※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

息子が手づかみ食べが苦手で、食事を拒んでいます。スプーンで食べさせても拒否し、赤ちゃん用の食べ物も受け付けません。食べるコツやメニューのアドバイスを求めています。

息子がここ数日、まともにご飯を食べてくれません😫
まだ息子は手づかみ食べがうまく出来ないのですが、スプーンであげようとすると手を伸ばしてくるので自分で食べたいのかと思い、蒸しパンを作ったり、ご飯を丸めてあげたりしましたが、全部散らかしたり投げるだけで食べません😣
かといってスプーンであげても食べてくれず、味がいけないのかと思い、市販の赤ちゃん用の蒸しパンを作ってあげてみたりしても食べてくれません😩

昨日は夕飯はお腹がすいたのかスプーンで食べさせたご飯を完食しましたが、今日にいたっては赤ちゃんせんべいしか食べてません😥

皆さんのお子さんで、手づかみ食べを始めたばかりの頃でこれならよく食べたというメニュー等があったらぜひ教えてもらいたいです😭
またこうすると食べてくれるよとか、メニューじゃなくてもなにか秘策があれば教えてください😫

コメント

deleted user

うちは全く手掴み食べをしません😭触っても『きたなーい』みたいなしぐさで…

でも、食べたい気持ちはあるようだったので、フォークやスプーンを手伝いながら持たせてみたところ、自分で口に運んでいくようになりました👍

あまり役に立たないかもしれませんが…

  • あおい

    あおい

    息子も同じ感じだったのですが、ここ数日は手についたものを食べたりしてたので、もしやと思ったのですが、ほんの少し蒸しパンを食べただけでした😥
    スプーンもいつも持ちたがるのですが、ただ持ち手をかじるだけで食べ物を乗せてても食べてくれません😰
    もう少し続けていけば、そのうち手づかみ食べするんでしょうかね?😥

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    色々なものの感覚を試している最中なんでしょうね🎵手を変え品を変えしている親の気持ちとは裏腹に気に入った方法が見つかると食べるようになるんでしょうが😅まだまだ食べるようになったらなったで食べムラも出てくるようですので、いろんなパターンをママが用意しておくというのが一番いいかもしれないなぁと思うこの頃です🙇
    お菓子を長いもののしたらそれだけはつかんで食べますが、他は犬みたいに食べますし(笑)難しいです😅

    • 2月4日
‪‪❤︎‬

7ヶ月から手掴みしてましたが、最初は野菜スティックから始めバナナ輪切り・蒸しパン・ホットケーキ・肉団子・おやきなどよく手掴みしてましたね✨
10ヶ月にはパスタやうどんまで手掴みしてました!
お菓子は手掴みしますか?🤔

  • あおい

    あおい

    手づかみ食べするの早いですね😲
    野菜スティックがいいんですかね🤔
    蒸しパンもひと月前くらいにあげた時は手づかみで食べてくれたのですが、うまく噛みきれず窒息しかけてしまい、しばらくあげずにいたら全然食べてくれなくなってしまいました😣
    おせんべいやお菓子は手づかみします😫

    • 2月3日