※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

妊娠中に両足のむくみがひどく、痛みもある。先生のアドバイスで対策を試みているが、効果がイマイチ。同じ症状の方はいるか心配。出産後に改善されるか不安。

36w6dの初マタです(*^^*)32w入った頃から足のむくみが気になりはじめて、今では象の足の様に両足がぱんぱんにむくみ、くるぶしのくびれもなく歩くと痛みがあり、普通に歩くのがつらくなりました(-ω-;)
今まで履いていた靴もきつくて履けず、この前家電量販店の全身鏡にうつる自分の姿を見て、私こんなに足太くなったんだ…!?と改めて実感してしまいました(;゚д゚)

病院の先生にも、無理しない程度に足首をくるくる回したり、軽くマッサージしたり足を高く上げて横になったりするといいよと言われ、試してみてはいるのですがあまり変わらず…。
この様な症状が出ている方いらっしゃいますか?
もう少しなので、産まれるまでの辛抱だとは思っているのですが(´°ω°`)
産まれてからむくみがとれるのかも心配です。。

コメント

moz

私もすごい浮腫がすごくてメディキュットが手放せなかったです。メディキュットは履いてますか??
出産後も結構むくむので入院中もメディキュットが手放せませんでした。

• りー

りー

mozさんもむくみ凄かったんですね(;ω;)持っていたメディキュットも履けなくな

• 2月3日
  • りー

りー

ってしまいました(;ω;)途中で送ってしまいすみません笑

• 2月3日
ayuko_o*

私もそうでした。9ヶ月入ってすぐからむくみ始めて、水分で1週間に4キロとか増えました。くるぶしなんて無いし足の甲までパンパンに腫れ上がり、手も足も顔も全て酷かったです。
ですが、血圧は正常の範囲内でしたので妊娠高血圧症とは診断されず、、

毎日ウォーキングや着圧ソックス、リンパマッサージしましたが全く効果無かったです。
産んだら治るよ、と先生からも言われていました。むくみ解消の漢方も処方されて飲みましたが大して効かなかったです。
産んでからは1ヶ月半ほどでスッキリ治りましたよ‼︎
辛いですが、産むまでの辛抱です。頑張ってください💦

• りー

りー

ayuko_o*さん!私も1週間で3キロ増えた時もありました(;ω;)同じく足の甲がぱんぱんで捻挫でもしたの?ってくらい腫れて腫れて…結婚指輪もはめられなくなったり。泣 ありがとうございます!私も1ヶ月半でスッキリ治る事を祈って出産頑張ります!(*^^*)

• 2月3日
  • りー

りー

ayuko_o*さんは2人目ですか?おめでとうです!お身体気をつけて頑張って下さいね(*^^*)

• 2月3日
  • ayuko_o*

ayuko_o*

わかります〜指輪入りませんよね💦顔のむくみが酷すぎて、いつも寝起き?て言われる始末…辛いですよね。。

ありがとうございます😊!
    またあの浮腫みが…と思うと憂鬱ですが頑張ります!りーさんも元気なお子さん産んでくださいね‼︎♡

• 2月3日
ハーリー

私もそうでした!
押したら凹んでて、でも出産までそんな足でした💦
ですが出産後、産院で脚のアロママッサージがありしてもらったらこんなに細かったっけ⁇ってなりました!←いや、太いんですが出産前が太すぎて細く見えました笑

• りー

りー

はるママさんも大変でしたね(;ω;)産院でアロママッサージして頂けるだなんて凄いですね!(*^^*)私もそんな病院が良かったなぁ…笑

• 2月3日
H♡MAMA

私もすごかったです。。
悲しくなりますよね。。(笑)
でも出産したら元に戻りました❗(ビックリ)

りー

H♡MAMAさん…本当悲しくなりますよね(;ω;)笑 出産したら元に戻る事を夢見て頑張ります!(´°ω°`)