の第2子、心拍確認後に成長が止まってしまい、11週に入った昨日、先生から亡くなっていると告げられました。

つらいですよね。悲しいですよね。
上の娘を思うと笑っていないとと思うけど、なかなか難しいですよね。
エコー写真、かわいくて仕方ないですよね。
今はもういないと思うと悲しくて寂しくて仕方ないですよね。
でも、はるさんのせいではありません。おなかにいた赤ちゃんは、きっとはるさんに謝ってほしいと思っていないと思います。
時期が来たら、きっとまた来てくれると思います。私もわが子にそう信じています。

今はまだつらいです。
それでいいと思います。
たくさん泣きましょう。大好きだよとたくさん伝えましょう。
こんなに泣いて愛してくれているおかあさん。赤ちゃんも幸せに思ってくれていると、そう信じましょう。
赤ちゃんは、確かにはるさんのもとに来てくれましたよ。

• はる

はる

なかなかお返事できなくてすみません。そして、ななこさんも今つらい状況なのに、あたたかいお言葉本当にありがとうございます。
    なんで私だけ…と思ってしまったこともあり、なんだか恥ずかしくなってきました。つらいのは私だけじゃないのに。
    まだつらいし、寂しいですが少しずつ前を向いていきたいです。
    ななこさん、お身体の方は大丈夫ですか?お子さんがいるも、なかなかゆっくり休めることができないと思いますが、お身体大切になさってください。

• 2月5日
  • ななこ

ななこ

お返事ありがとうございます。
    そして私の体まで気遣ってくださり、本当にありがとうございます。

なんで私だけ、と思うのは当然だと思います。受け入れがたいことなのですから、恥ずかしいだなんて思わないでください。実際、私も私の周りでは一人も流産した方がいなかったので、どうして自分が、と思っていました。
    少しずつでいいです。
    はるさんも私も、前を向いて行ける日がそれぞれに来ることを願っています。

お嬢さん、とても優しいお子さんですね。
    たくさん抱きしめて、なぐさめてもらってください。
    うちの子も小さいながらも泣いてる私の頭を撫でてくれました。子どもはよくわかってるのかもしれないですね。
    たくさんだっこして、ありがとうと伝えられますように。

• 2月5日
  • はる

はる

子供は結構周りをしっかり見ているのかもしれませんね。ギューっと抱きしめてくれたりすると、その優しさに甘えてしまいます。
    やっぱりまだ泣けますが、少しずつ少しずつ前を向いていきましょう。
    本当に本当にありがとうございます。

• 2月6日

手術お疲れ様です!!
お気持ちお察しします...
私も以前9週目の時に稽留流産しました。
もぉお腹にいないし、生んであげれなかった自分にもイヤになりますよね...

小さいのに優しい素敵な娘さんですね(*^^*)
今は泣いてもおっけー😆👌❤️
少しずつ笑顔のママに戻って上げればいいんじゃないですかね⭐

• はる

はる

なかなかお返事できなくてすみません。
    こんな小さな子供に心配かけさせて、しっかりできていないお母さんです💧
    ただ、笑顔でいる子供にも救われているので早く心から笑えるように前を向いていきたいです。
    あたたかいお言葉本当にありがとうございます。

• 2月5日
たれこ

私も1回経験あります。
ちょっと前までいたのにね。

上の子におっぱいあげちゃったからかな、とかつらかった

そのつらさをなかったことにせずきちんと感じて、目の前にいるお子さんとの関わりを大切にしてあげて下さい

そのうちに
またあなたを選んで
やってきてくれますよ😉

• はる

はる

何がいけなかったのか、自分を責めて責めて…ごめんね、本当にごめんね、と涙が止まりませんでした。
    なかったことにはできないですよね。
    目の前にいる子供との関わりは数日間なかなかできなかったので、大切にしたいと思います。

• 2月5日
ひまわりまま😀

お気持ちお察しします。
とても辛いですよね(;_;)
私は安定期に入ってすぐの流産でした。
私も、待ち望んだ二人目のでしたので、それはそれは辛くて信じられなかったです。今でも気持ちの整理は付けられてません。母子手帳もエコー写真も、見るたびに涙が止まりません。
朝起きると、まだお腹にいるんじゃないか…って、ぺたんこになったお腹を触って虚しくなります。
でも、つらい気持ちや寂しい気持ち、抑えなくていいんだと思います!大切なお子さんを失ったのですから、それで当然です。無理に笑わなくていいですよ。
今は心と身体をゆっくり休めて下さいね。

• はる

はる

ひまわりままさんも辛いですよね。
    忘れることはできないけど、今は心と身体を休めて少しずつ前を向いていきたいです。

• 2月5日
さらさ

稽留流産経験しました。
お気持ちすごくわかります。
たくさん泣いたし、自分を責めました。
その時、池川明先生の流産の話を読みました。
気休めにもなるかはわかりませんが……

赤ちゃんはそうなってしまったことに怒ったり恨んだりしていないそうです。
ちょっと会いに来たりとか、お母さんの力になりたくて来るそうです。

またきっと来てくれます。
またきっと会えますよ。

• はる

はる

池川明先生のお話、知りませんでした。読んでみたいと思います。
    教えてくださり、本当にありがとうございます。

短い命にもしっかり役目があるのかもしれませんね。
    また会えること願っています。

• 2月5日
baby-baby

お辛いですね。先日私もようやく授かった子を同じく心拍確認後の稽留流産でなくしました。
私も小さいと言われました。
心拍が停止しているのがわかった日は不妊治療の病院を卒業して、母子手帳の申請書を書いてもらう予定の日でした。
エコーを見た瞬間自分でも心拍止まっているとわかりました。
ボー然として、涙と動悸が止まらなくて気分が悪くなりました。
手術も済ませたのですが、子宮収縮剤を飲んでから腹痛があり、その度に涙が出て、悲しい思いもしました。
私はまだ子供がいません。なので、好きなだけ泣けます。
はるさんはお子さんにも悲しい思いをさせない様にと気丈に振舞わなければと余計辛いんだろうなぁと思うと心が痛みます。
はるさんがいつか笑って過ごせる日が来るように心から願っています。

• はる

はる

私も子宮収縮剤の腹痛で、その度に苦しくなります。寂しいですよね…
    一気に奈落の底へ落とされた感じで、本当にボーッとしてしまっていました。
    少しずつでも前を向いていきたいです。
    あたたかいお言葉本当にありがとうございます!

• 2月6日
はりねずみ

辛いですよね( 。゚Д゚。)
私も先日、自然流産しました。きれいに流れたので手術はしなかったのですが。。八周に入った頃で次の検診で心拍確認できたらと言うところでした。
初めてもらったエコー写真を見ると悲しくなってしまうので気持ちがわかります。

私にはまだ子どもはいないので、はるさんのように(お子さんのために明るく)とかはないので本当のところで気持ちはわかってあげられないかもしれないですが、ゆっくりゆっくり笑顔で過ごせることを願ってます。

• はる

はる

自然流産だったのですね。腹痛がひどいと聞きましたが、お身体大丈夫ですか?
    本当に辛いですよね…
    また来てくれることを願って、毎日過ごしています。
    はりねずみさん

• 2月6日
はなこう

わたしも一昨日生理のような出血が職場のトイレであり、そこで、えー!!ってなって泣き、受診したら先生の前で泣きかけ、エコーで心臓動いてなくて、また泣いてました。
7週に入ったところで、先週早いけどまだ二ミリくらいの卵みたいなのに、心臓がピコピコ動いていて!わー!もう心臓が見えるんだと感動していたのに。
わたしは、上の子が今2歳半で、一歳半のときも妊娠10週で流産しました。そのときは掻爬手術をしました。今回は自然に流れるのを待っています。
ほんとうに辛くて辛くて子どもの前では泣けないけれど、ふと1人になったときに涙がこみ上げます。
立ち直ろうとしないでいいかなと。正直に息子に「お腹いたいの~」とか「赤ちゃんいなくなっちゃった~」というと、「みんな大丈夫~よしよし」と言ってくれました。職場にも管理職しか言ってなかったので、気持ちが切り替わるかなあと思ってはいます。
旦那さんには、これから生きていくのに必要な力を備えてなかったんだろうねと言われました。
妊娠して産めなかったことは残念で仕方ないですが、諦めずにまた宿ってくれるように祈っています!

• はる

はる

お身体大丈夫ですか?
    ショックですよね…
    そして、こんなに流産経験がある方がいるというのも驚きました。
    子供の前ではなかなか…旦那の前でもあまり泣けなくて本当に1人の時に泣いてしまいます。我慢できないときなど、少し子供にも話してみようかな?と思います。
    あたたかいお言葉本当にありがとうございます!

• 2月6日
名無し

大丈夫ですか?

私は、流産の経験はまだ無いのですが
昨年10月6日に35週5日子宮内胎児死亡を経験しました

胎動が夜中2時に寝て4時前におトイレに起きた時に感じられず いつも聞こえるはずのエンジェルサウンズ(超音波心拍計)で確認出来ず
病院に電話して すぐ行きましたが赤ちゃんは亡くなっていました。
翌日誘発分娩にて6時間15分 分娩台にて赤ちゃんとご対面しました
それからは 母乳を止める薬を処方され
入院中に葬儀屋さんがきてミーティング
退院後 葬儀→火葬
かなり酷でした ドラマみたいなことがあるんだなあと。

退院したら子供たちもいるし
泣いてばかりもできないんですよね。。
一ヶ月検診でついこの間まで見てきた外来が
妊婦さんや 赤ちゃん連れの人 私も幸せオーラ全開だった時に流産や死産、妊娠中のトラブルを抱えた人達がいたんだろうな…と考えちゃいました…

赤ちゃんって 授かる事も無事に産むことも
産んだ後も大人まで育て上げることも
全ては当たり前ではない んですよね

いままで妊娠し何の病気もトラブルもなく
出産し 二人の子供たちがおり
子供たちは中学1年の女の子
小学3年生の男の子がいます
病気もなく元気に育っています

わが子を自分より先に火葬となってしまった現実 、外相奇形もなく臍の緒、胎盤は病理検査の結果、感染症もなく原因不明の死産でした

儚いですね 私はこれは乗り越えられない
無理、、なんでこんな厳しいことが、、の毎日でした

ですが入院中 出産前に悔しさがこみ上がり
次はちゃんと産声を響かせ産むぞ
死産でも息子は息子だ 2254gもだぞーと
目を閉じたままの次男くんは輝かしくも天使でした
あーほんとの天使だ と。親バカすいません😅

なので 悪露も治まり生理を1回見送り
怖かったですが 49日も終わり喪も開けてから
子作りスタートし いま8週です

また死産になってしまったら
また 心拍がとまってしまったら
不安はすごくあります
この出産で4回目になります
多分もうラストだと思います

いまはつらくて なにがいけなかったんだろうって考えてしまうと思います
いつ産まれてもおかしくない時にお別れを経験してしまうと
妊娠に安定期なんてないな と。

主様 長々失礼しました
泣きたい時は パパさんに頼んで泣かせてもらいましょう。 私は月命日祭壇に泣いています
新しい命を授かっても泣く日はあります
さよならしてしまった息子が早々つれてきてくれたのかな?とこの赤ちゃんを
しっかり守って産んでね 頼んだよと来てくれたのかな と夢物語のようですが考えたり

主様、いつか笑顔がもどりますように。

• はる

はる

励ましのお言葉ありがとうございます。
    主様も大切なお子様を亡くしていたのですね。
    赤ちゃんって 授かることも無事に産むことも
    産んだ後も大人まで育て上げることも
    全て当たり前ではない

本当にそうだと思いました。
    結婚して、子供ができて、孫ができて…思い描いていた未来が当たり前のことだと思っていたのです。そうではなく、奇跡の連続だったんですよね。

きっと次に妊娠しても怖さはぬぐいきれないでしょうけど、今は前を向き、生理を一回見送ったら妊活したいと思っています。
    次は元気な子供を産んで、笑って対面したいです。
    主様の妊娠を知り、元気が湧いてきました。どうか、無事に元気で産まれますように☆

• 2月27日
しーたん

初めまして。

私も第二子を1月末に
妊娠が判明し、胎嚢も
心拍も確認出来ていたのに
稽留流産しており、
一昨日手術したばかりです。

本当にとても辛くて、
手術の直前まではずっと
泣いてしまいました。

エコー写真も見ると